忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 14:44 】 |
ジャジャーーン、ブログ開設9執念(いつもの、ママ)自分におめでとうin北京

1日の平均アクセス数が200-400。1日に何回も見るヒトもカウントされているので、述べ人数であることを考慮すると、このブログを開く人は実質1日平均15人くらい?(冗談もほどほどにみどりちゃん。ブログ開設10年目は謙遜モード?)


 2005525日に私はブログを開設した。今日は記念日だ。結婚記念日は忘れても、525日は忘れない。いやまぢで今年の結婚記念日は夫婦ですっかり忘れていた。1カ月たって私から「今年は忘れたわ」とダンナに言ったら、「もう来年からは無視していいだろ。記念日を覚えているのと覚えてないので、何かが変わるわけじゃない」みたいなことを言った。私、激しく同意。もともと「敬老の日」とか好きじゃない。「なんでその日だけ強調?」と心から思う体質なもので。でも来年もダンナは私の誕生日を忘れず、ハタ迷惑かつ高価なプレゼントを押し付ける予感だけは強くする。


 


 さて、ブログ。それは日記だ。9年間も毎日毎日発表し続ける根気に頭が下がる(って、自分に頭下げる?)。私、中国語のブログや微博も入れて、13時間以上パソコンに向かう。首や腰が痛くなり、視力が低下しても、それをすることを決して止めようとはしない。マゾでしょ(おいおい)。


 


 私ってとてもいい人なので、役に立つブログでありたいと思う。「中国語の記事はレベル高くてついていけません」と何度も言われたことがあるが、そのレベル用の学習内容なら他のサイトにいくらでもある。そっちへ行ってくれい。私レベルが初めて知った中国語とか、今時の中国語なんかを紹介できればと思う。


 


 あとは国際結婚関連。うちのダンナ、サラリーマンじゃないし、性格に特色がありすぎて、ネタになりやすい。亭主関白丸出しのダンナに私がやられっぱなしで精神的苦痛をひしひしと感じていても、読者が笑ってくれれば、それでいい。え?マゾ感倍増?


 


こういう方面の記事を読みたい」、「みどりさん大好き」等とコメントいただければ幸い。「ブログ開設9執念(まま)おめでとうございます」とともに。来年からもこの日だけは無視しない。喜怒哀楽を分かち合ってきた読者とともに祝うためにも。

拍手[19回]

PR
【2014/05/25 21:32 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(9)
<<新しくオープンした店:番屋+THE WAY+魚清in北京 | ホーム | 詩「四季」みどり>>
有り難いご意見
みどりさんらしい内容だ
まずは、ブログ開設9周年おめでとうございます。
僕が、みどりさんのブログの読者になって何年かよく分かりませんが、共通の知人の紹介で読み始めたのがきっかけで、当初は、ずいぶん高飛車な内容だなぁ、と感じて、正直、好みではありませんでした。その証拠(?)に、当初1、2回コメントを送ってその後しばらくはブログを読んでいませんでした。1年近くは読んでいなかったかな?ところが、何かのきっかけで再び読み出して、コメントを送り、反応を示してもらい、また、個人的にメールのやり取りを始めて、みどりさん自身を理解し、すっかりファンになってしまいました。
その間、ブログのコメント上やメール上で、いろいろ話し相手になってもらい、とても楽しく、うれしい時間を過ごさせてもらっています。不思議なものです、留学時代は、数える程しか直接話しをしていないのに、こんなに親しくなれるなんて。肉体関係もないのに。
僕がブログを知った当初より、ずっと角が取れて丸くなった感がありますが、みどり様はみどり姉様なので、これからも、グイグイ「アタシがみどりよ。なんか文句ある?」で突っ走って下さい。
疲れたら、メール下さい。お〜よしよし、とこの広い胸板で優しく抱きしめてあげますので。へへへ…

さぁ‼︎これから、10年、15年、20年と、どけどけみどり様のお通りだい!と突き進んで下さい。
一読者として、ずっと応援していきます。
そのうち、真っ白なスモッグに包まれたお宅に遊びに行きますので。

祝您健康长寿。哈哈哈
【2014/05/25 23:18】| | 功夫man #5830027bb9 [ 編集 ]


おめでとうございます!
9周年おめでとうございます!
みどり先生、大好きです!!(肉体関係はありませんが)

みどり先生のような、身も心もそして字もきれいな人間になることが私の人生の目標です。(身はしょうがないな、諦めよう。でもせめて字は。。。)

9年間のブログ記事で、北京のみならず中国生活サバイバルの恩恵にあずかった在留邦人は何万人にのぼることでしょう。

平伏して感謝申し上げます。

全世界のみどりファンの皆様、これから10周年に向けてのカウントダウンが始まりますよー。ご一緒にコメントで盛り上げて下さいますよう、宜しくお願いしまーす!
【2014/05/26 13:57】| | ペン字修行中 #9366089d59 [ 編集 ]


おめでと〜ございま〜す!!
私も、いつか必ずみどりさんに再会する日を夢見て、このブログをのぞいて、笑っております!ばあさんネタに笑い、亭主関白ネタに笑い、娘さんネタに感心し、息子君ネタに、また笑い…
次は、10周年目指して、また笑わせてくださいね。また、旦那の悪口…いや愚痴でも聞いてくださいな。
【2014/05/26 21:24】| | 北京夫日本滞在中 #582821e613 [ 編集 ]


突然すみません
株式会社フルタイムの上村と申しまして
日本でテレビ番組の制作協力をしているものです。
突然なのですが
以前みどりさんが更新していらっしゃったヤフーブログの記事の中の画像を番組内で使用させていただけないかと思っておりましてコメントさせていただきました。

一度詳しくご説明させていただければと思うのですが
メールなどでのやりとりをさせていただくことは可能でしょうか?
突然すみません。
【2014/05/28 16:03】| | 上村 #50739ff56f [ 編集 ]


おめでとうが3人のみとは
私しか読めないコメントも数々いただいておりますが(←公開してもらっていいのに。あと名前がSだけの方、誰だかわからないよー)、このブログ、真面目に読んでいるのが10人以下ってことか?私、一生懸命書いてるのに。

そういう意味で、功夫man氏、いつも有難うございます。私こそオンナならではの悩み(は書いてないか)を始め、さまざまなことをメールで打ち明け、いつも真摯にお答えいただき感謝しております。あれ?最近エロメールが来ないなあ(おいおい、待ってんのか?)。

ペン字修行中さん!だーかーらー、やめなさいって言ってんでしょ。貴女、ご自分がお美しいことを棚に上げ、過大評価どころかウソはいけません。先にブログ読んでて、ナマで会った人驚くわい!

北京夫日本滞在中さん、「再会」?すみません。どなたか想像できない。中国人夫持ったら最後(おいおい)、覚悟しないとね。私の周り結構離婚し始めましたけど(おいおい)。とりあえずお互い頑張りましょう。

上村さん、私の業務用アドレスはmidoriiro★sina.com(★を@に)です。
【2014/05/29 09:22】| | みどり华北高温局地达40℃ #55ffc40b43 [ 編集 ]


おくればせながら
ブログ9執念ありがとうございます。
みどりさんのブログで生きた北京情報を得て、昨日も国家博物館にてルノアールやピカソを見に行きました。初めて行く人にはわかりにくい場所にありました。国家博物館の係り員に聞いても3人目でやっと正しい情報をくれたくらいです。
予約しなかったので博物館西側からの入場になりました。
正面向かって、左は身分証カードを持っている中国人民の入口で
その他のパスポートを持っている人は右側の入り口でした。
以前と入場の仕方が変わっていました。
これ、みどりさんおめでとうと言いたかったのに、国家博物館のこと書いてますね。
私の好きな婆さんネタ、今後も期待しています。
【2014/05/29 23:37】| | jojo #4a10ecd79a [ 編集 ]


9周年おめでとうございます!
開設9周年おめでとうございます!9年って長~いですよね。そんなに長い間読者を魅了する記事を手を変え品を変え工夫なさっているみどりさんは本当にすごいと思います。大尊敬です!(←よいしょはここまで)
私の好きな記事は展覧会情報です。首都だけにいろいろなイベントがあるのですが、公式サイトを見てもどれが見るべきものなのか、よくわからないので、参考になります。
あとご家族の話も興味深い。素敵なご家族ですよね。
10周年は特別イベントで、ばあさん握手会とか?
【2014/05/30 20:00】| | がじゅまる #4fce09c1b5 [ 編集 ]


ギャハハハー(≧∇≦)
北京夫日本滞在中は、わたくしでしたっ!名前入れ忘れてました!
ボケボケです。ほんでもって、今、疲れたのか、声が出ません!きっと、夫のせいでしょう。郵便ポストが赤いのも、私にお肉が付いてるのも、きっと夫のせいでしょう。しかし!みどりさんの存在を知り、北京でお会いできたのは、夫のおかげ、かな。次回、名前をちゃんと書きます(汗)
【2014/05/30 22:15】| | ヒロコでしたー! #5828d90e03 [ 編集 ]


コメントまだ募集しているけど
jojoさん、いつも熱い応援に心より感謝しております。私ったら公にルノアールを紹介しておいて、自分が行ってない。展示作品数が少ないそうで、ごめんなさい(って私、主催者じゃないけど)。国家博物館の地下は一回しか行ったことないのですが、書道作品もかなり充実しています。ちゃんと予習しますから、是非一緒に参観しましょう。★ばあさんは東北へ帰っています。もうすぐ帰還すると思うけど。

がじゅまるさん、ご丁寧に有難う。自分ではパワーダウンしている感が否めないのでアップさせたいけど、それが力量。常にそのときの100%は出している。でも落ち着いて記事書こうっていうときが最近ないですね。来週あたりから時間できるかな。★ばあさんと握手したい?いつかアトリエにお越し下さい。

ヒーローコー、、だったか。いやあまったく誰かわからなかった。ダンナが北京人、知り合いに多いから。あ?え?ご主人が先にこのブログを知ったんだっけ?本当に北京に旅行に来てよ。ずっと楽しみにしているんだから!!
【2014/06/03 11:18】| | みどりG7峰会将批评中国 #55ff3d6102 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]