忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 17:40 】 |
みんなの好きな中華料理名

6月に「好きな中華料理は?」アンケートをした動機。それは私が好きな中華料理を某所にちゃんと回答しなきゃいけなかったから。そもそもまったく思いつかなかった。だって私は洋食や和食の方が好き。中華、油ばっかりじゃん!で、日本人が好きなものを挙げてくれれば、「あ、それ忘れてた!」と心に響くものがあると思った。結果、一つ思い出した「肠粉」。

 

最近街角に「肠粉」専門店なるものを見つけて、お持ち帰りしてみた。店名は「常来常往肠粉坊」。大众点评はここから

 

 ダメだった。安いからかなあ。ご飯もの、麺、お粥もある店で、肠粉10種類。息子が頼んで牛肉(10元)にしたんだけど、やっぱりエビ(16元)にしなかったからか。高級な飲茶の店のだったら大好きだけど。

 

そうこうしているうちに、肠粉が闇に消えるような、大好物を思い出した。それは「眉州坡香」(商品名じゃないよ)。これ大好き。脂っこいという事実は闇に葬る。白いご飯とコレ。たまらん。ほかに好きな中華料理(料理じゃないけど)が浮かばないくらい好き。

  








 以下、いただいたコメントをコピー。緑色は私の補足。

 

<マリズさん>孜然羊肉の美味しさは中国で始めて知りました。食材だと羊肉なんだけど、その中でも孜然羊肉が好きなので!日本では羊肉ってジンギスカン位しか食べたなったのでなじみがなかったけれど、美味しいですな。

 

<かなさん>春巻き

 

<ホアホアさん>豆腐丝

 

<ヒロコさん>煎餅!料理というのでしょうか?屋台みたいなんで買いますよね?つたない中国語で買いました。仕事で北京以外に行った時も買って食べました。他の料理は、本格的ではないにしろ、日本の中華料理店にもありますが、煎餅はお目にかかったことは御座いません!あ〜、食べたい!

 

jojo1さん>飲茶も大好き。ピータン粥も好きです。中国の火鍋も好き。

 

jojo 2さん>豆腐料理が好きです。日本では絶対に食べることができない麻豆腐。花椒のきいた辛くてしびれる麻婆豆腐水煮魚。クミンの効いた羊肉串

 

<マリズ2さん>肉饼とかの小吃物。豆腐丝とか凉粉あとは、鱼香肉丝も好きだな~。

 

<マリズ3さん>茭白 これ大好き。

 

wankoさん>川専門。一応中華圏なので、北京を離れてもそれほど食べ物が恋しくはないんですが(粉もん好きじゃないので)、川办の料理だけは恋しい。

 川办とは北京にある四川省の「おおやけ」の事務所。そこのレストランはコックも服務員も四川の人。地図など大众点评から。

 

<ヨシダさん>

羊肉串→道端で売られているアレ(その1)日本だと気軽に食べることができないので、我慢できなくなったら新大久保や上野の延辺料理のお店へ出向いて食べてます。


煎餅→道端で売られているアレ(その2)その辺の露天で買い食いしちゃいけません...って怒られたけど、これは止められない。


水煮魚→日本で気軽に食べることができないのが残念。美味いと思うんだけどなぁ。


涮羊肉火鍋→最近は東京でもチラホラと専門店を見かけるようになったけど、行ってないなぁ...食べたいなぁ...


上記以外でも、水餃子拌麺麻豆腐なんかも好きですね。基本的に麻辣味や香菜が好きみたいです。

 

<ユキヤマさん>全面的にヨシダさんに賛同します。


煎餅・・・学生時代、班長とこっそり画室を抜け出し、裏口から外へ。コーヒーを立ち飲みした後、煎餅を食べていたら前方から、系主任が
! すごく怒られた(主に班長が)。理由は「不衛生だから」!!!


酸辣湯

水煮肉

麻辣豆腐

 去年、久しぶりに童鞋と食事した時、食べたいものを頼めと言われ、上記3品を注文したところで「お前なぁ、勘弁してくれよ」と止められた。仕方なく4品目は木須肉にしました。

 

<ペン字修行中さん>油条豆漿。朝ご飯に食べたい!

 

kanaeさん>煎餅(北京のが一番好き)麻辣湯麻辣香鍋涼皮。ただいま緑豆小米のお粥にはまってます。

 

<うぇいべんさん>煎饼皮蛋瘦肉粥京酱肉丝酸辣汤肠粉小笼包凉拌莴笋。(なんかB級グルメばかりですね(笑))

 

sumariさん>京酱肉丝

 

 コメント下さった方、心より感謝申し上げまする。

拍手[4回]

PR
【2013/07/03 08:42 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<入院系列2:病人になっても態度がLのダンナin北京 | ホーム | 入院系列1:そんなものまで持ち帰るばあさんin北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]