忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 11:40 】 |
立山黒部アルペンルート
泊まった温泉郷に観光案内所があった。晩ご飯の前に行って、「今回の旅行の目的は芸術祭だったのですが、ここから黒部ダムがこんなに近いとは知らず、そちらのほうへ行きたいと思うんですが」と話すと、地図はくれるし、具体的にどうしたらいいか丁寧に教えてくれた。素晴らしい。ニッポン!

芸術祭は大して見てないのだが、西へ進むことにした。予習をしっかりしなかったので、チト後悔しているのだが、長野駅からバスに乗って「信濃大町駅」で降りて、そのあたりの芸術作品を見てから、またバスに乗って「大町温泉郷」へと西へ進んで行けばよかった。

二日目は朝食後、バス「雷鳥ライナー」に乗り、扇沢駅へ行くのだが、時刻表を見ると、そっち方面のバスはここに着くのに乗せない「降車専用」とある。え?おかしいよね?席が空いているのに乗せない。ただの不親切?

扇沢駅到着。ここからトロリーバスに乗る。


クマ出た~!!


このあたりに出たのを捕獲し、剥製にしたわけだが、怖いから!



黒部ダム駅到着。外に出るのに左右に分かれていて、右は220段の階段があるが、ダムを上から見下ろすことができる。左は上がらないので、見下ろせない。普通、右に進む。


前にオバちゃん3人がいたのだが、ダンナが「あの人達がおならして、吹き飛ばされるとイヤだから、ゆっくり上がる」と。

ダムの放水期間というのがあって、毎年異なり、今年は6月26日から10月15日。私は初めて行った。迫力あるから、この期間に観光することを勧める。






徒歩15分で黒部湖駅へ。


ケーブルカーに乗って、黒部平へ。
ロープウエイに乗って、大観峰へ。
トロリーバスに乗って、室堂へ。

ホテルがあって、ゆっくり座って食べようと思ったら、お昼の時間が終わっていた。駅の構内でそばを食べる。



室堂は標高2450m。私達そういう覚悟で来ていない。長野=涼しい。だから長ズボンで長袖も持っていたけど、私なんかサンダルよ。寒いから靴下履いたけど。雪が厚く残ってる。

室堂から立山3015mへと、重装備で登山目的に来ていらっしゃる方ばかり。親切な地図に20分コース、40分コースとあるので、散歩することにした。



みくりが池。





室堂からバスに乗って、立山駅へ。


乗ってすぐにこのあたりでの一番の観光スポット「雪の大谷」がある。世界でも有数の豪雪地帯で、20mも積もる。そこを1カ月かけて開通し、車が通れるようにする。期間は4月中旬〜6月中旬。私が行った7月下旬も通れるけど、雪がバスの高さくらいになっていた。写真見たい人はここへ

バスは美女平に着き、ケーブルカーで立山駅へ。そして富山地方鉄道で富山駅へ。

以上の行程を絵でわかりやすく書いてあるのがここ


ダンナは山好きだし、天気にも恵まれ、普段見ることのない景観が見られて、行った甲斐があるというもの。一般的には富山のほうから来て立山登山か、長野のほうから来て、ダム見て引き返す人が多いようだ。だって、全行程一人1万円超えたよ。すべて山だから、交通費は高い。箱根みたいにいろんな乗り物に乗れるのは楽しいけど。

芸術祭目的だったが、思いがけず山登り(自分の足でなく、交通工具で)となった。ここ王画伯にお勧め!という日本の観光地があったら、是非教えて欲しい。

おまけ:調べたホテル
・ニュー河内屋(9000円)
・ホテル山田屋(8000円)
・黒部観光ホテル
・黒部ビューホテル

・ときしらずの宿 織花
・くろよんロイヤル(直前ワケありの安い部屋あり)
・ホテル夢の湯(9000円)

拍手[1回]

PR
【2017/08/31 07:02 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<中国新歌声第二季をとりあえずさあっと見て | ホーム | 北アルプス国際芸術祭2017>>
有り難いご意見
行ってみたい
黒部ダムは行った事がなく、一度行きたいと
更に思いました。

【2017/09/04 11:10】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


毎日青空
sumariさん、今回の旅行が長野の中でも、あんなに西じゃなければ、黒部ダムは行かなかった。ダムなんて面白いのかな?と思った。ましてやダンナ「水库?有什么好看的」と予想通り言ったよ。でも、意外にも楽しめた。いろんな種類の乗り物に乗れるのは子どもも楽しいと思う。4月から6月中旬までのあの厚い雪を見るのが一番お勧め。
【2017/09/07 06:31】| | みどり父母靠慈爱当家(両親が愛情をもって治め) #4fce0eed90 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]