忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 06:51 】 |
クックパッドはうまいかまずいか
<外食>

1.海碗居大众点评
炸酱面といえばココというくらい中国人に人気だし、日本人もわざわざ食べに行く店。本店と支店が一軒あったのみなのに、今では10店はある。北京料理を食べたかったらどうぞ。炸酱面は一碗26元。安くない。

写真は子どもと3人で行った時の炒合菜,肉丁小碗干炸26元,羊排,豆汁6元。


こっちは友人と5人168元。凉拌木耳18元,疙瘩汤25元,酸菜粉丝28元,葱爆羊肉45元,灌肠18元,肉丁小碗干炸26元,米饭2元。

灌肠の原料は片栗粉。作ってる動画はここへ

2.东方饺子王。ここもチェーンで北京に支店がたくさんある。餃子2種のほかにモツ(肥肠)を食べた。娘と二人で70元くらい。


3.SOLANAのあたりで食べたい店がない。バスに乗って南下。甜水园で降りて、行ったことのない道に進む、何軒かレストランがあり、阿达西という店を見て、支店に行ったことがあるから、行かなくていいやと思う。結構歩いて、またバスに乗って南下。罗勒轻食という店名を見て、「軽食はいいな。一人だし」と思い、入る。大众点评

ランチセットがなく、鶏と尖椒の炒め物48元と雑穀米8元(だったかな?)。味はいい。余って持ち帰ったけど、安くないし、楽しくない食事だった。

4. 去年の夏。両親が働いている小学生を預かって、娘と朝陽大悦城へ。その前にピカソ展へ行き、昼食後スケートをさせて、という過程を母親の方に写真で逐次送った。「みどりさん、素敵なデートコースを有難うございます」って言われた。昼はペッパーランチで。私は日本で行ったことないけど、お手軽。

スケート後、小学生が「スタバ行きたい」と言い、マンゴのなんかを頼んでいた。うちの子達からは出ないセリフだ。今時のガキは……。

<出前>

時々「出前にしよう!」と思う。でも、食べたいものってない。「それ、炒めればいいだけじゃん?」と思うし、中国だとどうしても油が多いから、サラダにしよう。うちで野菜切れば済むことだと適当に作ることになる。

でも、先日「ママ、絶対作らない!」と宣言し、息子が百度外卖に頼んだのがこれ。

桐记小灶儿(朝外店)。大众点评

こんな袋に入って、やってきた。


咖喱牛腩48元,清汤牛腩48元。

プラスチックで食べるのはイヤなので、中華鍋で温めて、器に出す。

咖喱じゃなくて、ビーフシチューだった。やや甘い。清汤はしょっぱい。味そのものはいいんだけど、とにかく濃い。文句言うなら、自分で作れって話よね。

<持ち帰り>

大学食堂から持ち帰った。三つのおかずが選べて、ご飯は無料。計13元。学食は安い。味はまあまあ。麻婆豆腐はやっぱり四川料理専門店で食べたほうが100倍美味しい。


<レシピ>

1.「クックパッドはまずいんだよ」と息子。美味いっつの!息子は日本人が美味しいと思うものを美味しいと思わない。例を挙げるなら、コレだ。もやしチーズ つくれぽ621を馬鹿にするな!と言いたいが、ヤツは舌が違う。


2. 茄子打卤面 私が作るのは「地道」じゃないと分かっている。原因は油が少ないということに尽きるだろう。ナスは油を吸いすぎて、とても嫌だ。私は先に蒸したりする。



3. 老北京炸酱面 炸酱面は北京人、大好きだよね。うちの一家は黒竜江省だから、麺を食べるときにほぼ作らない。ほぼ打卤面だから。

レシピの量を私はちゃんと見ないし、使う油の量もかなり少ないから、本場の味は無理だな。

4. 初めて買った冷凍の千叶豆腐。

おでんに入れた。味はオイスターソース。初めてトマトを入れた。


5. 5月だから、もう終わりだな。香椿は買ったこともあったし、アトリエでも採れる。4月は何度か食べた。実は今年初めて知った。焯(chāo、ゆがく)しなきゃいけないって。すごく緑色になるのね。そそれを卵と炒める。

見るまでもないがレシピここ

拍手[0回]

PR
【2017/05/01 09:54 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<新アンケート開始:深夜放送、誰のを聴いていたか | ホーム | 共享単車の社会問題>>
有り難いご意見
北京料理
こういう北京料理が食べたいのよ!
北京烤鸭とか高級なものでなく
ずばり炸酱面とか!

冷凍食品で
麺もタレも入って、そのまま
レンジで温めて食べれるのがあるけど
やはり店で食べたい。
かと言って、横浜中華街のぼったくり
マズイものは食べる気がしません。
やはり作るしかないのかな?

学食、安くていいですね〜!
【2017/05/01 15:35】| | 淳子 #7f4d100d0c [ 編集 ]


炸酱面は私は結構だわ
4月は外食が多くて痩せなかったのか?外はほとんど油食べているようなもんだから、夕食のとき家で味の薄いもの食べて、気を付けないと。

冷凍あるんだ。でも冷凍だとさらに味おちるよね?

日本の大学の学食はそれほど安くないよね。
【2017/05/01 21:58】| | みどり(なるほど。聞こえたか?) #55fff89a13 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]