忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 01:19 】 |
カラオケ大会2017.9(歌以外編)
<昨日より続く> 

ここのカラオケ、6年前は昼ご飯を持ち込んだが、今回事前に聞いたらダメだと言われた。メニューがあって、35元の麺四種が15元とあり、それぞれ頼んだ。私は炸酱面。味は悪くなかった。他に餃子、宫保鸡丁饭、チキン、ポテトなど洋物もあった。

お茶は壺で20元だったかな。6人で一つ頼んで、何回もお湯を足してもらって、最後は白湯になっとったがな。

ここは4階建て。2階にスーパーもある。

安くないけど、便利。

そうそう。ケーキをみんなで食べた。店員に「お皿とフォーク貸してください」と言い、貸してくれるんだから、ケーキの持ち込みは可。ちなみにフォークはなく、スプーンが来た。

翌日誕生日の人がいて、当人にサプライズのケーキだった。そして、当人がトイレに行っている間に私が「ハッピバースデイつーゆー」の曲を探す。中国語のタイトルなんて知らないわ。「生日快乐」「生日快乐歌」「生日歌」。こういう紛らわしいの、やめてください。「生日歌」にしたら、当たっていた。良かった。これって人徳?

一時停止ができず、流れてしまう。いやいや、当人が入って来てから流したい。わずか数分の間、私かなり慌てたよ。どうにか操作して、本人、入室、音楽、流れる。素晴らしい。みんなで歌うんだけど、本人はポカーン。その日が誕生日じゃなかったしね。そしてケーキを出して、5人でガン見。

喜ぶ当人。その晩のグループチャットには「生きててよかった」と。そこまで喜んでくれだら、みんな嬉しい。

で、続くカラオケ。私ら歌を絶え間なく入れた訳でなく、間が開くと、勝手に流れる「ドラッグはいけないよ」という歌。カラオケという個室内で携わる人多いんだろうか。


私が以前一緒に行っていた人たちは中国語もできるし、中国語の歌をバンバン歌うから、とにかく入れて、歌って、入れてと、余計なことをしなかった。今回は「中国でカラオケ初めて!」の人が「これ何の機能だろう」といろいろ触って、私も知らない画面が出て来たりした。

例えば、工事現場の音。


麻雀の音。「麻雀はオンナと行かないけど、カラオケだと怪しいから、アリバイ作りだ!」と誰かが。他に会議中の音もあった。


これは台湾のみで使用可という、ここ北京であってはならない文字も。


他にもネタはあるが、次回行った時の記事に取っておこう。このメンバーではまた行こうと盛り上がっているので、それまでに有意義な歌を予習しておかないとな。

別件:
国慶節連休中の地下鉄の駅止まらない宣言
1.9月30日7時から当日通知するまで、1号线天安门东站、天安门西站。
2.9月30日の始発から10月5日の終電まで、2号线前门站。
3.10月1日から10月5日まで始発から11時まで、1号线天安门东站、天安门西站。
4.10月1日始発から12時まで、8号线奥体中心站。
この11時、12時は午後だと思うんだけど、そうは書いてない。

拍手[2回]

PR
【2017/09/30 17:17 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
<<故宮ちゃんとしてほしい | ホーム | カラオケ大会2017.9(選曲編)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]