忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 10:13 】 |
三全公寓で過ごす(お土産:種字林)in北京
 
 
 ともこさんのブログで、帰国のお土産によさげなもの達が紹介されていた。ここの写真見たら、行ってみたくなるよ。三全公寓『和坐』でのランチのあと、寄った。私、日本に帰ってあんまり友達に会わないし、余ってるお土産が実家にあるな(友達失くすで)。お茶はダンナが「老师」(先生)と呼ばれるようになって、結構もらうようになってしまった。ともこさん、すまん。あまり購入してなくて。

85ea597c.jpeg でも、このパンダの絵のプーアル茶、かわいいから買った。本当は5種類あるのに、うち2種類が売り切れ。その2種類とは「美容」、「減肥」。おいおい、そんなにみんなブスでデブなんかい!とか言って、私も欲しかった一人(おいおい。自称ブスデブかい)。
 
 私、店内の写真を撮るとき、許可を請うた。この店に胡さんという女性がいて、日本語がちょっとしゃべれて、「ブログに載せていいですか」と聞いたら、ちゃんと日本語で「え?ブログ。いいですよ。有難うございます」と。感じのいい人だった。
 
 お土産、考えるのもメンドくさくて、まじめに買わなくなったけど、こういう店があると助かる。
 
 
 今うち中、大掃除していて、雑誌を整理。2009年の『コンシェルジュ』北京みやげ特集から、と思ってパラパラめくったが、ないな。酒とか歯磨き粉とか、私は買わない。珍しいところで「しゃべる計算機」(声音计算器とかèrとか音声を発する)を挙げておこう。いや、これも買わないな。やっぱりお茶が無難。
 
 

拍手[6回]

PR
【2012/07/18 08:16 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(6)
<<蓮の花を観に行くin北京 | ホーム | 三全公寓で過ごす(ご飯:和坐)in北京>>
有り難いご意見
あぁ、買わなくなって、幾年月・・・・
あ~もう、書きにくいったらありゃしねえ。なんスかこのテンプレートは。読者の利便性ガン無視な日替わり遊びはもう、そろそろやめては? 「コメントが少ない!」と文句をおっしゃる前に、その理由を多角度から検証すべし!

っていうか中国長期滞在者が陥りがちな思い込み=「みやげは中国茶が無難」。日本人は基本、貰ったモノに対して否定的な意見を述べることがありません。でも僕はけっこう長期的にちゃんと本音調査を遂行し、「アジアンフリークでもない普通の日本人は、中国茶葉を貰っても別に喜ばない」という結論を得ましたよ。ともこさんの許で中国茶の深淵なる世界に触れれば誰もが例外なく虜になれる中国茶だけど、「サントリーの烏龍茶」しか飲まないようなレベルには、良い葉を贈ってもわからない……。ともこさんから教えていただいた四川紅茶は、贈った12人中5人から「美味しい!」とのメールを貰い、1人から「クセが強すぎ。ダージリンのほうがいい」と口頭で言われたけど、これはかない高いヒット率かも!?

パンダグッズも、日本のほうがデザイン性に優れたものは豊富ですしね(画像のはなかなかPOP)。携帯&iPadなこの時代、ノートなどの文具系も「使わないし、貰ったところで持て余すから困る」。僕みたいな社会主義プロレタリアートき●がいでもない限り、文革ネタも「気持ち悪い」(っていうか、シノワズリそのものが、そもそも万人受けしないデザイン)。クチにするものは、安全性への懸念から「ホントに迷惑。いらないから」「何もかも日本のほうが美味しい」。

僕もGrand Hyattの月餅を市販前にオリジナル詰めしてもらったり浙江省まで若手作家の青磁を買い出しに行ったり、いろいろやったけど、結局、中国製は質・味・デザインとも日本製に及ばず、苦労して手持ちしても有難がられない。今は基本、何も買わず、よほどグッドルッキングな器や写真集が出たときに、(その価値をわかってくれる友の分だけ)求めるくらいですかねー。
【2012/07/18 15:19】| | benz770k #3a17f7f0e8 [ 編集 ]


在住者と旅行者は違うよね
会社用のバラ撒き系土産はグリコの北京ダック味プリッツが定番でしたね。
あとは、中華パッケージになってるグリコのポッキーとか、ネスレのキットカットとか。
とにかく、100%中国みたいなのは置いといても売れ残るんですよ。

実家にはジャスミン茶を買っていってたけど、喜んでたのは最初のうちだけだったな…。
でも、同僚女子なんかはお花が開く工芸茶とかは大喜びで飲んでましたよ。
工芸茶なら急須も不要だし、オフィスで気軽に楽しめるからなんでしょうね。

あ、私ですか?
私は玉米湯とか酸辣湯の素がいいですぅ←催促??
【2012/07/20 02:23】| | ヨシダ #534ab094e8 [ 編集 ]


土産は頭悩ます。
気心が知れた友人への土産は、好みもわかっているのでいいんだけどね。
最近は、ラーメンをいろいろ買って帰ります。身体には良くないだろうけど、種類がたくさんあるから、面白がられる。ただ、かさばるんだよね。
他は、雑貨好きなら雑貨かな。写真の雑貨はかわいいな。
この、パンダの絵のプーアル茶は、4種理だったかをポーチに詰めてもらってお土産にしましたよ。ただ、プーアル茶ダメな人も多かった。
工芸茶は、面白がられて頼まれますわ。
【2012/07/20 08:24】| | マリズin涼しい農村 #5804baaddf [ 編集 ]


平常心、平常心
ピンク色の字を見ると、ケンカ腰になるので、気をつけよう。

テンプレートが1000以上あるブログはほかにないと思うので、あと私が飽きやすい性格なので、日替わり。使いにくく不便だとわかっていたらわざわざそういうことはしません。どこが不便なのか私は知りません。

私は今回このハガキを友人の子ども用に買った。中国にしてはなかなかセンスがいいと思う。このシリーズ、便箋封筒も絵がいい(以前ARUYOで売っていた)。

お土産はたとえば必ず会う同級生6人には買わないわけにいかない。すごく安いものだけど、マグネット(青磁器柄)、小さいカード(封筒付き。絵は兵馬俑)、中国雑貨だな。何でもいいから買わなきゃって感じ。

お茶はいいものを少なく。毎回必ず買っている。誰かに罵られようと、今後も買うな。すごく高い緑茶(新茶)は「玉露のよう」という感想をいただいた。


ヨシダさん。玉米湯とか酸辣湯ね。了解。プリッツ。あれはいい。私、80年代に来たとき「たべっこ動物」を買ったよ。

マリズさん、やせたい人にはプーアル茶をあげて喜ばせる手もあるが、私自身もプーアル茶の味は好きじゃない。もうお土産は「あげる」のが大事。あげないわけにはいかない。そういう感覚。
【2012/07/20 09:15】| | みどり六神无主 #55feb70f6e [ 編集 ]


お土産悩みますよね
気の知れた友達には、こっちで流行っているチープなもの(上海女子がポニーテールに使ってる電話コードみたいなゴムとか)を買って帰ります。次回帰るときは笑えるスマホグッズにしようかな~ と市場調査中。 食品だと中国語版のポッキー、プリッツ、ブルボンのお菓子、それからナッツ類、日本だと高い松の実とかあまりみない棗なんんかを。
お茶はダンナ地元の上質なウーロン茶。1度差し上げて気に入ってくれた人には毎回持って帰ります。あとは近所に配る用に、今年の干支のキーホルダーなんかを卸し市場に買いに行ったりしています。

リクエストがあると楽ですね♪あまりないけど。。。
【2012/07/20 11:31】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


確かにリクエストは有難い
女子はいいよね。帰国して会う友達の子には立体的なシールを買った。日本より安い。昨日、グリコのお菓子ちょっと買ったよ。あげたことない人に。

私がこれは実に美味い!と思った緑茶。実母は「美味しいけど、私はやっぱりジャスミン茶」って。
【2012/07/23 08:58】| | みどり八仙过海 #9a84af383d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]