忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 15:23 】 |
ドドールでズッコケた+世界トップ10のお菓子

王府井書店へ行った後、どこかで座ってコーヒーでもと思ったら、目の前の建物が開業しているじゃないか。王府井と言えば、厚かましくも銀座にたとえられる、この繁華街の、北京飯店のすぐ北という、ものすごーーーくいい立地は長いこと建設中だった。ありえないくらい長年。いつのまにか新燕莎金街购物广场と名乗るデパートができていた。


外からドトールコーヒーの英語を見て、地下1階の店舗に行った。コーヒーを頼んで、座ったら、知らない番号から電話。宣伝が多いけど、知らない番号から大事な用も結構あるので(EMSとか)、最近はすべて出ることにしている。電話の主は息子で、「ママ、どこにいるの?鍵持ってないんだけど」。隣のうちから電話してきた。「えええ?你怎么没带钥匙」と怒鳴ったところで、隣に座る夫婦から「しーっ」と言われた。赤ちゃんが寝ていた。え?えええ?カフェに赤ちゃんを連れてくるのが悪い?大声出すのが悪い?息子は3秒ほっといて、どっちが悪いのか(=私はそのまま電話してていいのか)真面目に考えてしまった。でも、即座に店から出て「なんで鍵持ってないのよ。わかった。すぐ帰る」。


私自身が子どもの小さい頃、外に出て、まわりがうるさいなと思ったことがある。でもうるさいと思うなら家にいればいいのよね。この夫婦、わがままだと思ったけど、自分が子どもを育ててきたから、妙にその立場に立ってしまい、おとなしく従ってやったわい。


昨日、微博に「面看DOUDOR」と書いたら、コメントが入り、「我以Doutor Coffee」。え?ええええぇぇぇええええ?私が行ったのは、ドールコーヒーではなく、ドールコーヒーだった。おいおい。公式サイトはここへ→多得路咖啡


 


このデパートの1階で台湾の食品が売っていて、娘が目を輝かせたので買った。世界でおいしいお菓子トップ10の一つだという。名前は「」。198元もする。


一位がロイスのチョコレート。私、チョコレート嫌い。二位マカロン。マカロン甘すぎ。あんなちっちゃいのに高い。嫌い。三位、香港のクッキー。これわざわざ送ってくださった方がいて、確かに美味しかったな。十位まで見てよ。日本の洋菓子は美味しいよね。


 全球最好吃零食榜单TOP10


拍手[5回]

PR
【2015/01/28 11:04 】 | n食 | 有り難いご意見(10)
<<「やっと雪降ったーーーー」をここで表す人in北京 | ホーム | 物乞いにカネやる必要なし。職業乞討團夥in北京>>
有り難いご意見
きゃあああ~。
牛轧糖って、ヌガーでしょ、ヌガー!!
あれ、歯にくっ付くけど大好き!!!

じゃがポックル、これ美味しいよ。

ドトールがついに王府井にぃ~って思ったら、がっくし。
でも、ネタになりそうなので、行って見たい。
【2015/01/28 18:53】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ああいう系、好きですか?
じゃがポックル、いつか食べてみる。ドドールは朝陽大悦城に数年前からあって、ドトールだと私は思っていた。コーヒーだけじゃなくて、なんか食べたかったんだけど、ガラスケースにはコーヒー豆しかなかった。ヌガーは台湾産でもこのメーカーがおいしいっていうのがあるんでしょうね(それがランキング入りしているわけだけど)。
【2015/01/28 22:47】| | みどり你却依然如此美丽(お前という女は美しい) #55ffc40ae3 [ 編集 ]


GODIVAって
登場させて頂き、恐悦至極!
ありがとうございます☆

それにしても、Best10。
GODIVAって高級なチョコなんですよね?
同じ土俵にじゃがポックルとか、
白い恋人だとか……(汗)
五位はチュッパチャプスみたいなのですかね?
GODIVA、それに負けちゃったんですね。
私の中でGODIVAの株がガッタガタに下がっていきました(~_~;)
【2015/01/29 23:20】| | kaji惠 #5755aa040a [ 編集 ]


kaji惠嬢にはアタマ上がらない
私さあ。先に微博にアップして、kaji惠嬢に指摘されてよかったよ。あれがなかったら、このブログで「ドトールコーヒー行って来たどーーー」なんて書いて、赤っ恥をかくところだった。我真不知道怎么感谢您才好。★いや、高級だから上位とは限らないんじゃ?だったら虎屋は?あれもすごく高い。ジャンクフードを愛する輩も世の中にはいるし。私なんてチョコレートは世の中になくてもいいと思っている(なくても困らない)くらいだし。
【2015/01/30 09:34】| | みどり嫁与本王为妻吧(我が妻となれ) #55ffc34465 [ 編集 ]


あのビルですか
昔北京女子百貨だかなんだかってビルがあって、つぶして新しい建物作ってたけどオリンピックには全く間に合わなくて、ビルの壁面が印刷された布で工事現場全体を覆っていた(忍者か?)あのビルが遂にできたんですねえ。感慨深いです。
2005年の北京女子百貨だか時代に、春節の衣装を買いに行ったら、お買い上げのお客様にもれなくプレゼント!って、目の前で貝を開けて、真珠をもらいました。二粒も。本物であることは間違いなさそうだったので未だに持ってます。
【2015/01/30 12:49】| | wanko #2957d64235 [ 編集 ]


あれ?そっちも春節休み?
北京女子百貨ってなんか覚えのある名前だな。そうそう長いこと、ビルの壁面が写真だった。北京五輪に間に合わなかったというのは私も聞いた。でも2008年に間に合わないとしても、その後ずっとずっとずっーーーーと営業してなかったんだよ。この今のデパートは去年開業。その間、誰かが場所代払っていた時期もあっただろうし。真珠もらった??しかも貝から開けてという証拠つき?すごい経験をしてるな。
【2015/01/31 08:28】| | みどり但是光越亮影子就越深(でも影は光が強いほど濃くなり) #55ff3df7bf [ 編集 ]


懐かし〜(重温旧梦)
北京女子百貨!!!懐かしくて涙が出そうです。
そう!真珠!私の時も一粒もらいました。どこへやっちゃったかな〜?
その時(夏なのに)買った羽绒衣を去年に北京で翻新し、今、日本で着ています。
【2015/01/31 18:19】| | ほあほあ #2aab0dcff1 [ 編集 ]


王府井、探検に行くか
wankoさん、いいことしたね(いいことなのか)。ほあほあさんを感動させて(してるのか)。二人も真珠もらっているとは、すごいぞ、王府井。だいたい王府井って長年行かなかったからなあ。ダウンなんて以前は日本で着る人いなかったのに、近年は着ますからねえ。重宝してよかったですね。お直しも日本は高いし。
【2015/02/01 09:39】| | みどり因为我喜欢你啊!(好きだからだよ!) #55ffc33868 [ 編集 ]


真珠貝
真珠採ったあとの貝をビニール袋に投げ捨ててるのを見て、もったいないって思った私です。もしかしてあのあとお店の皆で食べてたかも。
【2015/02/02 14:14】| | wanko #2957d64235 [ 編集 ]


MOTTAINAI
そりゃー無駄にはしないでしょ。食べるか売るか。
【2015/02/03 08:09】| | みどり完全相反(真逆) #55ffc37366 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]