• 2024.03«

【2024/04/26 14:16 】 |
週末北京でココ行きたい2017
上海ジャピオンの特集 週末北京でココ行きたい

↑開いて見て。2013年なんていう大昔の記事だが、参考にする。

・古北口長城 行ったことない。行ってみたい。
・金山城長城 行ったことない。行ってみたい。
・司馬台長城
・鉄道博物館 鉄ヲタ行ったほうがいい。
・旧華北協和話語学校 こんな名前だったのか。朝陽門内大街にある、通称おばけ屋敷。

・茅盾故居
・五道营胡同
・新紅資客栈 レッドキャピタルレジデンスという平屋の宿。防空壕がバーになっていて、それのみの利用も可。

・報国寺文化市場 なくなった。
・潘家園旧貨市場 なくなる噂があるが、あるよ。規模を小さくするというニュースは見たが。

・利群烤鴨店  平屋にあるので、外国人が好きそう。特に美味いわけでもない。私が行ったときはトイレに「大禁止」と書いてあった。
・厲家菜
・新疆飯荘 ウルムチの北京事務所かあ。行かなきゃなあ。
・盛世楼飯庄 大众点评にないから、つぶれたかな。

なんか出るじゃないかと恐れられ、長いこと誰も住んでなかったいわくつきの洋館。映画『京城81号』で「鬼宅」(おばけ屋敷)として使われたので、見に来る人も多く、ある時期「鬼宅谣言(デマ)」だと張り紙がしてあったほどだ。この記事には中の写真が載っているけど、今も昔も中に入れない。バス通りから「あんな感じの建物かあ」と眺めるのみ。東西に建物があって、きれいに修繕され、一年1000万元で貸しますとニュースになったのが今年。もう借りてはついて、使っている。1910年にアメリカの宣教師が建てたとか百度百科に書いてある。興味ある人は「朝陽門内大街81号」で調べて。

朝内81号空置多年后有人入驻

【2017/07/04 08:08 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(6)
<<望京三回行った分とブログにかかる時間 | ホーム | 人の話を聞きなさい>>
有り難いご意見
私も北京で行きたいところ多々あり。
書かれているところで、私が行った事あるのは
司馬台長城だけですね。それも20年前!

北京もこの数年無くなってる物が多く、そしてそれも更に増えそうだから、行くなら今のうちですね。
【2017/07/04 09:52】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]

鼎泰丰の記事書かなきゃ
北京人と結婚して、北京にずっと住むつもりだったんだから、そんなに観光地行ってないよね?ましてや子どもが小さいときは自由に動けなかったし。これから北京に行く時の楽しみにしておけばいいじゃない?私だって行ってないスポットたくさんあるわ。博物館も何気に増えているし。もうバタバタしすぎで、9月に新学期が始まったら積極的に動きます!
【2017/07/04 15:43】| | みどり但要生活好,则必须向前看 #4fce0ecb46 [ 編集 ]

金山嶺行った!
金山嶺は司馬台とつながってるので、ここを走る大会開催してますよね。
金山嶺行ったのは2005年。河北省に入った途端道端の壁に「女儿也是你的后代」ってスローガンがでかでかと何度も出てきてビビリました。
長城自体はよかったです。当時2歳だった下の子もおむつを入れた赤ん坊リュックをしょって登ってました。赤子超甘やかし中国人から「そんな小さい子にものを背負わせるなんて」みたいなことを言われ、「中身おむつ!自分のものは自分で持つ!」って言ったら大爆笑されました。
この日実は北京で反日の焼き討ちがありましたが、郊外は平和でした。
京城81号は比較的近所だったからよく通ったけど、一見して出そうなとこですよね。今まで手付かずってのがまたさもありなん的な。映画も続編があるんでしたっけか。
【2017/07/05 16:37】| | wanko #289468cedd [ 編集 ]

ここを走る大会、知らない
このジャピオンの記事に「古北口から金山嶺通って司馬台まで歩こう」と書いてあるので、繋がっている(のは当たり前なので、入場料とって公開されている)んだよね。中国語でチト調べたら、2日游で露营。え?遠いんじゃ?私はピンポイントでいいわ。

男尊女卑否定スローガンがある=そこらへんの人、思想が男尊女卑。でもビビらなくて大丈夫。そういうところで誘拐されるのは男だから(おいおい)。

反日の焼き討ち、懐かしい。郊外どころがうちのほうも(四環路内)静かだったよ。私は心情的にビビってはいたが。日本語話すまいとか。

朝陽門内大街81号はちゃんと書いたら、一つ記事になるな。そもそも有名なところではなく、うちのダンナやじいさんばあさんは存在を知らないと思う。映画見たとか、そこの近くに住んでいない限り知りえない。
【2017/07/06 08:02】| | みどり人的一生有两大目标 #4fce0ecb46 [ 編集 ]

この前、気分転換に郊外に行きたいね〜と、日帰りバスツアーで天雲山に行きました。190元ぐらい。バス往復と、帰り道の桃狩りで、現地では昼食含めすっかりフリーでした。古北水鎮の日帰りバスツアーもありました。
【2017/07/13 20:13】| | がじゅまる #4dac4dbfe8 [ 編集 ]

バスツアー忘れてた
気分転換に郊外に行きたいねという夫婦に憧れます。来世に期待。

北京は観光スポットが非常に多くて、昨日もニッポン女子達と「○○行きたい!」(いろんなカテゴリーが出た)と話題になり、「じゃあ来週行こうよ」と話がまとまっていたが、私は参加できず。

バスツアー、中国人が集合時間を守らないとかいろいろイヤなことも多そうだが、ネタになるかあ(そっちかい)。最近日本人とばかり会っていますが、北京にいる友人と外地へ旅行に行ってもいいんだよね。誘います。
【2017/07/14 07:23】| | みどり如果你坚持诚信(もしあなたが誠実であるならば) #4fce0e9cb7 [ 編集 ]