忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:53 】 |
三全公寓で過ごす(ご飯:和坐)in北京
 
 書道展をやったとき、「これ是非巡回展をやったらいいですよ。私、いい店見つけました!」と某マダムに言われたのが5月にオープンしたばかりの『和坐』。

 それで見に行ってきた。もう私のまわりが結構食べていて、「んじゃ、食べてみるか」。

 あのね、私、飲食店のマイナス面を書かないようにしてる。だって嫌がらせされたらイヤだわ(←ってそんな性格の悪い人……世の中にはいるだろう)。でもお店の人が知り合いの場合、正直に書こう。

 ランチは98元で海鮮丼、ばらちらし丼、シャケといくらの親子丼、(1日5食限定)ビフテキフォアグラ丼がある。私の友達がねえ。「ビフテキ硬いからお勧めしません!」と言った。それでここの大将、私、初対面なのに、言ったのよ。そしたら「実はそういう意見を耳にしまして、改善しました」。

 そうか、私、肉避けてしまったけど、先に聞いてから注文すりゃーよかったな。でも家であまり魚を食べないので、外の和食では魚を食べたい気持ちもある。おさしみ、おいしかった。

 あ、あと予め複数から聞いていたのが、駐在員の奥様もびっくりな「茶碗蒸しにウニ」。ウニ~!!(って、そんなうれしいか)。

 私、娘と行ったんだけど、私にはヤクルトと梅酒、娘にはヤクルト×2がついてきた。私、お酒は甘酒以外一切飲まないので、最初に「お酒飲めまちぇーん」って言えばよかったかな。

 
 最後にコーヒーと甘いもの(この日は杏仁豆腐)がついてくる。ランチは写真のとおり盛りだくさんなんだけど、温泉卵に茶碗蒸し。卵攻めですかい。私は水分をあまり取らない人なので、コーヒーの前でもう水分摂取過多。そんなのアタシだけかな。



 別の店の話を書く。半年くらい前、某マダムが「みどりさーん!○○って店、友達でしょう?○○○○がよくないから、店長に言って!私、知り合いじゃないから言いにくい」。それでそのまま店長に伝えた。「え?あ、そうなの。わかった」。そして改善された、と思う。

 
 店の人には利用客として意見、感想を言っていいと思う。私が代わりに言ってもいいよ。

b75dc783.jpeg
 


 






おまけ:「三全公寓はイタリアンも中華もお休み中」って、昨日奥様からのメールで知ったわ。
 

拍手[5回]

PR
【2012/07/17 09:31 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<三全公寓で過ごす(お土産:種字林)in北京 | ホーム | 無事開幕できることの有難さin北京>>
有り難いご意見
無題
やった~。ついに写真が^^

あたいも先日行きました。ビフテキフォアグラ丼食べた同席のかたからはお肉が硬いとかって話は聞きませんでした。美味しそうに食べてらっしゃいました。改善後だったのかしらね。
中華とイタリアンは、お休み中と言う名のフェイドアウトらしいと噂には聞いてます。
【2012/07/17 14:41】| URL | dorami #4a0aaa1305 [ 編集 ]


おいしかった
改善された後のフォアグラ丼を食べました。「おいしかった!」ていうと、限定でなかなか食べられなくなっちゃうので言いたくないけど、私ははまりました。
玉子の件ですが、大人に海鮮丼に厚焼き玉子、温泉卵、茶わん蒸しとこれだけの卵は栄養的には取り過ぎですね。
茶わん蒸し大好き、温泉卵も好き、ヤクルト大好きなので、このメニューの取り合わせは好きなものばかりなので栄養的に問題あっても、私個人的には嬉しかった。温泉卵の場所に、冷奴でもOKかな。デザートもおいしいと思いました。
【2012/07/17 15:06】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


お客様に育てられる店は幸せ
来店されましたか!はるばるお疲れさまでした。
お客様の意見や感想に謙虚に対応できるお店は、あるようであまりない海外なので、今後も期待できますね。

日本人のお客さんは不満があっても、わざわざお店に進言などせず二度と利用しないか、口コミで「不満な理由」をせまい日系人社会にまわすので、お店の方は繁盛したかったらそれなりの努力が必要ですよね。

昔と違って、日本人相手のお店も北京には増えたので,謙虚な態度や努力が無ければ、客足は別のお店にいっちゃいます。

現地人相手だから、日本人の要求レベルに対応しなくてもいい、という経営方針のところは日系情報誌に広告出さなくてもいいです。

最近運悪く、日本人のやってる愛想の悪いお店に当たったので、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

でもスタッフの教育も頑張っていて、味はもちろん、店主のお人柄が初めての客でも馴染みに対しても分け隔てなく良いところは、何度も足が向きます。そして繁盛してます。
【2012/07/17 17:35】| | ペン字修行中 #9a84b8ed18 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]