忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 16:56 】 |
羊肉串大王此処に在りin北京

昨日の青空は自慢したかった。一枚目13時頃撮影。二枚目は17時くらいかな。朝の空が真っ青でも、それが一日持続されないのが北京だ。昨日のように午後までずっと青空は私の北京生活二十年で初めて??


え?今日?白空だけど、何か? 





 
本題行こう。羊肉串が昔は0.5元だったのに、今は最低3元するとコメント欄に書いた。レストランだと肉の量も多い代わりに値段も5元、10元と高くなる。私自身、この10年くらい路上で食べてないから、実は値段ははっきりわからない。そこで買い食いが大好きな息子に聞いた。

 
 いつもね。私が「ブログのネタに!」とペンを執ると、「ママ、止めて!这是个人隐私」とか言っちゃって、協力してくれない。でも今日は学校や友達の話じゃないから、協力的だった。


假烂的羊肉一块钱。
  假的好一点的一块五。
  烂的真羊肉三块钱。 
  真羊肉串五六块钱。


  これ訳さなくていいよね。」は偽物。羊肉じゃないってこと。「」は腐っているという意味だが、ここでは質が非常に悪いこと。「」は100%羊肉。


 息子続けて、「あ、ママ!これも書いときな。味道都一样」。すごいオチだな。中国の13歳、恐るべし。

 






拍手[8回]

PR
【2014/06/08 14:55 】 | n食 | 有り難いご意見(1)
<<日本人の奥さんをもらった意味がない。ぷっin北京 | ホーム | ドラマ「口自イ門糸吉女昏口巴」から中国語を真剣に学ぶ(っていうか教えるっていうか)in北京>>
有り難いご意見
相互リンクのお願い
突然のご連絡、失礼致します。
「中国滞在を他の誰より充実させるためのコツ教えちゃいます!」を運営しています千葉と申します。

「みどりの果敢な北京生活(忍者版)」管理人様のサイトを検索でお見受けし、恐縮ながらもご連絡させて頂きました。

この度は、貴サイト様に相互リンクをして頂きたく思い、お願いに参りました。

私の願いに先立ちまして、相互リンクのマナーとして
すでに貴サイト様のサイトを下記のページにリンクさせて頂きました。

「みどりの果敢な北京生活(忍者版)」という名前でリンクしております。
http://china-enhancement.com/link/link1/
83番目に掲載されております。
(相互リンクページを整理した場合、ページは変わりませんが番号が変動する場合もあります。)


大変恐縮ではありますが、下記にて私のサイト情報を記載させて頂きます。
加筆修正など必要でしたらお願い致します。


私のサイト名:中国から日本人に喜ばれるプレントとは?
私のサイトURL:http://china-enhancement.com/recommended/
サイトの概要:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。


私のサイトと相互リンクをして頂けたら本当に本当に嬉しいです。
定期的に更新もしていきますし、サイトを閉鎖することもありません。
是非とも素敵な貴サイトと相互リンクできたらと思います。

相互リンクをして頂けましたら一言で構いませんので
ご一報頂けましたら大変助かります、よろしくお願いします。

貴サイトに相互リンクをしてよかったと思ってもらえるよう
きっちりいいサイトになるよう努力していきます。
お忙しい中、私の駄文を読んで頂き本当にありがとうございます。

───・───・───・───・───・───・───・───
サイト管理人:千葉
サイト:http://china-enhancement.com/
メール:sougolink203@gmail.com
【2014/07/01 10:27】| URL | 千葉 はるか #9a63a07fb0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]