忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 07:13 】 |
故宮ちゃんとしてほしい
10時に地下鉄「天安門西」の改札口に集合した。以前は「天安門東」にしていたが、東より西の方が人がやや少ないのと、入場料を払わなければいけないが、中山公園の中を通って東門を出ると、ちょうど故宮のチケット売り場になる。でも地下鉄を出て見たら、セキュリティチェックが中山公園より手前にあって、その近道は使えないことがわかった。

セキュリティチェックに並ぶこと15分。端門をくぐる時に気づいた、以前はなかった「故宫博物院」の文字。紙が透明のテープで貼られていて、みすぼらしい。


10人で行ったんだけど、チケットは予約しなかった。あれはネットで決済しないといけない。日本人は慎重だからそういうのやらない人多いし。

天安門のあたりから感じた。「今日は人が少ないな」と。チケット売り場はいつもは20くらい窓口が開いているから、10人待ちくらいだが、この日は10も開いていなかった。それでもやはり10人くらいだった。

午門をくぐって中に入るのだが、午門の真上で週末だと数時間は並ぶ、人気の絵画を開催中。直前の週末で「5時間待ち、見るのは5分」とニュースになっていた。私達の参観の目的はその大人気じゃない方の絵画館なので、行かないつもりだった。

でもその数日前からディズニーランドのファストパスみたいに整理券を配る方法に変わった。午門を通ったのが11時。ちょうど14時の券を配っていたので、一応もらった。

武英殿へ行き、書画展をゆっくり見る(これについては後日)。出てきたら13時を過ぎていた。すぐに食事。

冰窖で私は以前中国人にお勧めされた北京烤鸭套餐88元。味は問題なし。

ここのセットは46元からで、宫保鸡丁,卤肉饭,炸酱面,水饺等。

ちょうど14時に午門に着けるので、向かう。すぐ西にあるトイレにまず行ったのだが、隣がカフェだった。ある意味絶妙な形状のソフトクリームを撮影している私の横で「チョコレート色だったらもっとよかったのに」と、変なことを言うニッポン女子あり。


午門の上は展示会場が三つに分かれている。メインは真ん中。まずは手前に入る。

さあっとみて、真ん中へ行こうとすると、入場制限している。私達は14時の券を持っている。時間は14時15分だった。20人くらいずつ入れていて、結構待たされる。やっとメインの会場に入れたが、中で行列。なかなか進まない。

「千里江山图」(王希孟)。これのためにみんな並んでいる。数年前、書画館で展示されているので、私は見ているのだが、その時は一部だった。今回は全長11メートル全てが展示された。驚くべきは18歳の作品であること。

もう一つある東の部屋をちょろっと見て出て来た。古い絵画作品がほとんどなのだが、なぜか只今準備中?みたいな作品があった。保安に確認したら、これは完成品だった。

作品の奥は伝統的な絵かもしれないけど、手前はビリビリ破かれたビニール袋。作者を見たら、中国の現代アートを代表する徐冰ではないか。うちのダンナが学生の時の先生だ。今は中央美術学院の副学長。

午門を出て来たら14時過ぎだった。40分くらいは待ったことになる。

そこから東華門へ向かっての帰宅組と残る組とに分かれた。

ジャピオンに載っていたし、北京您早(テレビ)でも見た、先週公開されたばかりの畅音阁へ行きたかった。京劇の舞台だ。

近くまで行くが、入り口がどこかわからない。散々探して、珍宝館から入って行くとわかった。10元払う。


入ってすぐに喵星人←ネットで猫のことをこの国ではこう言う(ちなみに犬は汪星人)。


入ってすぐに珍宝館の入口が閉められた。16時になっていた。一番北東に畅音阁があった。


朝空気悪かったのに、この時には青空。人徳?


ここに来るの20年ぶりかな。



向かいの建物(阅是楼)は鍵がかかっていた。「8月は開いていて、中にも入った」と発言する人あり。えええ!


報道では舞台の地下も開放した。展示室も公開といっていたのに!!


できてないならニュースにするな!

ここでもう16時半。17時に故宮は閉まる。本当は鹿を見たかったが、次回だな。次の課題は以下のとおり。

1 天禄永昌——故宫藏瑞鹿文物特展 9月26日から2018年2月末まで。鹿!
2 茜茜公主与匈牙利:17—19世纪匈牙利贵族生活展 9月28日から2018年1月3日まで。神武门(北門)にて。ここの城壁も一部歩けるようになった。


追:功○氏へ微信の返事をここでします。
国慶節の連休が1週間あって、その間に中秋節(今年は旧暦の8月15日が10月4日に当たった)があり、働く人たちが(学生も)「休みが減った!損した!」と嘆いている。私も中秋節は9月に過ごす感覚だけど。

拍手[4回]

PR
【2017/10/01 00:29 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<赤井清美先生の個展in北京 | ホーム | カラオケ大会2017.9(歌以外編)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]