忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 14:45 】 |
ことわざを覚える娘in北京

娘が日本のことわざを勉強している。偉い!私がやらせてるんじゃないのに。自発的に。日本で買った中学の国語の問題集に付いていた付録に、ことわざ一覧表があて、それを持ち歩いて、登下校時バスで読んでいるらしい。


 


私:「寝耳に水」はわざわざ暗記しなくても、意味わかるんじゃない?寝ている人の耳に水を入れたらどうなる?


娘:寝てたら気づかないと思うけど


私:そうじゃなくて!!寝てる人の耳に水を入れたらどうなる?


娘:怒る


私:そうじゃなくて!


娘:普通怒るでしょ!


私:そうだけど。日本ではびっくりするっていう意味なの


娘:普通怒ると思うけど


 


 「寝耳に水」の中国語は「晴天霹[qíng tiān pī lì)とどこかに書いてあるが、日本語の直訳は「青天の霹靂」。


 


 私自身中国語のことわざ、四字熟語がなかなか暗記できない。娘とどっちが早く覚えるか、競争だ(若いアタマには勝てないっつの!)。

拍手[4回]

PR
【2014/05/29 20:17 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(2)
<<昨日はいくらなんでも暑すぎたin北京 | ホーム | 新しくオープンした店:番屋+THE WAY+魚清in北京>>
有り難いご意見
驚くなぁ、やっぱり
うわぁ!なになに?え〜っ何すんだよぉ、ビックリするじゃないか。やめてくれよ、こんなイタズラするのは。
って、驚くのが初めに来ると思う。

僕の目の前に「通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語難訳語500」という本があります。
数年前、数ヶ月間かけて1回勉強しました。今、頭に残っているのは…一つか二つ…人間って忘れる動物なんですね…
聞いたことのない中国語の単語を見て、辞書を引きながら(紙の辞書ね)、これはこれまで勉強したことのない初めて見た単語だ、と思いつつ辞書をめくっていくと…バッチリ赤ラインを引いてました。
人間って忘れる動物なんですね…

もうすぐ半世紀を生きようとしている僕ですが、覚えるために勉強するのか、忘れるために勉強するのか分かりませんが、脳みそのどっかに残れば御の字だ、と思いながら、これからも少しずつ勉強していきます。
物事の理解力は、若い人よりはあるよなぁと慰めながら。
【2014/05/29 23:41】| | 功夫man #58273c9ae7 [ 編集 ]


日常で使わないと覚えられない
中国人としゃべるのが一番いいんですけどね。日本にいてなかなか友達を作るのも大変でしょう。私、苦節20年(?)やっと気軽に自分の中国語を聞ける中国人が何人もできて幸せ。全員日本語を勉強しているので、こっちがあちらの日本語も見ますけど、和訳結構悩む。一人はブログ開設してアップしてるんですよ。公開されちゃうから、責任感じる。わからない表現があったら、お知らせください。
【2014/05/30 10:12】| | みどり广东数百裸官被调岗 #55ffc3b956 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]