忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 22:08 】 |
果物が美味しくて安いとうれしい+久しぶりにインド料理in北京

 なんだか5月は出費が非常に多かった。エンゲル係数高すぎ。北京はお金を出せば日本のような食生活ができ、使わないようにすれば、ばあさんのような生活もできる(おいおい)。6月はありえないくらい節約して、ばあさんを見返してやるぅ!―――のは無理なので、可能な範囲で。
 果物。

  小さいスイカ。これ非常に甘い。買ったのは半分にカットしてあった黑童西瓜7.98。私が結構好きな山竹3.71/3。マンゴスチンという日本語なのよね。北京で初めて食べた。




 香甜瓜3.66/2/614g。小さいメロン。想像したより甘い。


次!最近あまり外食してない。先週行ったのはインド料理食べ放題。恒河印度餐厅世茂百货1号楼22.三里屯华堂がある建物の北二階本当は55元だけど、今は開店3周年記念で48元(チラシには火水木のみと書いてある)。カレーが1種類だったが、その他のチキンとかサラダとか、調味料、香辛料が自分では持ってない味なので、よかった。大众点评


  これからハガキ大の字を書く







拍手[5回]

PR
【2014/06/15 09:01 】 | n食 | 有り難いご意見(9)
<<周杰倫の歌が教科書に等in北京 | ホーム | 14歳の合同誕生日会in北京の中学>>
有り難いご意見
マンゴスチン♡
日本じゃ果物はそれほど食べない私ですが、山竹大好きです!日本でマンゴスチンなんて食べた事無かったもの。
あと、日本ではやはりほとんど食べない(食べられない)ミニミニマンゴーも好きです。
大体北京から戻ると、日本のスイカの値段の高さにぶったまげます。
我農村は、ネパール・パキスタンカレー店が乱立しており、普通にナンが着いたカレーを食べられるようになりました。
【2014/06/15 10:35】| | マリズin今日は晴天 #5804baaddf [ 編集 ]


果物
みどりさんのお買いになった果物の値段はめちゃくちゃ安いですね。
今日は1駅分歩いて安い果物を買い求めに行きましたが、とてもみどりさんのブログにあるような値段では買えませんでした。
それでも、近所の外国人相手のスーパーから比べたら3分の1ほどのお値段で買えました
【2014/06/15 17:05】| | jojo #4a10ecd8ba [ 編集 ]


こんにちは
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
唐突な質問ですみません。みどりさんから見てこの人は
書道8段の腕前ですか?

http://www.sanspo.com/geino/photos/20140612/oth14061205020010-p1.html
【2014/06/16 13:17】| | juri #55ffc06151 [ 編集 ]


日本でスイカ1個は買えない
マリズさん、農村でそんなマイナーな料理店、儲かるんでしょうか?私も帰国時いろいろ食べたいけど、子どもが好きじゃないからなあ。

jojoさん、だいたい皆さん、経済的に余裕があるから、そういう高いところでお求めになるんですよ。アタシなんてもう貧乏生活が非常―――に長かったから、安いローカルなところで買わざるを得ない。

Juriさん、師範とか○段というのは、ハッキリ言って、長く続けていれば取得できるものです。ホンマもんの書家は師範とか○段とは言いません。私自身は段も師範も取っていません。書道の教員免許はあります。

師範や○段というのは、その習っている会の発行するものであって、全国共通ではありません。たとえば引越して、別の会に入会して書道を続けると、一からやり直し。まあ先生が字を見て、「これだけ書けるなら、うちの会では初段から提出しましょう」などと言うかもしれませんが。「長く続けていれば取得」と言ってしまいましたが、取得するまでかなりの枚数は練習しているはず。これは認められていい部分です。

このサイトの写真の字。書道はちゃんとやってきた人の字だと思います。この人の先生は誰なんでしょうね?芸能人で忙しいから、これはお手本があって、それを見ながら書いたと思うんです。一行目と二行目の最後の「は」の一画目に変化を持たせていますよね。これある程度書いて来た人じゃないと、できない技です。ご本人、お手本を見てこれだけ書ければいいと思うけど。この字は武田双雲くさい。武田氏は書道の雑誌に載らないから、私は書家だと思っていません。この写真を見てください。たとえば「ら」。一画目の点の次、縦は普通ちょっと丸みを帯びるがまっすぐです。決して斜めではありません。私ならこうは書かせない。「新」の最終画、はねる必要はありません。

大きな字の「始」はお酒のラベルとかにするならいいんじゃないですか?「女」の横画がもっと上であるべきだけど。専門的な目で見ない場合、好みの問題もあります。AERAに連載している紫舟、生理的に私はダメです。
【2014/06/16 14:52】| | みどり别不鸟我(シカトすんな) #55ff3e025a [ 編集 ]


この書道8段は・・
まさに、みどりさんのライバル?
みどりさんが好きな?
エグザイルのボーカルの人ですよ。
TAKAHIROっていう人だよ。
書道八段としか書いてないです・・・・。
【2014/06/16 22:17】| | マリズin今日は晴天 #5804baaddf [ 編集 ]


ありがとうございました
丁寧なご返答、ありがとうございました!書道の段が全国共通ではないとは・・・初めて知りました。
「会見前、広報スタッフから『TAKAHIROは書道を幼い頃から習っていたそうですが、
いつから始めたか、またいつ8段を取得したかは覚えていないと言っていますので、
その辺は曖昧にしてほしい』と、集まった報道陣にアナウンスがあったそうです」
という別記事があり、「何それ」「ゴースト?」みたいな意見が結構あったので質問
させていただきました。記者やカメラの前で書いているのでゴーストではないようですが。
みどりさんと同じく「武田双雲だ」と言っている人もいました(笑)
【2014/06/16 23:51】| | juri #55ffc06151 [ 編集 ]


今日のテンプレートは文字に色が付けられない
「まさにライバル」ってどういう意味?私、踊らないよ(そっちかい)。「好きな」って??私やっと「エグザイル」と読めるようになった。「エリクシール」なのか、「エックスイール」なのか、まったくアタシを混乱させた。

juriさん、これだけたくさんの芸能人がいて、「小さい頃から書道をやっていて八段」がいてもおかしくないですよね。信じましょう。お手本は武田双雲という気がますますしてきた。基礎どうこうは置いといて(いいのか?)、ロゴみたいな字が書けるのは羨ましいです。私はどうしてもありきたりになってしまう。先日、雑誌のロゴを筆で頼まれましたが、「もっと女性の体のラインのような」という注文がつきました。精進します。
【2014/06/17 08:32】| | みどり(原来是这么回事)そういうことか #55ff3debb6 [ 編集 ]


山竹の季節
日本はこの時期果物の端境期だったみたいで、箱根の温泉旅館でもグレープフルーツとかキウイとか出されましたが、南国ではフルーツ出て来ましたよね。山竹もそう。ジモティー曰く、見かけが醜いものほどいいとか。私も買ってこようっと。
【2014/06/17 17:14】| | wanko #9866b2d403 [ 編集 ]


子どものいる国に帰った?
日本は野菜でも果物でも一年中あるから、季節感があまり感じられない。でも北京だと、旬のものを路上でたくさん売るようになるじゃない?(wankoさんが北京にいたときは都会すぎて、あまり目にしなかったかもしれんが)。今「まるまるの季節だ」と理解しやすい。★山竹は外が黒すぎると熟れすぎていて、種から実が噛みちぎりにくい。
【2014/06/19 14:31】| | みどり(一时兴起)きまぐれ #55ffc47683 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]