忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 12:35 】 |
舌頭上的中国3
食べ物ネタを一気に。

1. 舌头上的中国3  評判がすこぶる悪い。1が評判よかっただけに、世間はなかなか厳しい。いろんなところで具体的にどこが悪いからダメだと筋の通った批判がなされている。

第3集错将大口黑鲈当成花鲈。第4集自制“中药口红”的片段被质疑造假,原材料购置于淘宝三无卖家店。第5集讲人物的篇幅远远大过美食,让不少网友觉得偏题了。等等

私は全然見ていないけど、見たい人はここへ→第1集 ここを開くと続く第8集まで見られる。

2. 深夜放毒 ——— 妳&你稀饭的暴力炒菜哥又来啦!! 動画2分20秒。ひでえ作法だ。字幕がなくて、なまっているけど、まあ聞き取れるな。

3.增盛魁 動画5分。北京の典型的な朝食を出す食堂。夜中3時から仕込み。午後2時に店を閉め、18時から準備をする。朝5時に食べている客が写る。中国の老人の胃は元気だ。あんな油っこいもの、よく朝から食べられるなー。

4.京城最正宗的50家百年老字号招牌菜

5. 吃螃蟹会流产?
妊婦が食べない方がいいものが書いてあって、生卵。いやいや妊婦じゃなくても中国では生卵は食べない(あのバカ高い、生でも大丈夫ですよ以外)。そして「ティラミスもやめたほうがいい。生卵が入っているから」と書いてある。私、日本にいたとき何度か作ったことあるけど、卵入れなかったな。

6. 北京10家深藏不露的美味餐厅 你敢进吗? わかりにくい場所にあるレストラン。

7. 北京最火的吃货天堂!人均10块钱!
全部が平均10元というわけではないようだ。この中の「千寻家定食屋(大众点评」 その名のとおり『千と千尋の……』がテーマの和食屋。

最後に随分前のクイズ「箸袋に入っていた、絶対要らないものはなんでしょうか」の答えは、テーブルに敷く薄〜いビニールシート(使い捨て)。テーブル拭かなくて済むように置く?

そして今日のクイズ:息子が長いこと寮に入っていた。寮にいる間はほぼ毎日中華。美大受験が終わり、パパと一緒に自宅に戻って来た。晩御飯を作るとき、ばあさんに持たされたデカい白菜を、パパがきくらげと炒めた。それを見て私に「毎日こんなのばっかり食べていたんだよ」。私としてもしばらく食べていないものを作ってあげたくて、「何が食べたいの?」と聞いたら、「◯◯◯」と答えた。さて、何を食べたがったでしょう?日本語で答えるがよろし。

拍手[3回]

PR
【2018/03/21 20:10 】 | n食 | 有り難いご意見(10)
<<胡同里的30座豪宅+北京の郊外で悠々自適 | ホーム | ばあさんより愛を込めて>>
有り難いご意見
子供も気を使う
白菜とキクラゲを炒めているのを目の前にすると、嘘でも本当でも八宝菜と言うしかない。
【2018/03/22 12:22】| | こっそり #5540436e66 [ 編集 ]


睡了一上午
うちの子達は「八宝菜」を知らないと思う。
【2018/03/22 13:36】| | みどり别因为旁人说就放弃(人に言われてやめるのではなく) #55fff8d4db [ 編集 ]


食べたいもの
羊肉串か、鳥の唐揚げ、とにかくお肉
【2018/03/22 17:00】| | jojo #582e668b56 [ 編集 ]


う~ん
和牛のステーキ
【2018/03/22 17:27】| | マリズ #4dac4d3f2d [ 編集 ]


今、中国人から微信でクイズ来ターー!
jojoさん、基本的には美大予備校の学食で食べるんですが、頻繁に外に出たり、外卖ったようです。だから、中華はありえない。羊肉串は身近にあったと思います。レストラン多いので。マリズさんじゃないだから!週一回は市内に来たり、このうちにいも来ていました。うちに来ないで高、校の友達に会って、歯医者行って、そのまま予備校に戻る休日もあった。

マリズさん、普段からぜいたくしないし、ステーキも食べないから、そういう現実離れした発想ではないんです。
【2018/03/22 19:08】| | みどり(それでできないと思ったらやめ) #55fff8d4db [ 編集 ]


今回まだ羊肉食べてない
おにぎり(私が食べたい)

お蕎麦(私が食べたい)
【2018/03/22 19:47】| | マリズ #4dac4d3f2d [ 編集 ]


うちの息子だったら
日本式拉麺!
【2018/03/22 23:08】| | sumari #6afe62f9ff [ 編集 ]


午前4時間、午後2時間半も寝た結果
マリズさん、おにぎりは北京でも作ればいいよね?そばは昨夏に帰国したときに、息子に頼まれた。息子は夏もこの春節も日本に帰っていない。だから、たまにここに帰って来たときに食べてた。羊、買ってくればいいじゃん。うちの門の外に清真なんとかって店ができて半年以上たつが一回も行ってない。

すまりさん、ラーメンも食べたいとは思っているでしょうね。でも正解ではない。
【2018/03/23 01:00】| | みどり(できると思ったらやるべきではないか) #55fff8d4db [ 編集 ]


きっと
カレーライス
煮物

???
【2018/03/23 11:16】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


あっ
この三つの中に……。
【2018/03/23 23:06】| | みどり(植村直己『青春を山に賭けて』) #55fff8d4db [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]