忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 16:20 】 |
高考+美大の受験科目
息子は9月から高三。そして中国籍。あの世にも恐ろしい「高考」を受けるのも1年を切った。私は朝起こして、御飯を作ることしかできない。勉強はわからないし、学校がすべてやってくれるので、「高考が変わる」なんていうニュースもほぼ見ない。何の科目を受けて、満点が何点か知ったのは今年だ。

たとえば今年、北京の場合。


6月7日 上午9:00—11:30 语文 下午3:00—5:00 数学(文/理)
6月8日 上午9:00—11:30 文科综合/理科综合 下午3:00—5:00 外语


文系も理系も国数英は必須。各150点。文系は歴史、地理、政治。理系は生物、物理、化学。各100点で750点満点。

ダンナの友人の子が数年前、中央美術学院附属中学(高校)を受けるのに、「来年から書道が試験科目に」ということで、焦っていた。息子に「書道はないの?」と聞いたら、中国画専攻でなければないと。


中央美院院系一共七个学院,分别考试,考试内容不同。 这七个学院分别是造型学院、国画学院、设计学院、建筑学院、人文学院,城市设计学院,还有今年新开设的实验艺术学院。

息子は「造形」を受けるので、デッサンと水彩画の実技(?)。よく友人に「予め描いたのを提出?」と聞かれるけど、その場で描くに決まっている。こんな不正の多い国。


美術学院は英語のテストがなくなったというニュースを見た気がした。絵はものすごく上手なのに、英語ができないために落ちると、せっかくの才能が埋もれてしまうから。息子に確認すると、そうではなかった。750点満点で、去年は420点が合格ライン。英語は70点以上をとっていないと、6科目の合計が420を越えていても不合格。国語は80点以上という規定がある。それが今年の受験生から、英語の点数は問わず、合計が合格ラインに達していればいい。国語は従来どおり80点以上必要。

英語は150点満点だ。70点?半分以下って、え?国語も80点?え?この広い中国の一番レベルの高い美大がその程度?え?チトびっくりしたな。

美大は実技試験が3月にある。まずはそれに合格して、6月に高考

 
これ北京じゃないけど。

描いた絵を選考している会場の写真はここから

写真見ると、緊張するな。私がするのは体調管理だけか。

拍手[1回]

PR
【2017/07/06 08:15 】 | n大学 | 有り難いご意見(8)
<<イベント、展覧会に行ってる時間がない | ホーム | 望京三回行った分とブログにかかる時間>>
有り難いご意見
芸術系だから
私は音楽高校→音楽大学という路線に
乗りかけたから、わかるけど、
基本的に専攻分野の技術が出来ていれば
基礎科目の程度は大して問われない、
と思ってます。
それは日本だからかな?
でも、夏期講習会、冬季講習会は必須ですが。

周吾くん、専攻が決まったんですね。
わー!楽しみだわ‼︎
応援させていただきます。
【2017/07/06 11:19】| URL | 淳子 #7f4d100c9d [ 編集 ]


中国の
中国の高孝は恐ろしいイメージです。
みどりさんもまだまだ落ち着かない日々でしょうか。
周吾くん大変ですね。

息子も高校受験のため春から塾に入りました。
週4で10時近くまで、土日もテストだ模試だと私の頃と(地方公立高校)全然違うのだなと思ってます。
【2017/07/06 12:11】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


造形の中でも専攻を決めるのはいつなのか?
淳子さん、日本の芸大ってセンターの点数、高くないの?私は中国の美大なんてもっと「勉強もできます。実技もすごいです」なのかと思っていた。受験数が多いから、そこから勝ち抜くの大変だ。絵も上手にならなきゃいけないし、学科も。国語の先生から「来年から論語必須」。息子、国語苦手~。あと暗記に強けりゃどこでも受かる?と思うくらい暗記の量が多い。日本もそうか。

caomeidangaoさん、私も「恐ろしい」イメージです。だってトップに受かった子の高校は尋常じゃない。自殺する子もいるし、私が直接聞いたことがあるのは「みんなおかしくて、授業中泣いたり、吐いたりする子がいる」。そんなトップの高校行かなくてよかった。

週4で10時。中3ですよね。私は電車に乗って遠くない寺子屋みたいな塾へ言っていました。週3で9時だったかな?塾も高いですよね
【2017/07/06 15:43】| | みどり第一,得到你想要的东西 #4fce0ecb46 [ 編集 ]


いよいよですね。
来年、ついに高考なのですね。
親も本人も大変ですが、頑張ってください!!
【2017/07/07 09:02】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


結婚記念日おめでとう!
有難う。そちらのほうが親も本人も大変ですが、頑張ってください!!
【2017/07/07 09:30】| | みどり(そして二つ目は手に入れたものを楽しむこと) #4fce0ecb46 [ 編集 ]


私立音大
東京芸大は分からないけど、
一応、センター試験は必須なはす。

私立音大の場合は
大抵、夏期講習と冬季講習、
それに加えて、希望する大学の
先生に師事しないといけない。
それもワンレッスン1万円から。
音大を出て、教職取って教師になればいいけど、酷いとヤマハの店員だよ!
4年間で1000万円かけて。
あり得ない。
ビンボー人には行けません。
つーか、アホらしくて私は止めました。
【2017/07/07 11:25】| URL | 淳子 #7f4d100cac [ 編集 ]


先ほど愚痴りすみません!
中国は厳し過ぎる所があるし、日本はゆるゆるすぎる所があるしと、二か国の教育を知ってると子供の進学とかその後とかいろいろ悩みますね。

みどりさんの子供さんは何がしたい!ときちんとしたビジョンが見えてるので、それがすごいと思います。
そういう目標を持つって一番大事。
【2017/07/07 11:45】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


久しぶりに15000歩歩いた
東京芸大がセンター試験必要なのは知っている。ただレベルがどのくらいなのか、知らない。日本の大学のシステムはまったくわからない。芸大とか国立が法人化したでしょ?それで何か変わったのか知らない。うちはどっちも、日本の大学にどこかで入る可能性はあるので、知っておいたほうがいいんだろうなあ。

私は日本の大学で書道学科ではなくて、書道部だったけど、今思えば皆さんお金持ちだった。だってものすごくお金かかる。私は家に道具があるから買わないし、月謝も払わなかった。でも、道具、月謝、展覧会出品料、表具代、賞をとったときのお礼、中元&歳暮、普通の生活レベルじゃ出せない。ましてや地方から出てきて、寮費も払って……。音楽もそうだよね。

sumari さん、愚痴って発散したほうがいい。溜め込まないで!!日本と中国の間くらいがいいのかもしれないけど、日本の子は精神が弱いなという話に先日もなった。小学生も20代の子も。根本を解決しないとね。
【2017/07/07 16:56】| | みどり只有最聪明的人才能实现第二个目标 #4fce0ecb46 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]