忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 16:33 】 |
魯迅博物館アゲイン+北京のタイガーバームガーデン天意

 この5月、魯迅博物館へは息子と行った。娘は受験勉強すると言って、家にいた。娘は一度も行ったことがない。このままだと不公平でしょう?うち、共産主義なんだから。平等第一!受験が終わり、卒業式まで8日間も休みだった。で、娘と行ってきた。

 

 前回、展示会場だけ見て、故居を見なかったことを後で知った。展示の建物を出て右(西)にあったのよ。



 

 娘が入ったとき「なんかここ、通みたい」(アトリエみたい)と。うちはone of別宅が四合院だから、「オー!古いうち、スバラシイ」とかいちいち感動しない。

 
 今回は売店で「亜急性電」(どうよ、この漢字変換!)を買った。なんと「中日文対照」。中国語を早速読んでみたい。

 博物館を出て、阜成の交差点にある『国寺小吃で昼食。3人で38元。安っ!店の中に泥人形が飾ってあるんだけど、心なしか魯迅に似ていた。ぷっ。

 
 

 

 お店を出て、ちょっと左に進むとあるバス停『阜成门内』から西へ3つ目『阜外西口』で降りて、天意商城へ。私初めて行ったよ。5年くらい前、駐在員の奥さんが「私、ここへ娘を連れて行くの。髪飾りとか1日見ても見たりない。だから金融街で一泊して翌日も行く」って、どんだけセレブなの?(セレブが天意かい?)

 私は娘が喜ぶかなあと思って、行ってみた。前日、ネットでこの市場の写真を見て娘が「ここお台場?」。ええ?どこに目ぇつけてんねん。お台場に失礼だろ、謝れ!

 

 で、行ってみたらね。タイガーバームガーデンだった。初めの二枚、クリックして拡大可。

 
 

 秀水红桥のもっともっとデカい版?相場を知っていれば、どっちが安いとかいろいろ比較できると思う。私、駐在員の奥さんみたいに秀水红桥へ足繁く行かないしなあ。結局何も買わなかった。次回は行ったことのない『官园市』に行ってみようと思う。



おまけ:「北京 天意」で検索すると、日本人が山ほど記事にしている。興味ある人どーぞ。

拍手[4回]

PR
【2013/07/08 08:57 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(1)
<<入院系列6:ばあさんが無理やり食べ物をin北京 | ホーム | 醋溜白菜が成功したin北京>>
有り難いご意見
直してみた・・・
マリズです。
あれ?
このコメント欄って、コメントする人の名前が入れられない。

ところで、魯迅博物館!うっかりでしたね。旧居があったとは!また行かなくちゃだわ。
それよりも、天意と官園はもっと行かなくちゃだわ!行った事無し!I love 金五星だから・・・。
でも、一番行きたいのは、护国寺小吃!奶油炸糕とか豆汁儿とか食べたい!
【2013/07/08 19:08】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]
天意や官園、北京の人わざわざ行かないし
テンプレートの不都合はまたお知らせください。すぐ直します。★「护国寺小吃」っておいしいワケじゃないよな。とにかく安い!
【2013/07/09 08:46】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]