忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 16:56 】 |
胡同里的30座豪宅+北京の郊外で悠々自適
家特集。123ともに記事が開ける。

1. 藏在北京胡同里的30座豪宅

中国語で「豪宅」、日本語で「豪邸」という文字を見ると、ライバル心を燃やす頑張り屋なアタシ。でもここに出てくる豪宅は◯王府ばっかりだ。ふん。そういうレベルに負けても恥ずかしくないもん。

2. 最近よく記事になるのだが、郊外に広々とした一軒家を建てて、好んで住む人達。

这对小夫妻自己动手,在中国长城脚下造了个5000㎡的家

5000へいべいか。負けた。動画5分を見てよ。北京に住んで20年のシンガポール人家族。六環路の外に住んで5年。ご主人はデザイナーだ(つまり上班族でない)から、こういう交通が不便なところに住めるんだよね。

3. 不想上班,夫妻搬到北京郊区过上佛系生活

一年4万元の家賃。500平米のうち、建物が100、400は庭。うちのアトリエ方がはるかにデカいな←出た!負けず嫌い。動画も見てよね。

2も3も北京の郊外で、まわりは木しかない。私、そんなところで生活するの無理。無理無理絶対無理。うちのアトリヱに来た人は全員「いいですね。時の流れがゆっくりで」とか「静かで」などと賞賛するが、私は買い物(野菜とか肉とか)が不便でもう勘弁。ばあさんいるから余計、、、、。

この3に出てくる「佛系」という中国語については次回。

拍手[2回]

PR
【2018/03/22 23:26 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<仏系なんとかという中国語 | ホーム | 舌頭上的中国3 >>
有り難いご意見
見た
3の夫婦の動画は、旦那と見た。
若い人で、自宅でも仕事が出来て、仕事がなくても暮らしていける経済力があれば・・・それに健康であれば・・・という結論だった。
ちょっとの期間ならいいと思うけれど・・・って。

動画で映し出されたのは、奇麗な所だけ、トイレや風呂は?家庭のゴミはどうするの?病気になったら?買い物は?
何より、部屋が仕切られていないので、暖房がきかなそう・・・。

日本でも過疎の村などに若い夫婦、子供連れの夫婦に家を格安で提供して住んでもらう制度があったりするけど、子供が大きくなって受験生になった時に、選択肢が限られてくるわけだから・・・っと受験生を持つ友人話していた。

憧れるけど、難しいなぁ~
【2018/03/23 11:04】| | マリズ #4dac4d3f2d [ 編集 ]


息子とともに帰宅
パソコンあればどこにいてもいい職業は郊外在住でもいいけど、でもずっーーと篭っているわけにもいかないだろうし、人と会ったり、市内に出るのは結構面倒だよね。子どもの学校、病院、ないでしょうね。そうそう。私も寒そうだと思った。

私は憧れない。都会大好き。人混み平氣。
【2018/03/23 23:05】| | みどり植村直己 《把青春赌在山上》 #55fff8d4db [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]