忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 03:57 】 |
アンケート始めたよ:サラダとドレッシングin北京
  中国ネタじゃないんだけど、毎日御飯を作っている皆さん、レシピを共有しよう。

 うちは子ども達が小さい頃、いわゆる日本風のサラダを食べてくれなかった。中国人はナマの野菜を食べないと思っている人がいるが、食べるよ。「凉菜」という名の料理があるじゃないか。うちのじいさん、ばあさんはともに東北出身だが、その上の代はいずれも山東省。料理は山東料理っていうか、東北料理っていうか。東北の凉菜は、きゅうり、春雨、香菜、きくらげ。味はにんにく、酢、砂糖、塩、ごま油。味の素がふんだんに入っていて、美味しいよ!(←おいおい)


 うちの子も大きくなって、サラダを食べるようになった(二人とも火が通ってないトマトを食べないが)。でも、私のサラダはワンパターン。きゅうり、レタス、玉ねぎ、ベーコン。あ、うちはスーパーで一般的なハムを買わない。息子が「淀粉が多い」と批判するから。お宅のサラダを教えてほしい。アンケートは以下のとおり。横のバーから。


<どんなサラダを作っているか> 和風/洋風/中華風


 作ったことがあって、よかったのを挙げておく(料理名をクリックしてレシピへGO)。


白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ
白菜とツナの春雨サラダ
居酒屋さんで教わった大根サラダ
びっくりドンキー★大根サラダ←このとおり作ったら、息子が甘い!って。砂糖は要らないな。


 


 次!ドレッシング。私は市販のドレッシングをあまり買わない。冷蔵庫が大きくないが(日本では普通だと思うけど)、冷蔵庫の中がいっぱいなのが大嫌い。私自身はオリーブオイル+すし酢が一番好きだが、子どもは違う。ここから→「手作りドレッシングレシピ←少しずつ作る予定。お宅のドレッシングを教えてほしい。アンケートは以下のとおり。横のバーから。


<どんなドレッシングを作っているか> 和風/洋風/中華風

拍手[4回]

PR
【2014/10/29 19:48 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
<<クイズ:この宇宙人みたいなのなーんだ?in北京 | ホーム | じじばばダンナ、お金を払って休むってことをしないin日本>>
有り難いご意見
ドレッシング
みどりさんが大好きで、いつも東京からこっそりのぞいてます。

寿司酢+ゴマ油はグッチ裕三さんのレシピでよくみかけます。

息子はめんつゆ+松田のマヨネーズが好きで、これをベースにしてその時々で、ごま油やオリーブ油、にんにく、しょうが、すりゴマ、塩胡椒...を入れて味を変えてます。

キャベツ、きゅうり、コーン(たまに人参と玉ねぎ)が一番多いです。

やっぱりワンパターンですね。
【2014/10/30 09:38】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


松田のマヨネーズとは??
みどりさんが大好きでと言われるのが私は大好きです。ご丁寧にどうも。以前も食べ物ネタでコメントいただいてますよね?なんでも気がついたことがあったら、コメントください。私としてはもっと重いネタを書きたいのですが、じっくり字を打つ時間がない。時間のやりくりどうにかします。
【2014/10/31 22:55】| | みどり害就培育不出幼芽(若い芽は育たない) #55ff3df795 [ 編集 ]


忘れ物クイーンの我が子
白菜が丸ごと食べたくなる簡単サラダ

びっくり、このレシピってつくレポ1万超え!試さねば。

アンケート回答しました。
そちらのコメントには別ドレッシングレシピを書き込みましたが、もっと思い出したのでこちらに追記。

最近ハマった、簡単で美味しかった(ワタシ基準)レシピ。

アボガド+わさび醤油
熟れてかなり柔らかいアボガドで作ると濃厚さが際立ちます。一口大に切ったアボガドとキュウリをわさび醤油で和えるのみ。のりで巻いて食べても美味しいです。ごはんにも合います。

パプリカ+かつお節醤油
パプリカ(赤や黄のピーマン)を5mm幅に切る。テフロンのフライパンで油無しで柔らかくなるまで炒り焼き。深めの皿かボールに取りだし、かつお節と醤油を混ぜる。すぐ食べても美味しいが、冷蔵庫で一晩置くと、翌日はパプリカの甘みが引き出されて激ウマ。

んー、これってドレッシングじゃなくてただの醤油和えレシピですね!どちらも、香りづけにオリーブオイルを少したらすとサラダと呼べるかしら。。。
【2014/11/01 03:15】| | ペン字修行中 #682a5aa7d3 [ 編集 ]


風が強くて青空
ペン字修行中さん、料理上手そうよね。アンケートのコメント欄もまとめて、締め切った後に、記事としてあげます。そっちの物価は日本並み?アボガドは北京だと日本より高いし、硬すぎたり、ちょうどいいのが手に入らない。キウイもそうだな。高いくせにいつまでたっても硬い。日本はそういう意味でも便利だなと思う。
【2014/11/02 10:13】| | みどり就会有泉水涌出的(そこからきっと泉が湧きでる) #55ffc39730 [ 編集 ]


松田のマヨネーズは
スーパーで普通に買ってる無添加マヨネーズです。

みどりさんのお「じいさん」、お「ばあさん」と旦那様のお話が笑っちゃって一番好きですが、お子さんのお話も90年代北京の話も…中国歌の話も好きです。
結局全部いいですね。
この間の日本人のAA制のお話、最高でした。
1円まで割り勘する日本人の友人がいるので。
またいろいろなお話を楽しみにしてます。
【2014/11/02 12:21】| | caomeidangao #7a5c796066 [ 編集 ]


松田のマヨネーズを常識として覚えておきます
息子が受験生なので、週末のたびにアトリエに行くのはしばらく無理だな。じじばばネタは激減することを覚悟してください。★日本人は1円でも割り勘にしないと気持ちが悪いの、理解できます。でも中国人にはそれは「ケチ」と目に映る。
【2014/11/03 08:35】| | みどり无论多么不引人注目(どんなに目立たなくても) #55ffc3a363 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]