忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 03:13 】 |
北京政府の建設が着々と
先に予習。6号線。金台路(途中抜かして)→郝家府→东夏园→潞城(終点)

市内の自宅からアトリエに行くときに、つい2年前までは家までダンナが車で迎えに来てくれた。でも地下鉄6号線ができて、一番近い「东夏园」まで行って、そこまで来てもらうようになった。駅からアトリエは車で15分くらい。この夏北京に戻ってから二回アトリエに行ったんだけど、一回目はダンナが「东夏园は道路工事をしているからダメだ」。

北京市政府が移ってくるから、大工事よ。7月にアトリエから东夏园駅に車で送ってもらうときに、二車線が一車線しかないのに加えて、トラックがものすごく多かった。北京はトラック規制していて市内を走れない。トラックは地方から地方へ行くんだけど、たとえば北京市内を突っ切れば最短距離なのに、遠回りせざるを得ない。その遠回りがこういうところにシワ寄せられるわけだ。

で、そのときは渋滞がひどくて、ダンナの車は駅まで行くことを諦め、私は数分だけど歩いた。ダンナがUターンして戻りたいのに、車多すぎて秩序がないのもあって、Uターンさえも困難だった。

道路工事はまだしている。混むのがわかっているので、駅を終点の「潞城」にした。初めて降りたよ。駅の周りは何もない。北京市政府建設は一つ前、二つ前の駅だから。


宝馬」ってBMWじゃなくて、宝の馬のような私の車という意味だよね。


私がもう降りてしまったのに、ダンナから電話がかかってきて、そこまでの道が渋滞で行けないと。この近くに南北に通ずる道があって、トラックで渋滞だというのだ。


一つ手前の「东夏园」は上記のとおり懲りているので、二つ手前の「郝家府」で降りた。ここも初めて。



どこで降りていいか分からない。ダンナに電話しても出ない。適当に出る。







ここを通るのはトラックと工人のみ。巻き上がる土に耐えられず、駅の中に戻る。ダンナから電話。近くまで来ているが、交通規制で入れないという。私ものすごーーく待ったよ。結局、駅の目の前まで車は入れたが、「ここに住んでいるとウソをついて入り込んだ。通行証は?と聞かれたので、今手続きしているところと答えた」と。ええ?ここに住んでいる人、いないんじゃ?地下鉄の駅から30分以内でアトリエに着くのに、移動と待ち時間を入れて、1時間半以上かかったよ。

で、一泊して、帰り。じいさんがちょうど市内に用があるというので、じいさんの車で家まで送ってもらった。我很高兴。高兴得不得了。

二回目。バスでアトリエまで行ったよ。大北窑南から始発で808に乗り、宋庄で降りた。55分かかった。そこへ車で迎えに来てもらった。

そして一泊して帰るとき、バスで帰ったほうがいいんだろうなと思っていた。でも、一番近い駅东夏园までの道は工事しているが、トラック禁止になっているという。トラックがほとんどだから、混んでいないはずだと見込んで、ダンナの車に乗り込んだら、正解だった。

二車線が一車線なのはそのままなのだが、小さい車しかないから、渋滞なし。

でも駅のまわりが大工事中で、こんな感じ。




今年の年末までに重要な部門が引っ越すんだよね。こないだまで何もなかったのに。お得意の突貫工事、人海戦術?いろいろな意味で怖いわ。クマくらい怖い。


根据计划,2017年底,北京市委、市人大、市政府、市政协四套班子及部分委办局,将率先搬到北京城市副中心。

拍手[3回]

PR
【2017/09/03 07:37 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(0)
<<北京語はr化すりゃいいってもんじゃない | ホーム | 中国新歌声第二季をとりあえずさあっと見て>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]