忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 14:08 】 |
新しくオープンした店:番屋+THE WAY+魚清in北京

1.光明飯店3階に「番屋」という日本料理屋がオープン。板前さんはわざわざ日本から呼んだ日本人。昼のランチは58元~。昼(11001400)は626日まで1割引(昼御膳を除く)。夜(17002200)は63日まで2割引(酒を除く)。TEL64664191



 
 私が頼んだのはサーモン柚庵焼き78元。これだけの厚さがあると満足(魚が薄~い店あるから)。友達は秋刀魚定食58元を頼んだ。定食に甘いもの付き。


2.熟女で密会したときに指定されて行った好運街の「THE WAY」。客は100%日本人の奥さんだった。寿司、ラーメン、どんぶり、スパゲティ、ケーキ。メニューはファミリーレストランだけど、内装はやや高級な感じ。

  
 カツ丼。

 私の頼んだ海鮮丼は68元だけど、617日まで単品は85折(15%オフ)。

 写真を撮るのを忘れたが、友達がランチ洋食セット88元を頼んだ。内容はサラダ、メイン(ビフテキ硬かったけど)、ケーキ。ケーキ類は味がすごくよかった。

3. 三全公寓の近くにできた、実家が魚屋という日本人女性がやっている魚屋「魚清」。さしみ各種、冷凍の魚各種、ほたるいかの塩辛などがあった。日本の調味料、酒もいろいろ売っていた。月曜日に行ったら休みだった。私が初めて見たジャピオンに定休日書いてなかったよ。


 


 サーモンの刺身がこの量で54元。非常に美味しかったことを強調したい。先週まぐろを買った人も「高かったけど、美味しかった」と言っていた。ホタルイカ(の単位はこんなに小さくても「杯」?)の塩辛が9杯?で22元。高い。あと味のついた冷凍魚を二つ買って計121元。「お近くですか?」って聞かれて、全然近くないと答えたら、保冷剤代わりの氷くれた。

 今、この魚屋をブログで紹介している人がいないか検索したら、一つあった。初日は行列だったんだね。それより東苑公寓のことが書いてある。「老人ホームになるから、入居者は出て行かなきゃならない」。その後「日本側は絶対売却しているけど、住んでいいことになったらしい」と、噂ばかりが立ち、カンケーないのに誰もが気にしていた。ここのブログに書いてあるよ→新世紀不動産」。

 以上。 


拍手[4回]

PR
【2014/05/28 20:30 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<ことわざを覚える娘in北京 | ホーム | ジャジャーーン、ブログ開設9執念(いつもの、ママ)自分におめでとうin北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]