忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 22:24 】 |
牛街を初めて1人で歩く(上)
イスタンブールに行ってきたよー。


以上。

以下、讲正经的

牛街へ行くにあたり、予習した。北京最好吃的街,吃多少年也吃不够 この記事は丁寧だ。ここに地図があるので、プリントアウトし、店をすべてチェックしてから出かけた。この記事にある食べ物(ここへ行ったらこれを食べよ)を以下、赤字で目立たせた。

地下鉄4か7号線「菜市口」駅D口を出て、西へ向かい、教子胡同を南へ。


穆德楼


天客来


祥云轩 门丁肉饼、小白菜烧豆腐、醋溜木须、麻豆腐、糖卷果


私は適当に選んでこの店にしたのだが、1人だったので、门钉肉饼,小米粥を食べた。

大顺堂



この東の法源寺へ行き、南のバス通り(南横西街)に出て、再び教子胡同を北上、名のない胡同を西へ。圆意轩の中に大益烧鸡がある。



ここらは平屋でなくてマンション群なんだが、とにかく西へ進み、牛街(バス通り)へ出る。

老诚伊 羊蝎子、面片、炸烧饼、羊排、羊尾、全家福、冻豆腐、白萝卜


どんどん北上。礼拝寺へ行き、北上。输入胡同を東へ。


宝记豆汁店 豆汁、炒草莓、炒红果、麻豆腐、焦圈、驴打滚、松肉、绿豆粉丝、牛舌饼


穆顺佳兴牛羊肉


伊美鲜清真牛肉拉面



牛街清真牛羊肉市场

市場は改装中で5月下旬に再オープン。

そのすぐ先にある永清清源便民服务中心


羊肉串を作る機械。






この中に入る人は絶対買い物をする人。だから「要什么?」って絶対聞かれる。いやいや、何も買わない。私が欲しいのはインスタ映えする画像(インスタやってないっつの!見たこともない)。

そのあたりで输入胡同は突き当たり。通り渡って、来た道を戻る。



石记清真烧饼馅饼馅饼。昼が少なかったので(買い食いしたかったので、少なめに食べた)、馅饼を買おうと思ったが開いてなかった。





いたるところに生の羊、牛を売っていて、家が近かったら、買っていたのになーと思いつつ。

牛街ならではの食べ物がどこにでも売っていて、それは烧饼。驴打滚,豌豆黄等の甘いもの。

とりあえず、白记小吃烧饼を買った。晩御飯用。



バス通りに出て、北上。


<続く>

追:店名クリックしたらに大众点评飛べる。アタシって周到

追:大牛街及全北京清真美食攻略来啦!

拍手[3回]

PR
【2018/04/18 21:48 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(10)
<<牛街を初めて1人で歩く(下) | ホーム | 歌手第九期から十三期>>
有り難いご意見
溢れる・・・
よだれと涙を拭っております。

いやぁ~いいなぁ~牛街。
わたくしめの為に周到な記事ありがとうございます。

【2018/04/19 20:53】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


何を食べるのも人数が必要
10人以上で行ったらいろいろ食べられるよね。

このコメントを見て、改めてわかりました。私は羊が好きでない。美味しければ食べる。好きなものを聞かれて、マリズさんは羊っていうよね。私は挙げない。烧饼も好きじゃない。ダンナは鍋のとき絶対烧饼。おかずは何でもお米が一番いいわ。
【2018/04/19 22:07】| | みどり其实吃咖喱就是运动 #4dab7081dd [ 編集 ]


昔は
ジンギスカンとか嫌いだったんだけどねぇ~。

どうも、クミンと羊の組み合わせがそそられるみたいです。

ただ、たくさんは食べられなくなったけれど・・。
【2018/04/20 08:56】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


今日望京行って来ます
ここ数年、いや十年、いや三十年?は日本で羊を食べていないけど、日本のはくさかった。

マリズさんは牛街に何回も行ってるの?今回やっと位置関係がわかりました。前に行ったときは小汚い道だなあと思ったけど、きれいになっていた。

「きれい」は必ずしもいい意味ではないなと思ったのが、智化寺へ行った時。付近の胡同がグレーできれいに統一されていて、つまらない。まあ住んでないよそ者が勝手なことを言っていることになるんだけど。
【2018/04/20 09:08】| | みどり(実質スポーツ) #4dab7081dd [ 編集 ]


入ってみたい店がたくさん
清真のお店がたくさんありますね!
ダンナの話では近年清潔だという理由から
清真のお店はとても人気があると。

炒草苺、、、気になります。。。
デザートなのか?料理なのか?
【2018/04/20 09:09】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


清真のお店、増えたと思う
へえ、でも実際清真の店に入って、清潔だとは特に感じないなあ。

炒草苺をネットで探して見たけど、茹でただけ?
【2018/04/20 09:31】| | みどり(だからおかわりしても大丈夫なんだよ) #4dab7081dd [ 編集 ]


注文する必要なし
本文最後に一つ記事を足した。ここの記事、え?私のブログ?と思ったほど、だぶっている。

そこに炒草苺の写真ある。味はジャム。いちごなんて生で食べた方がいい。
【2018/04/20 09:46】| | みどり吃一大碗米饭后 #4dab7081dd [ 編集 ]


炒草苺はジャム!
ジャムならマントウとかにつけて食べるんですかね?

清真が清潔という理由は、ダンナの話では
神を信じている人は悪いことしないとの
事ですが、(他に)ツボ売って悪いことしてる人もいますよね、笑。


【2018/04/20 15:56】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


牛街訪問回数
はて?
95年が始めて、まだ、清真寺の前の通りが狭ーい通りだった頃。
その後は、3回位かなぁ~?全部で4回くらい。

大分奇麗になっちゃったけどね。

確かに、古い方が風情があっていいというのは、外部の人間であって、平房なんかは寒いし不便だし・・って言う意見も聞いたからなんとも・・

でも、前門みたいになってほしくないよね・・
【2018/04/20 19:40】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


作り方見ると、炒草苺じゃなくて煮草苺だよね
sumariさん、炒草莓のレシピがネットに載っていて、最後に「具有润肺、止咳、清痰、和去火的作用」と書いてある。漢方薬か!とツッコみたい。ジャムはドロドロしているけど、これはただ煮ただけ。デザートなのかな?

去年、昆明に行った時、傣味草莓というのを食べた。不思議な味で美味しかった。スパイスの効いた辛いイチゴ。

ツボ売ってる?え?わからない。

マリズさんが初めて行った95年はまだ団地がなくて、平屋ばかりだったでしょうね。そもそも两广(广安门—广渠门)がなかったもんね。

住んでいる人で、きれいにグレーに統一されていいという人もいるでしょうね。公衆トイレもきれいになったよね。
【2018/04/20 21:51】| | みどり(ご飯大盛りにすると) #4dab7081dd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]