忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 05:38 】 |
飲み放題と北京のポプラ社

  子ども達、1カ月の冬休みに突入。息子、また美大予備校へ行き始めた。学校はアトリエの方なので(といっても何キロもある)、ダンナかじいさんが毎日車で送り迎えし、アトリエに泊まっている。市内は娘と静かに二人暮らし。


  昼外食することになって、娘が「ファミレスに行きたい」と言い、久しぶりに「」へ行った。娘はこの店を微信关注しているが、去年の6月から更新されていないので、つぶれているかもしれないと言ったが、行ってみたら、繁盛していた。



  日替わりランチが58元であるんだけど、多いかなと思って、カレー(各42元)にした。私、日本のカレーがあまり好きでない。でも、ここのは美味しかった。


 

  飲み放題。スープ一種と、ソフトドリンク、温かいのはコーヒーはなくて、ミルクティー(砂糖入り)等。あと茶葉4種とポットがある。果物(スイカとオレンジ)も取り放題。



     君餐(最佳餐) って大众点评いてある確かに服务员の態度はよい(日本なら一般レベルだが。ここ北京だから)。东方梅地亚中心b101万达广场の北側。

  ご飯終わって、バス停まで歩きながら……。

私:私の周りの日本人で不眠症の人が多いの。私なんかさあ、横になったら3秒で寝られるから、のび太だって言った。あと、私は心臓に毛が生えているから寝られるんですって言ったの
娘:え?何?
私:心臓に毛が生えている。日本ではそういう言い方があるの
娘:え?えぇぇえ?気持ち悪い?えぇぇえ?ママが?(爆笑)
私(改めて指摘されると、「心臓に毛」の比喩が気持ちいことに納得。爆笑)
娘:ママ、脱毛したほうがいいよ


  できるなら やってみたいな しんぞうだつもう(字余り過ぎ。っていうか、もはや五七五に非ず)

    バス停「八王坟西」の158に乗って西へ。おじいさん1人+おばあさん2人がずっとしゃべっていて、バスが来て、うち2人が乗ろうとした。乗らないほうのばあさんがバスの中を見て「席がないわよ。次のバスを待ちなさい」と言い、2人は乗るのを止めた。私たちは乗り、バスの中から3人を見ると、また楽しそうにおしゃべりを始めてた。娘、「外で立ってるほうが大変だろがっ!まあ、老人は時間あるからね」。



  
SK大厦へ行き、本を読み、建外SOHOのポプラ社の本屋へ行く。蒲蒲兰绘本馆SOHO西区13号楼1楼1362室



  
これ買いたかった。北京的春节老舍




   あと、日本の子どもが好きな『かいけつゾロリ』の中国語版。
プレゼント用。  



 
  
娘と二人で出かけるのは楽しい。あの子、おとなしく見えるでしょ。マシンガントークよ。ずっとしゃべっている。面白いことたくさん言ってたのに、忘れた。次回はしっかりメモ取るわ。  



     


拍手[5回]

PR
【2016/01/29 09:03 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
<<大至急日本国内旅行情報(伊勢、日光等) | ホーム | お茶会×ペン字教室in潤歆堂>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]