忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 22:36 】 |
王府井でどんぶり、帰りがけに食品を買うin北京

王府井东方广场に(地下一階。一番西)オープンしたばかりの『丼丼屋』に行ってみたかった。微博で中国人が書いていたので知ったんだけど、香港の会社なのに日本料理。

  
私はチキンカツ丼48元にした。プラス12元で味噌汁、おしんこ、サラダがつく。計60元は高いな。量が多すぎて、カツは1/4しか食べられなかった。店員に「我想打包」(持ち帰りたい)と言ったら、「没有餐盒」って言うの。でもすぐに「我去隔壁要一个」って、隣の『元気寿司』に容器もらいに行ってくれた。味はよかったよ。でもご飯に白い部分がまったくない。汁がたくさん。中国人の舌向けかな。


  私が今書道展をやっている『番屋』(光明飯店3階)の宣伝をしておくけど、10食限定の日替わりランチは35元。この日は「サンマの蒲焼風」で、最後に甘いものもつく。↓こっちのほうがいいでしょ。


 ご飯食べてるときにダンナから電話。「明日から連休だ。いつアトリエに来る?」えええ?行きたくない。あんな生活不便なところできれば行きたくない。ダンナ「カニもらったから、今日にでも来い」。え?カニ?じゃあ行く(おいおい)。で、1日から行くことになったわ。カニ食べたらとっとと市内に戻りたい。



  
食後东方广场の同じく地下一階で必ず行くパン屋(ビアードパパのシュークリームの向かい)で、チョコクロワッサン318元を買った。ほかパンはもっと高い。


その後コーヒーのフィルターが買いたくて、建外SOHOのジェニールーへ。日本で買ってこなかった。北京は高いな。1-2人用408.6元。あと子どもに「ジェニールーでポッキー買ったよ。ちゃんとmeijiって書いてあるから、本物だよ」って言ったら、「ママ、ポッキーじゃなくて、ラッキーでしょ。ポッキーはグリコだよ」て合唱のように二人からツッコまれたよ

  
ええええええ?本当だ。ラッキーだ。びっくりしたわ。これ8.8元。インドネシア製。

  今日から一週間も子どもが学校休み。ゆっくりパソコンに向かってられない。明日の「丼丼屋ネタ」に続く。
 


 

拍手[4回]

PR
【2014/10/01 17:19 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<外で筆の字を見ると直したくなるin北京 | ホーム | 西単でiPhone修理in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]