忍者ブログ
25日。最高気温8度。最低気温-3度。
761  760  759  758  757  756  755  754  753  752  751 
 先週娘の保護者会があって、ダンナに行ってもらった。そしたら親に宿題が出て子どもに手紙を書いてください」。ダンナが「おまえ書け!」って言うから、「私は外国人なんだよ。そんな複雑なこと書けない!」と拒否し、ダンナが書くことになった。これ手書きじゃなきゃいけないの。アトリエからメールでダンナが文章を送ってきて、私がきれいな便箋に書いて、月曜日提出。

 なぜか「子どもに内容は見せず、封をして担任に提出のこと」。私、日曜日に娘に見られないようにコソコソ書き写したわ。それを娘に渡した。

私:結構文章が長くて手が疲れたよ

娘:長いって、、、、パパちゃんと自分で書いたの?

私:前、文章書くのに、得意な人にずいぶん直してもらってたよねえ。でもね。あれは絶対パパが書いているよ。だって静香にというよりは「パパはこんなに偉いんです」感に満ちていたわ

娘:ああ、じゃあパパが書いたんだ


 6月に高校入試がある。それで子どもを励ますという趣旨らしい。全文掲載したいが、さすがにやめとくわ。でも抜粋する。 

  然你是我的孩子,但我是你的朋友(ええええ?友達だと思っていたのか。比喩?),在人的生命过程中,你第一次遇到了考验(このレベルでもアタシじゃスラスラ出てこないな)

  爸爸初中毕业就出来工作了,这是由于当时的环境所迫……于是爸爸通过自己的努力,考上了艺术生梦寐以求的学府:中央美术学院この後、「优秀的艺术家」になったと続く。日本人じゃ自分で「優秀な芸術家だ」って書かないよな。ダンナの場合謙遜一切なし。子どもを励ますというよりは、「パパはこんなにえらい人だ。おまえも頑張れ」を強調。全500字余り。私、筆だと疲れないけど、ペンだと疲れるのよ。


 この保護者会の日。
6時半頃終わって、このうちに帰ってきて、一緒に晩御飯。食べ終わって息子が突如として「平凡に生きたい」と言った。ダンナ、ソファーで横になっていたんだけど、ムクッと起き上がって、激怒。


 「おまえの父親は誰だ。ネットで検索してみろ。俺が出てくる。俺はこんなにも優秀なアーティストで、平凡な人間じゃない。ママは誰だ!外国人だ。その息子が平凡でいいわけない。そんなのを望むなら、この家から出て行け!


 えええええぇぇぇぇぇええええ?出ました。お得意な極論。そこまで言うかぁ。っつーか、私の肩書きは外国人?全然私の才能を認めていない。はいはい、あたちは国籍が外国なだけの、平凡な女ですわよーだ(←拗ねすぎ?)。


 自分に自信がある。それを誇示できる。そういう人と結婚できてよかったよ。娘へ(って、似たもの夫婦?)。



拍手[10回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
さすが…
僕はご主人みたいに激怒まではしませんが、今の世の中、平凡に生きるのがどんなに大変で難しいことか…
まぁ、平凡の基準は人それぞれでしょうが。

息子くんは、ほっといてても平凡な人生なぞ送りませんよ、絶対。
だって、偉大な芸術家の父と「外国人」の母の子ですから。
功夫man 2013 . 03 . 13(Wed)08:25:07 編集
外国人!
みどりさん、おひさしぶりです~
面白くて腹よじれそうです。
「ママは誰だ?外国人だ。」
間違ってないけど、「誰」→「外国人」ですか?笑
相変わらず面白いです、旦那様。
king007 2013 . 03 . 13(Wed)11:58:41 編集
自信家


中国の方は自信家がおおいですよね。その自信によって更に上を目指すことができるので、自信がないよりあったほうがいいですよね。私もみどりさん同様、日本人の謙虚さは非常に好きで、大事にしたい部分です。中国や世界で仕事をする場合やされている人をみると上手な自己アピール力も大事かなと感じます。職種によるとおもいます~。周囲には謙虚にしつつ、地道に前進するのがよいのでしょうか。
2013 . 03 . 13(Wed)21:44:44 編集
平凡の定義
功夫man氏、私にはまわりがみんな平凡に見える。まあガイコクに住むだけで平凡からちょっと離れるでしょうけど。息子にはいい意味で「大きく」なってほしい。娘は私みたいでいいや(ダンナが文句いいそうだな)。

king007さん、ホント久しぶりです。私にしたらこのくだり、「外国人だ」は物足りない。「书法家」と言わないということは私を認めていないのかと真面目に考えちゃったんですよ。まったく笑えない。でもking007さんが「よじれる」と書いてあるのを読んで、そうか、外国人って間違ってないけど、可笑しい!と、ここでやっと私も笑えました。もう笑うしかないわ。今生は。

亜さん、自信家の中には「自称自信家」も結構いるよね。内容が伴っていない人、多くない?日本人だったら「謙虚にしつつ」は必要だけど、ダンナ見てて、中国人には必要ないなと思う。あ、内容が伴う場合はね。
みどり恕难从命(断る) 2013 . 03 . 15(Fri)10:05:39 編集
ご無沙汰してます。
高校入試ですか(^^ゞ もうお会いさせていただいてから4年経ちますものね。
昨年いただいた竜の石印、住所印のロゴに使わせていただいたのと、ついでに拡大してマグカップ作りました(^O^)/
おばりん URL 2013 . 03 . 15(Fri)20:45:52 編集
年賀状出してません!
おばりん!年賀状ちゃんと1月に届いています。ハガキ、封書、とにかく郵便事情が悪く、こっちから日本も、日本からこっちも、届いていないことが何回もありました。すべてEMSにするのは高すぎますし、年賀状は今年は日本から日本へ1通出したのみ。おばりんには暑中見舞いを出しますので、お待ちください。

「竜」の印、そんなに可愛がっていただいて光栄です。
みどり糟透(最悪) 2013 . 03 . 18(Mon)09:26:37 編集
アンケート
最新コメント
[11/25 みどり(こちらが悪ければ、悪い人間が寄ってくる)]
[11/25 みどり自身不正,则坏人聚集]
[11/25 sumari ]
[11/24 sumari ]
[11/24 功夫man]
[11/24 みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった)]
[11/24 みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争]
[11/24 sumari]
[11/23 功夫man]
[11/23 wanko]
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
26日9時10時
27日10時
30日10時
12月1日14時
2日10時半(アトリエ)
3日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
26日午後
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp