忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 10:27 】 |
ダンヒルのアフタヌーンティー等in北京

お昼は姐さんと『晴海』へ行った。私、初めて。ここ安いね。鯖の味噌煮定食32元。ほかのランチも40元以内(ちゃいなびから詳細を)。



食後『北京侨福芳草地』(Parkview Green)まで徒歩で。芳草地展览馆13時半から開くまでブラブラする。そこで発見が。


1.香港の「輝哥火鍋」があり、姐さんが日本円で一人1万円くらいすると言う。メニューを見せてもらったら、ローカルの鍋屋とそんなに変わらない。店の名前はよく見たら「輝哥火鍋」で、リーズナブル版と思われる。北京に5店くらいあるんだね。大众点评


2.寒舍羲和』。飲茶とシンガポール料理。昼(11時から16時)は安くて、夜は高いみたい。 大众点评


 この建物、さぼてんと鼎泰丰しか店はないと思ったらアホだ(←もういいって)。いつか上記の二店に行ってみたい。あと、霄云路の「Brasserie Flo」は日本人の奥さんはたいてい行ってるんじゃないかと思うが、そのカフェ版(食事もできる)が地下二階にできていた。



 展覧会見て(昨日の記事参照)、お茶をするのに、「Alfie’s」(Alfred Dunhill 旗下著名的英式餐厅及酒吧)なんつーお高いところに入ってみた。だって昼32元だったしぃー。3時からアフタヌーンティーがあり、68元を頼んだ。サンドウィッチなども出す98とか138とかもっと高いのもある。



68元(+サービス料10%)は紅茶各種から選べて(ポット)、スコーン4個に小瓶のジャムとハチミツ付き(使い切れないので持ち帰り)。クリームが濃くて、私は食べられなかった。

トイレに行って、写真を撮った。

1.トイレの中に手を洗うところがあるのね。だけど、中国人、結構手を洗わないのよね。だから、ドアの取っ手がきれいじゃないと思って、ドア開けてから、手を洗った。


2.女子トイレに男の子用のがあった。私、北京で初めて見たよ。

北京侨福芳草地』はまだまだ新しい発見があるかもしれない。


追:今日のうちの晩ご飯は「コクうま味噌鍋

拍手[4回]

PR
【2014/10/15 17:53 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<小倉百人一首:小倉山 峰のもみぢ葉in北京 | ホーム | こんなところに美術館がっ。芳草地展覧館in北京>>
有り難いご意見
輝哥火鍋
新城国際の傍だったかの輝哥火鍋へランチで行った事あります。それが、小輝哥だったのか、輝哥火鍋なのか覚えていないですが・・・。
ランチは2011年末(参考にならん位昔)で、66元からだった。今は、80から100元かな?
同行した友人曰く、夜は高いと・・・。それと人を見ているのかもしれないって言ってた。
でも、美味しかったよ。
ただ、あまりにも綺麗過ぎて落ち着かんかった。
ってことは、やっぱり小が着かない方かな?
【2014/10/15 22:52】| | マリズin今日は寒かった農村 #5804baaddf [ 編集 ]


ふなっしーの弟が登場したんだね
「人を見ている」って金持ちそうだと、高くとるってこと?店内って豪華であればいいってもんじゃないもんね。日本人はやっぱり落ち着くところで食事したいよね。うちは超貧乏時代が長かったので、ソファーがある「上岛咖啡」でさえ、娘は豪華だと喜んだ(5年くらい前の話だけど)。
【2014/10/16 13:51】| | みどり也会变得截然不同(いつもと違って見える) #55ffc2ce4e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]