忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 19:45 】 |
物乞いにカネやる必要なし。職業乞討團夥in北京

中国語を勉強している人、123日の「别让戏骗真情」(焦点访谈/1441秒)を見るがいい。物乞いには気をつけろっていう内容なんだけど、南京若い男が路上で頭を下げている。横には横たわる病気の母親あり。路上で布団かけて寝るってどうなのよ。その後、記者が母親が問題なく歩いているところへ直撃。「おかあさん治ったんですか?私、お金あげたのに」。その若者、終いには怒る。


足が悪くて歩けず、這って物乞いしている人。ずっと見張っていると、ナント!後に歩くではないか。


工人体育场北路にこれまた横に横たわる人を伴うじいさん。朝9時に出勤。50元をあげていた気の優しいおじいさんに記者がインタビュー。「これは慈善です」と。その後、大学生っぽい女子がお金を入れて、「どこが悪いんですか」と話しかける。さらには太平洋咖啡で買ったサンドウィッチまであげる。アタシが欲しいわ。


場所を変えて、歩道橋の上でも物乞い。驚くべきは途中で頭下げて座っている人と、横たわる人が交代することだ。っつーか、こんな寒い北京の屋外で横になってたら、病気でない人も病気になるわい!奴らは夜8時に退勤。バスに乗り継ぎ、1時間半で帰宅。記者もご苦労なことだ。追跡するんだから。着いた先は正白旗村。外で一夜を明かす記者。翌朝7時にどんどん同じような格好の人たち7人が出てくる。付近の人に聞いてみると「30代の人が元締めだ」とか言ってる。この集団を「职业乞讨团伙」という。



  司会者がまとめて、编故事,赚同情,装悲惨,骗钞票。うまい!こうやって三文字×4でまとめる巧みさは、五七五を知る私たちの耳に心地よい。


文章でみたい人はここへ→北京职业讨团伙街装病行 组织者跟随管


 


 全然違う内容だが、レストランのスリに気をつけろ在外聚餐多留神小心物被122秒)

拍手[4回]

PR
【2015/01/27 09:20 】 | nニュース | 有り難いご意見(4)
<<ドドールでズッコケた+世界トップ10のお菓子 | ホーム | 書き初め展示中>>
有り難いご意見
スリ
物乞いシリーズで、500年前?から 
やって来た おねぇさんがいましたよ。
スマホ持ってましたK(笑) 

お金あげる人もいたり、追跡とか、ツッコミまくる
人もいたりで面白いですね。 

スリの動画、見ました。 
気をつけよっと。
【2015/01/28 11:02】| | むぅ #7143c934d6 [ 編集 ]


私も不注意
カバンにチャックがあるのに、私、したことがない。バス、地下鉄では気を付けないとね。物乞いも「有中国特色的」だよね。
【2015/01/28 11:50】| | みどり开始并坚持下来便是胜利(立ち上がり続けりゃ勝つんだよ) #55ffc32ecf [ 編集 ]


疑問。
そこそこのレベルのレストランだと、衣類を背もたれにかけると、カバーをかけてくれますよね?
あれって、汚れないように?盗難防止?

やっぱり、北京では、バッグを幼稚園児掛けにして、食事の際にはお腹で抱え込んだ方がいいんだね。

電車の物乞いさん達、歌ってたりする人は、地下鉄料金と滞在時間制限が出来て、減ったのかな?
【2015/01/28 20:21】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


あ、もう寝る時間だ
椅子の背もたれに掛ける服にカバーをかけてくれるのは汚れないためでしょう。盗難防止にはならないよね。地下鉄の物乞い、減ったんじゃないかな。以前はバスのカードに100元入れてもなかなか減らなかったけど、今はどんどん減るのが実感できる。
【2015/01/28 22:52】| | みどり把剑放下(剣を捨て) #55ffc40ae3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]