忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 14:38 】 |
ショーが見られるレストランin北京
 ショーがメインなのではなくて、レストランで食事をする。ついでにショーも見られるという情報を募集したい。12月末に友人が来るからさあ。北京に住んでいる人でも知りたい人いるでしょう?

①巴国布衣風味酒楼:变脸
住所:朝阳区东三环中路10号南航大酒店2楼 TEL:5672188
 国貿の斜め向かい招商局大厦から南の南航大酒店2階
・URL
komaちゃんのブログ(写真あり)
 
 私、2回行ったことがある。京劇をわざわざ見ると高いから、お手軽でいいかも。7時半から变脸ショー。いい席を確保したかったら、予約すべしと聞いたことがある。

②蜀国演义酒楼(劲松店):变脸
住所:东三环农光里劲松桥畔劲松大厦2楼
TEL:87376566 87376568

大众点评
ぐるなび
 行ったことないけど、日本のガイドブックに載っているらしい。7時から「变脸」のショー。

 以下、ネットから拾い……。

 

③阿凡提嘉年华:新疆表演
住所:朝阳门内大街188号后拐棒胡同甲2号
TEL:65272288 65251071

・羊肉を中心とした新疆少数民族料理の名店です。民族ショーが楽しめる、明るく和やかな店内は、各種パーティやお祝いのお席にもぴったり(JTBより)。
・大众点评 の写真こわいよー。

④沙市餐厅:乌兹别克斯坦表演
住所:朝阳区呼家楼向军北里4巷10号圣天使酒店一层
TEL:65919988 51907230

・ウズベキスタン料理とショーが人気を集めています(ANAより)。 
美团に写真がたくさん。 

⑤チベットのショー
http://lifestyle50.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04

张一元天桥茶楼

http://www.dianping.com/shop/2085100   

拍手[6回]

PR
【2012/12/07 19:18 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
<<北京で北京ダックを食べるならココだ | ホーム | 中三前期中間テストが終わっての保護者会in北京>>
有り難いご意見
大昔の話だけど
あくまでも参考までに・・・
そういえば、91年に初めて北京に行った時に、通訳の勧めで(本人が行きたいのがミエミエだった)雑技と老舎茶館へ連れて行かれましたよ。
今思えば、多分、雑技は朝陽劇場。暖房が無くてダウンを脱げずに見ました。
老舎茶館は、手品とか歌とかいろいろ演目があって、楽しかったです。
調べてみたら、どちらも健在のようです。
私は、チベットのショーが興味あるな。
【2012/12/08 18:32】| | マリズin師走の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


正院大宅門
北京料理(が中心のよう)の正院大宅門というレストランは、舞台付きで食事しながらショーの見られる支店がいくつかあります。

私は海定の支店で見物しました。

夜7時からショーが始まるので、少し早めに到着して食事を注文。
ここのショーは中国伝統芸能が各種少しずつ見られました。

女性グループによる琴、琵琶、二胡の演奏。
別の女性演者グループによる、伝統(少し現代的に演出?)舞踊。
京劇。
アクロバット。
お面の早変わり。(变脸というのがこれでしょうか。)
小林寺拳法。(カンフー)

でも、笑えたのが、司会をしていたお兄さんが、最後の方で
「私は実はインターネット上で歌手をしています。」
と言い、3曲くらいカラオケ演奏で歌ったこと。
カラオケ好きなんだろうな。上手くはなかったけど。
初めて知った、インターネットだけで演じる歌手、というのがいるということ。

ゆっくり食事しながら、予約したら良い席に通されて、間近で見物できたのは良かったです。子連れでも全然平気だったし。

ただ、以前に行ったことのある団結湖の支店のほうが、お料理は美味しかった。この海定支店は、北京ダックはそれなりに美味しかったですが、他のお料理はまあまあ。日本からのお客さんには北京ダックは喜んでもらえると思います。

同じ店の中心街に近い支店では、長富宮の裏手(近く?)にある支店でもショーが見られるそうです。

団結湖や甜水園にも支店がありますが、そちらはショーをやっていない模様。

以前はつながった以下のお店のサイトが、無くなっていました。
www.bjdzm.com

プロバイダーとの契約切れて、見られなくなったのでしょうか。
他にも支店があると思うのですが、検索してみて下さい。
【2012/12/09 05:48】| | ペン字修行中 #9a84b8c8d9 [ 編集 ]


大宅門
http://www.gudumami.cn/beijing/jp/cb31506/map.htm


建国門近くにある大宅門、おすすめです。
でも、週一でお休みの日があることと、
予約するときに「我要看表演」って言わないと見ることのできない席になってしまうので、予約時にいうことが必要。

当日予約だと、席が埋まっていてみることができないことがあること。7時から8時まで演目があるので、
6時半頃には入って、お料理頼んだほうがいい感じです。
内容はその日によって違うことがありますが、
3人の中国古典楽器の演奏、2人の女性の踊り、变脸、一人の女性の雑技、は必ずあります。ほかには手品の時や、カンフー茶芸なども見たことがありました。

まじかで見せてくれる变脸は、いつみても素晴らしいと思います。
(運がいいと握手してくれて、その時に、顏のお面がさっと変わるのが見られます)


③阿凡提嘉年华:新疆表演に行ったことがありますが、
見るだけでなく、参加もできる舞台でした。
一緒に踊りたい人にはお勧めです。舞台に上がって楽しめます。
(私は、見るだけで十分楽しめました)

参考までですが、国家大劇院などは寒いということはないと思いますが、マリズさんのコメントにあるように、長安大劇院などの1階はダウンコート着たまま観劇した覚えがあります。
最近の建物なら大丈夫だとは思いますが、北京の大きな劇場は、冬は案外寒いです。
【2012/12/09 10:54】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


大宅門
建国門近くと書きましたが、賽特デパートの近くです。

ほかにも、2005年当時は4環のあたりにあった大宅門では
女性が壺を足で回す芸をやっていましたが、
その中にお客さんを入れて回していました。
今も、やっているのかなあ・・・。
お店の場所も忘れてしまったのですが、中国情緒があって良い感じだったのは覚えています。
【2012/12/09 11:18】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


中国人の生態(?)も見られて
ショーが見られるレストランは北京では蜀国演义しか行ったことがありません。私も両親が来たとき、以前上海で見た变脸ショーが観たい!って言われて調べたんです。 巴国布衣が有名ですが、变脸ショーしかやらなくてすぐ終わっちゃうって聞いたので、蜀国にしてみました。こちらは毎日19時から20時まで約一時間のショーがあるんです。メインは四川茶芸と变脸ショーと女の子の雑技ショー。間に場つなぎのとってもいらない歌と踊りが入りましたが、それはご愛嬌で。茶芸も变脸ショーも客席まで回ってきて目の前でやってくれたりして面白かったですよ。

それから雑技ショー。軟体動物としか思えない女の子!しかもかわいい!こんなレストランでやってないで、もっとしっかり稼げるのでは?と余計な心配してあげちゃったくらいですが、きっとこのくらいの子ってざらざらいるんでしょうね、中国。

お料理は四川ですが辛くないものもあり、子供も両親も楽しめました。なんと言っても、食事も高くないのにショーもタダ!時間がなくて雑技も京劇もって行けない人やどっちも観たことあるけどまたちょっとだけ見たいって方にはお勧めです。 ちゃんとショーが見れるテーブル希望って予約できます。

でも!やっぱりここでもショーが始まるとどこからかわんさか人が出てきて、私たちのテーブルの前に立ちはばかる!そこのテーブルで食事しながら見ようとしている人への遠慮はちっ~ともなく、違う意味でここでも異文化体験できま~す!
【2012/12/15 08:23】| | M #55ff3da6e9 [ 編集 ]


建国門のに行こうかな
老舎茶館って90年代初頭は20元くらいだった?あの頃はあまり出し物をやってるところがなかったので、私は数回行ってます。今高いんだよね。雑技とか、食事がメインでないショーはまた別に記事にあげます。

ペン字修行中さん、正院大宅門がショーをするというのを知りませんでした。普通何で知るの?浦島太郎のようだ、私。「歌うまくないのに歌手です」ってさすが中国人。「私日本語できます。みしみし」レベルだな。海定支店は遠いから行く時間とれないだろうなあ。

jojoさん、建国門のほうに行っているんですね。場所的にはOKだな。友人に言ってみます。

Mさん、蜀国演義へ最近行った人に先日会いました。「やる気のない4人のおねえちゃんがやる気なーーーく踊る。衣装の後ろのファスナーは開いてるし、ホントやる気なかった」と。変面も一番前で見たから、どういうしくみなのかわかってしまったって。変面の人、はあはあ言ってたそうです(おいおい)。
【2012/12/15 08:58】| | みどり刮目想看(見直したぜ) #55ff3da6e9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]