忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 00:42 】 |
蔵三昧オープンin北京呼家楼




 若い男に会ってきたわ。「いつぶりですかね?」って言われたけど、5年ぶりじゃないかなあ。お店を3軒も開くような立派なオトコに育って……って、私は母親かい!ママなのかい!



 場所、わかりにくい。KILALAから30秒奥に進むと右手に日本人が知らないような宾馆(ホテール)がある。その中に入ると、左がフロントで、右手に店の入口があるんだが、看板もないし、わかんないっつの。ここ入口だから。



 フリーペーパーの広告によると、「デートで口説きたくなる!?男がカッコつけられる店」。はいはい、私は子連れで出陣しましたよーだ。



 予約をしていったが、テーブル席がいっぱいなので、カウンター。居酒屋と言っていいが、創作料理と言うともっとふさわしい。こぎれいだわよ。私、酒を一滴も飲まない大和撫子なので、カルピス(マンゴ味)。娘カルピス(青リンゴ味)、息子カルピス(普通の)と、カルピス三兄弟と呼んでくれい。



 飲み屋なのに、ひたすら食べ続ける母子3人。料理はどれも美味かった。濃い黄色のチーズが私は特に好きだな。下戸のアタシはライスのおかずとして食べるわけよ。鶏ご飯は可愛くもハート型。

 果物を乾燥させる容器があった(写真右下)。チーズ盛り合わせの皿に乗っていたレモン薄切りをちょっと口に入れたら、非常に酸っぱかった(けどいい味だった)。娘が店を出てから「あれ欲しかったな」と。次回は売ってもらおう。



 



 日本人が頑張っている店を応援したい。服部氏、祝ますます御活躍!


蔵三昧
朝阳区东三环呼家楼力行宾馆1层 (地下鉄「呼家楼」D出口から徒歩2分)
TEL:65081317
営業時間:17:30~24:00



拍手[12回]

PR
【2013/03/12 21:48 】 | n食 | 有り難いご意見(4)
<<額縁を作るところin北京 | ホーム | 確固たる自信を娘へin北京>>
有り難いご意見
美味しそう
服部さんのお店なんですね!バーも経営されて、ご活躍! 美味しそうだし、機会あれば是非いってみたいです~。写真ありがとうございました。
【2013/03/13 21:44】| | 亜 #55ffc2e7f2 [ 編集 ]


飲食業、競争大変そうだもんね
3軒目って大変なことだと思う。えらいよ。北京のフリーペーパーにガンガン載ってます。北京に来たら行ってみてね。
【2013/03/15 10:09】| | みどり对你加大赏赞(ほめてつかわす) #55ffc3156d [ 編集 ]


おっ、ミド氏らしからぬ!!!!
画像のウマさ。めきめき上達してるのか、店のLightingがすんばらしいだけなのか、はたまた金満画家に高級デジイチを進呈されたのか、知る由もありませんが、最後の内観だけは他人に誇れるレヴェルだと思われます。

ココ、今晩初めて逝くんですよ。丸紅に就職が決まった友の祝い酒で。最近、送別会ラッシュで毎晩のように工体の夜店へ動員されるのですが、あそこらはメシ系がクズ(往々にしてニセ洋酒も)ですからねえ。ちゃんとゴハンできてかつ酒も豊富かつ交通至便、なんて奇跡のような店らしく、逝くのが楽しみであります。お勧めメシがあればお教えください(ってコメント返しは1カ月に1回まとめて、でしたっけ)。

「大眾點評 北京站」で服部先生が自ら『藏三昧』に絶賛評価を下していたけど、あれってステマ? いや実名投稿だからステマではないのか……。ちょっと不思議なカンジがしますた。
【2013/03/16 11:06】| | benz770k #55ffefc49d [ 編集 ]


「らしからぬ」とは余計なお世話じゃい
ブログ開設以来7年間まじめに脇つけて写真は撮って来た。デジタルカメラも昨夏に娘が買ったのをずっと借りている。画像に関しては何も少しも変わっちゃーいない。

送別会、あまりないなあ。昨日も夜出かけたけど、そういうふうにゆっくり食事しながら友人と話せる時間がある独身(とは限らないか)は羨ましい。

「お勧めメシ」は間に合わずごめんなさい。ここ数日「蔵三昧」で検索してくる人もいて、今後のためにもここに書いておく。

今思えば、味がどれも濃い。お酒のアテだからしょうがないか。ハンバーグ、鳥のつくね、唐揚げ、サラダ、美味しかった。ハート型の「鶏ご飯」(炊き込みご飯)はおにぎりかと思いきや、箸を使わないと食べられなかった。お味はいいんだけど、私には甘かった。

がめ煮(筑前煮の博多弁?)は味が薄かった。お料理はどれも美味しいけど、私に言わせれば、「私が作ったのも美味しいよ」(=「食べ慣れてるだけだ」とも)。子どもが平日外食できないので、土日に連れて出たいというのと、書道の展覧会ができる飲食店を探すという目的もあり。
【2013/03/18 10:41】| | みどり色迷迷(えろい) #55ff3d98cd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]