忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 05:56 】 |
天津情報大募集
本当は天津にいるはずだった。でも、大雨だから延期。列車の切符買ってなくてよかった。二年前に娘と武漢へ行くべく、まずは切符を購入。街が機能しないくらいの暴雨になり、直前にキャンセルしたら、かなり大損をした覚えがある。

天津行きの列車は多いし、宿もとってなかった(そもそも日帰りか一泊かも未定)。でも一週間以内に行きたい。

行ったことは何回かある。娘が一歳だったから、19年前のことはよく覚えている。日本から来た人の仕事に付いて行った。だから観光していない。天津、全然わからない。

数人聞いたところによると、観光スポット。

・古文化街
・五大道
・海河
・天津博物館
・滨江道



『北京閑話』(白井啓介著)という本を読み終えたばかりなんだけど、そこに書いてあった。
・利徳順大飯店 1863年開業 李鴻章愛用。溥儀、張学良も宿泊した。中国のホテルの中で唯一国務院制定の重要文化財。
・恵中飯店 曹禺の戯曲『日出』の舞台となった。ホテルはなく、恵中鞋城になっている。勧業場の向かい。このあたりに、中国最初の洋式銀行の一つ、浙江興業銀行。交通銀行だったところあり。

行ったことある人、どこへ行ったか。お薦め、なんでもいいので情報ください。

追記:以下、どんどん足していく。

1. 周恩来記念館→キースリング本店(お昼)→五大道→ 古文化街 → 天津駅(夜景をみる)で回りました。

※周恩来記念館→ 10元プラスで、首相の飛行機や中南海にある西花庁を再現したものが見られます。西花庁はしっかり昼休み(11時半から1時間)を取るので注意。
キースリング本店(起士林)→老舗の洋食屋と地球の歩き方にあり。大众点评にお得セットがありました。
五大道→旧イギリス租界地。キースリングから近く、歩いても20分くらい。馬車もあるらしいですが、モバイクでぶらぶらしました。
古文化街→お茶を飲んだあと、タクシーで移動。天津の琉璃厂、前门みたいな感じでした。天津名物、泥人形を見て、行列の揚げ餅を食べました。キースリングチョコが至る所で売っています。
天津駅→列車の時間を考慮し、夜景は駅で観ることに。マクドナルドの窓がおススメです。お茶を飲みながら、電気が付いてく様子を眺めました。

初めてのせいか、どこも面白かったです!キースリングのチョコ美味しかった。移動は主に地下鉄でしたが、切符がかわいいです。
<2018年4月・日帰り>


友人が来た時はいつも古文化街、五大道、海河に連れていきます。古文化街の近くには食品街もあって、天津の食べ物とかお菓子が売ってます。しょぼいですが…。五大道は案内付きで馬車に乗って回ったり(高い)、自転車レンタルして回れます。近くには五大道の博物館も。寺庙でしたら、大悲院(河北区天纬路40号)が良かったかなと。

あとは天津漫才(相声)もお勧めします。
谦祥益 地址:大胡同估衣街 每周六、日晚19:30众友相声大会


ちょっと遠いんですが、年画で有名な杨柳青がおすすめです!そこにすごく立派な四合院が文化物として保存されていて、参観できます!

市内は滨江道、古文化街、五大道、滨江道は焼き物で作った家が有ります、溥仪の住んでた邸宅あとなど伊勢丹もあります

狗不理包子は美味しくないのでおすすめは干煸鱿鱼须 砂锅豆腐 砂锅牛肉、洋食なら、羽深肉铺 http://www.dianping.com/shop/4218035

海鮮なら塘沽に行くと安くて美味しい店が多いです。岩牡蠣はシーズンです。

以下、中国人より。

古文化街可以逛逛,友鹏海鲜、三个渔夫,到天津得吃吃海货吧,借钱吃海货,不算不会过 这是天津的一句谚语

玩儿的地方的话,瓷房子啊,五大道,意式风情街还是可以去看看的。古文化街可能您会喜欢,但是我觉得跟北京的也差不多一个意思,卖笔墨纸砚什么的。

礼拜四沈阳道的古玩市场也很热闹。


中国語の記事

中国近代天津百个历史第一——商业·娱乐业

拍手[2回]

PR
【2018/07/18 19:00 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(3)
<<今年初めてのカラオケ(歌編) | ホーム | 初めてドットコムカフェと北京航空航天大学+久々に伊藤洋華堂>>
有り難いご意見
無題
数年前に北京から日帰りで行きました。日帰りでも欲張ってあちこち行きましたが、私にとって一番印象深かったのは、溥儀の天津での住居、静園です。
【2018/07/18 21:39】| | みん #56b8a9c45a [ 編集 ]


静園、メモメモ
これから命懸けで(一生懸命とも)調べるんですが、古い建築物が見られるところも中国語で検索しようと思いました。有難うございます。
【2018/07/19 08:55】| | みどり怎么去问问谁谁都笑着对我说 #55fff8bb6a [ 編集 ]


みんさんへ
いまメールしました。ちなみにここのコメント欄、字数制限は知りませんが、かなりの字数がいけます。ここに長々と書いてもらってもいいのですが。
【2018/07/20 08:02】| | みどり(誰にきいても笑ってて) #55fff8bb6a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]