忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 19:43 】 |
共享単車の社会問題
昨日の続き。今大流行の共享単車。1元(0.5元もあり)とレンタル料が安く、どこでも乗れて、どこにでも停められる(本当はどこにでもじゃないんだけど)。しかし、あまりにも気軽に利用されていることで、弊害が頻繁にニュースになっている。とにかく扱いがひどい。ニュース貼るけど、写真もあるから見てね。

1. 骑共享单车去海边兜风:下一幕风中凌乱 駐輪する台数が多すぎて、歩道を塞ぎ、歩行者の迷惑。


 駐輪する場所が悪いのみならず、自転車を池に投げて、面白がっている動画を投稿したヤツもいた。

2. 利用時にスキャンすると、摩拜にお金が落ちるワケだが、QRコードを上から貼っちゃって、自分が儲かるように細工するアホあり。上から貼った形跡がないか確認する必要あり。
 共享单车现“有毒”二维码 

3. 自転車が多いところはいいけど、絶対確保したい人が自分の鍵をかけちゃう。鍵をかけることは禁止されている。

 この鍵を強力なハサミでどんどんぶっち切り、動画に撮って、英雄扱いされる若者も登場。

 乗るなとちゃんと書く子ども。不许骑走が書けない。


不许动 乐乐的车 谁动死全家 

乐乐っていうくらいだから、子どもでしょうね。「これは乐乐の自転車!触った人、家族皆殺し」って。乐乐は恐ろしいガキだな。


 白く塗る人。バレバレなのに。

4. サドルがないとか、車輪が一つないのはもう驚かないが、これはただただ不思議だ。

 黄色いのは英語でofoっていうんだけど、これのコメントが「ofofo」。イカしてる。

5. 共享单车频被破解 主力竟是小学生 このニュースの動画見て欲しい。開錠するのに、スキャンするタイプと、四桁の暗証番号を入れるのがあるけど、小学生がカチっていう音で聞き分けて、タダで乗っちゃう。そもそも中国では12歳以下は自転車に乗っちゃいけないのに。
《道路交通安全法实施条例》第七十二条明确规定:在道路上驾驶自行车、三轮车必须年满12周岁;驾驶电动自行车和残疾人机动轮椅车必须年满16周岁。

 道路交通安全法違反以上に悪いことをしている。泥棒は牢屋に行きなさい!

6. 修不过来!损坏小黄车堆积如山,覆盖长度约300米 修理が大変。

 毎日ニュースになっている。気の毒だわ。自転車が。

拍手[3回]

PR
【2017/04/30 00:01 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(9)
<<クックパッドはうまいかまずいか | ホーム | 遺言>>
有り難いご意見
この単車の乗り着く先は‥‥
2016年から秋からのブーム、どこへ向かうのか。     確かにの方便、その一方で麻烦。これだけ便利に使ってる人民を考慮しながらの対応をして下さい。
【2017/04/30 09:07】| | 東北太太 #92b1175f98 [ 編集 ]


そのうち
便利だった面的が一掃されたようなことにならない事を祈ります。
环保でいいシステムだと思うし。
【2017/04/30 11:50】| | マリズ #225fd36b2c [ 編集 ]


とうこうさせてくれない
(投稿に失敗しているのだが、送信できるか?)

マリズさんより先に、マリズさん以外の、20年くらい前の北京を知らない人々へ。「面的」というのは北京で90年代にすごく増えたタクシー(バン)。5人乗れて、10キロまで10元という今では夢のような料金設定。ただ、車体はボロボロが多く、床が一部抜けていたり、運転も荒いし、安かろう悪かろうだった。でも、私は1.2元(も少なかったがあった)、1.6元、2元タクシー(初乗り10元にプラス)は高いと感じて、ほぼ乗らなかった。

マリズさんへ。面的は環境によろしくなかったんだよね。今流行りの自転車はエコを考えているし、利用者の便宜を図っていて、一掃はまずないと思う。ただ、会社の方が管理をもっとちゃんとしないと、取り締まられる。違反したら、報告(密告)できるシステムになっているんだけど、社員が外に出て、「あ、団地の中に停めてた」「個人の鍵をかけていた」でどんどん報告したらいい。使った人は特定できるので、減点されて、違反者は使えなくなったりする。

今日30分以上乗ったんだけど、本当は2元。でも0元だった。红包车というのがあって、それはタダ。私が知らないシステムはまだあるだろう。マーケティングが驚くのよ。資金も潤沢だし。昨日見たのは「摩拜成立至今共融资约30亿元」。近々会えますよね。続きは会ったときにでも。
【2017/04/30 21:49】| | みどり权利大小,那都是为人民服务 #4dab705495 [ 編集 ]


試しに投稿してみる
↓これのどこかが「投稿禁止文字」でエラーとなる。

東北太太、会社のほうもいろいろ想定はしてたと思うけど、こんなにひどいとは思わなかったんじゃないでしょうか。★話は飛びますが、私はこれまで「太太」を入力するとき、「太い太い」で「い」を削除していたけど、「たいたい」で「太太」が出るんじゃないか!さすが百度日本語入力!
【2017/04/30 21:53】| | みどり(権力はいずれにせよ人民に尽くすためにありますから) #4dab705495 [ 編集 ]


なぜダメ?
研究の結果、なぜかI M E B a i d u 日本語入力をつなげると投稿できない。
【2017/04/30 22:01】| | みどり有权就可以任性啦 #4dab705495 [ 編集 ]


すでに野放図
ここ数ヶ月、私が投稿すると、処理に時間がかかった挙句、いつもエラーになりますが、投稿されています。忍者のサーバーに問題あり?
さて赤道直下のofoですが、自分のチェーンかける奴や、運河に投げ込む奴、団地の自分ちの前に止めとく奴など、まだ1ヶ月経ってませんが大変なことに。うちは郊外なので、草むらに駐輪つーよりは、単に乗り捨ててあるofoが毎日見かけられます。あれ近所の外国人労働者用宿舎の連中の仕業だろうな。政府機関の支援を受けてるらしいけど、どうなる事やら。
個人的には自転車好きですが、ここは北京と違って坂が多いし、道路も自転車通行を想定していないし、スコールや雷雨がすぐあるので、ほとんど乗りません。北京で使ってたのも売っちゃったし。
【2017/05/01 12:51】| | wanko #289468f09a [ 編集 ]


運河に投げ込む気持ちが理解できない
wankoさんだけなんだけど、投稿が完成しても、反映されていない。別の記事でもいいから、次の人がコメントしたときに、ちゃんとアップされている。このコメントもそうだった。これは忍者ブログの問題だと思う。

私は日本の一時帰国でも自転車に乗らないし、雨とか坂はまったく頭になかった。この半年で傘を持ったのは一回かな。北京は坂はない。市の中心じゃなくても、道路が広いから、自転車専用もあるところはあるしね。

家を出る。アプリでどこにあるか探す。絶対あるのに、外にない=家の中に入れているとしか思えない。団地、マンション(中国語は小区)の中に停めるのはいいと私は思うのね。但し、他人が見えるところにしないと。
【2017/05/01 14:50】| | みどり我不是说你(講釈を垂れるつもりはないが) #4dab705495 [ 編集 ]


ついていけない
面的は排除されたんですよね。
愛車だったのに…。

その单车とか、もう現在の北京に
すっかり置いてきぼりを食らってますね。

本当に行きたいわ!


しかし!
乐乐、ダメよ!
【2017/05/01 15:41】| | 淳子 #7f4d100d0c [ 編集 ]


ドラマ「人民の名義」見始めたよ
单车なんて、この半年だからね。急発展の急が急すぎる。

乐乐は一人っ子だと思うけど(99%)、親が知ったらびっくりするだろうね。我が子がこんな乱暴なことをいう子に育ってしまったのかとがっかりする。自転車に乗っている小学生は親に黙っていると思うけど、親が知ったら、「危ないから乗るのは止めなさい」と言うと思う。
【2017/05/01 22:06】| | みどり有权不能任性(権力があっても好き勝手はできません) #55fff89a13 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]