忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 01:14 】 |
望京三回行った分とブログにかかる時間
今日はブログにかかる時間を書いてみる。

6:05
1. 三富者 大众点评




8人で、お昼のセットを6人分頼んだ。単品で別に頼もうと思ったが、量は十分だった。それでなくてもキムチなどの小菜があまた付いてくるのに、メイン(たとえば肉炒めたの、写真上真ん中)のほかに焼き魚、主食(冷麺、ビビンバ、味噌汁から選択)と量がしっかり。女性でお昼だし、量もアホみたいに食べないので、一人40元しなかった。

店は私が決めたのだが、行ったことないところを探し、韓国人が勧める店という記事を参考にした。でも、ちょっとアテにならないのは2010年の記事だった。


望京地区美食:韩国人推荐传统口味Top4

6:20
2.蘭之(望京悠乐汇店)大众点评



この妙な出で立ちの建物の後ろに飲食店がいろいろある。一人でウロウロし、IZAKAYAと書いてあるのが気になって入った。


刺身等は高い。日式ラーメンもあったが、日本人経営じゃないし、韓国系を食べるべきだと思い、拌面を食べた(30元)。味は可もなく不可もなく。言うまでもなく、写真に写っている数々が私一人の分。


6:35
3. 食後同じ敷地内にあるRiceZone乐食尊 へ。大众点评


こんなきれいな字ほぼ見ないので記念撮影。


お米でできてるパン。奶油条18元,早餐包20元。美味い。


6:41
4.望京街道便民菜市场(通称コロッセオ)。


イカ2杯25元。



豆腐皮20元,盐渍鲅鱼片23元,鲐鱼片24元,蟹肉20元,黄芥末8.5元,即食喜庆面11.5元,pocky绿茶9元。

6:50
5. 韩味家 大众点评

ここも私が行ったことがない店ということで、ネットで探して行ってみた。冷麺がウリみたいなので、次回はそっちを食べたい。

6:54
6. キムチ二種 萝卜块7.9元,手撕泡菜6.7元,

来故郷超市とコロッセオでそれぞれ買った。本場の韓国の味なんだろうけど、私はもう少し甘いほうがいいな。

以上。6:58 ブログ書くのに50分もかかってんのか、アタシは。






追記:アップ終わり、校正(日本語をより正しくする)。URLがちゃんと飛ぶかチェック。7:07 写真一枚残ってた!


农心生生乌冬面12元,打糕10元,橄榄油烤海苔10元

右下の和菓子みたいなのは韓国のお餅(?)だが、あんこが入っているが、まわりがしょっぱい。味はいいけど、翌日には酸っぱくなってしまった。つまり腐りやすい。防腐剤が入っていないという意味ではよろしい。北京で普段買う食パン1週間たってもカビないから。

もうこれ以上書かない。ホントに終わり。 7:13

拍手[3回]

PR
【2017/07/05 07:16 】 | n食 | 有り難いご意見(7)
<<高考+美大の受験科目 | ホーム | 週末北京でココ行きたい2017>>
有り難いご意見
今じゃ、信じられないよ
私が留学してた頃にはなかったような
ものがたくさん溢れてるんだね。

よくぞ発展したものだ!

留学時代は極たまに五つ星ホテルの
韩国餐厅で焼肉を食べて贅沢してた。
あれは本当においしかった。
あとルフトハンザのドイツ料理レストラン。ビールがおいしかったな。
パンなんて、食べれたものじゃなかったからひたすら花巻‼︎
【2017/07/05 08:39】| URL | 淳子 #47f2c11e4e [ 編集 ]


今日も琉璃厂あさっても琉璃厂
90年代と比べたら应有尽有。もうこの10年は北京にいる醍醐味は激減。数年しか滞在しないなら、異次元体験もいいけど、こちとら子育てもして、100%生活してるからね。便利になったのは有難い。

外食はホントどこにでもあったわけじゃなかったもんね。東四の阿静(広東料理)は行ってない?やや高級料理だった。ホテルがとにかく高級料理だったよね。

私は留学中、花巻を食べた覚えがない。覚えてないだけかも。学食にあったのかな。まずくても学食では白米食べてたわ。
【2017/07/05 21:24】| | みどり洛根(ローガン・ピアソール・スミス) #4fce0ecb46 [ 編集 ]


三冨者
懐かしい〜。まだあるんだ。
あの、各テーブルを回って挨拶していた、エアスポットライトとエアマイクを持った、当時の噂では60歳の美魔女の老板娘はいなくなっちゃいましたけどね。
【2017/07/05 22:11】| | wanko #289468cedd [ 編集 ]


望京の発展
望京は前回80中に行った時が初めてだったのですが、すごく発展しててびっくりしましてた。昔そこあたりを車で通った時の記憶では、何もなかったような。

韓国料理美味しそうです。
【2017/07/06 07:54】| | sumari #4cf30fba49 [ 編集 ]


降雨。いきなり気温下がった
wankoさん、行ったことあるんだ?60歳?引退したことも知っている。すごいな。wankoさんのほうがいまでも中国のニュース(特にB級)を知っていると思うよ。そちらで報道しているから。

sumari さん、うちのダンナが言った。「望京は北京を望んでいたんだ」=郊外。北京には珍しく斜めの道が多く、面積も広いので、私はなかなか地理が理解できなかったが、やっとつながったよ。地下鉄も通って(うちのほうもね)、アクセスが便利に。
【2017/07/06 08:11】| | みどり(人生で目標とすべきことは2つある) #4fce0ecb46 [ 編集 ]


花巻
粉物は大好きなので、学食でもたべてましたよ。
花巻も売ってました。

逆に私は中国の白米がダメでした。

でも手作りプリンがおいしかったなぁ。
あれは不思議でした。

外食はしてたけど、五道口は餐厅が
たくさんあるから大抵はそこら辺で
済ましてました。
たまーに新疆料理店に行くくらいかな。
【2017/07/06 11:24】| URL | 淳子 #7f4d100c9d [ 編集 ]


うちの学食は花巻売ってた覚えがない
馒头はいまでも絶対食べないけど、花巻ならまだいい。語言の学食はプリンしか覚えてないわ。1年半語学留学していたけど、たぶん3回は行っていて、3回とも食べたんじゃないかな。私が留学している頃から、五道口に和食があり、韓国料理もあったな。あんまり行かなかったけど。新疆料理は地名が出てこない。人民大学の南の西。
【2017/07/06 15:49】| | みどり(一つ目は欲しいものを手に入れること) #4fce0ecb46 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]