忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 05:02 】 |
天津旅行1:北京南駅
天津はたぶん5回目。日本からの出張者が公立の機関と交渉をするので、通訳に行ったのが二回。ほかに天津の日系マンションの夏祭りに龍頭クリニックが参加して、クリニックに呼ばれて、私が1日(2時間くらい)ペン字教室をしたのが一回。どこも観光していない。90年代、留学時に行っているようなのだが、よく覚えていない。古文化街だけは覚えていた。おぼろげではあるが。

今回、列車の切符を事前に微信で買おうとしたが、娘が学生の安いチケットを買えないという。それで当日窓口で買うことにした。朝、ゆっくり起きて、旅行の予習をしていなくて、友人達に聞かされたスポットを紙に書き出して、そんなことを直前までやっていて、出発。

北京南駅に着いて、售票处へ行く。



外国人は違う窓口なのかわからず、私の前に8人くらいいたけど、娘が一番前にズカズカ進み入り、聞く。戻ってきて「ここでいいって」。そして私達が二番目になったとき、後ろから中国人男子がやってきて、「いま、外国人と一緒なので、ここで並んでいいか聞きたいんですけど、いいですか?聞くだけです。割り込みません」(不插队)とことわった。礼儀正しいなあ。

私が「私たちも外国人。もう聞いてあるから、ここに並んで大丈夫」と答える。娘なんて、割り込んで聞いたけど。まあ、聞くだけならねー。

北京から天津の本数は多く、20分後くらい出発に乗りたかったけど、1時間後以降しか売ってくれなかった。

パスポートを見せる。こちらに向けた画面に名前が出るのね。私が「浅丘ルリ子」という名前だとして、このように表示される。

姓名 ASAOKARU
证件号码 T※※※※7788


おいおい、それは将来的になくそうよ。心が言った。切符(片道、二等、一人54.5元)を手にして、保安検査へ。どんどん進む。

サンドイッチ一人分しか作って行かなかったので、何か買おうとファミリーマートへ入る。


ガチャガチャ。北京に増えて来たのはここ十年くらい?それでも普及はしていない。日本の200円は20元ってな感じで、割高。



小さいニンジンが売っていた。これこのままボリボリ食べるのか。


揚げ餃子。好きだけど、朝から食べる気にならない。


包子一個だけ買って、待合席で食べる。初めて南駅へ行った時は「空港かっ!」と突っ込んだけど、見慣れると、そんなに大きくもないな。



改札。私たち、軍人じゃないから。


9:51発に乗る。


<続く>

拍手[4回]

PR
【2018/07/21 23:45 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(4)
<<今年初めて映画館へ行った:我不是薬神 | ホーム | 今年初めてのカラオケ(歌以外編)>>
有り難いご意見
No Title
外国人窓口ってあるんですね。 知らなかったです。 北京南站には行ったことないので、 興味津々です。 そういえば私、北京駅にも一度しか行って ないかもです。 ダンナの田舎に行く時はいつも西站です。
【2018/07/24 10:12】| | sumari #4dab708dc5 [ 編集 ]


外国人窓口はありません
娘が大学の友人と地方へ行くとき、ネットで予約した。駅でチケットを受け取るとき、中国人は身分証でスキャン。娘だけパスポートなので、別の窓口に行った。つまり中国人は機械でピッでいいけど、窓口だと並ぶ。だから、外国人は時間も余裕をもっていったほうがいい。

3月に私が山西省に行った時はネットで買って、京东が家まで切符を届けてくれた。北京西駅だったけど、やはり外国人は中国人と並ぶ場所が違う。でも外国人専用ではなかった。

今回並んだのは、いわゆる售票处で、予約していなくて切符を買いたい中国人が並ぶ窓口。
【2018/07/25 09:04】| | みどり金子美玲《不可思议》金子みすゞ『不思議』 #4dab708dc5 [ 編集 ]


9:51
窓口、私も30分ほど並びました。でもちょっと質問するだけ、という人が何人も最前列に入ってきたり、私の列車10分後だから前に入れて、と後ろの人が言ってきたり、あっついしはらはらしました。
ちなみに私も9:51に乗りました!
【2018/07/29 19:36】| | 口福 #553b15e33c [ 編集 ]


日にち違い、同じ時間だったとは
今までは列車の切符買って、京东だっけ?切符を家まで届けてくれる。だから、售票处に並ぶことがなかった(それでも身分証とパスポートで並ぶところは違う)。でも今回は予約したのが前日で、ギリギリすぎて、当日窓口に並ぶザマに。

ここに書けない事件がありました。9月に会った時話すよ。
【2018/07/29 22:17】| | みどり总有一天世界上的人类会全灭吧 #4dab708dc5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]