忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 20:36 】 |
アホ亭主と喧嘩。原因はコレよin北京
    アトリエですでに使っているこれをダンナが、市内の私の家のためにまた買った。でも使い方がわからず放置していることは、先週ここで書いた。ブリタなら日本語のHPがあると二人もの親友がご丁寧に教えてくれたが、使わないでいた。先週末、ダンナがここへ帰ってきた。



ダンナ:なんで使わないんだ


私;だって説明書読んでないし。初めはなんか注意することがあるんだよ。私、中国語見てもわからなかった


ダンナ:おまえはわからなくても、静香か周吾に聞けばいいじゃないか。ここに持って来い


私:説明書、今見てよ(と開く)


ダンナ:いいから持って来い。(息子に渡す)水入れて来い。


私:ああ、ちょっと待って。水入れてすぐ使えるんじゃないはず


ダンナ:いいから。使え。(息子、水を入れる)これでいい


 


  こうして不正確に使用が開始された。数日後わかったのだが、初めは2回濾過してから使う。あ~あ、もうその捨てるべき水飲んじゃったよ。死んでやる。おまえのせいで!と天国から呪ってやる!(すでに5日もたってるっちゅうに!)


 


  週末の夜、家族四人で鍋を食べに行って、その足でスーパーへ。モップ売り場のところで、品選びするダンナ。うちの台所、トイレの床はツルツルで、ちょっと水があるだけで滑って危ない。だから、私が使っているのは「海绵拖把」。


 


ダンナが買おうとしたのは「墩布」。


  
私はこの手のモップが大嫌い。この先の部分を洗うのがイヤだから。フローリングの床は雑巾で自ら膝まづき、奴隷のように拭く。


私:そういう先が布の、要らない


ダンナ無視して、物色


私:要らないって言ってるでしょ!うちにあるじゃない!


ダンナ:ああいうのはダメだ


私:それ買ったら、すぐ捨てるからね


ダンナ:オレはうちにあるのを捨てる


 


 離婚するぞ、ごるあ!



 


 腹立つーーーーーーー!めちゃ腹立つ。結局買わせなかったけどね。買ってたら、国に帰らせてもらいます」だったかも。同居してなくてよかったと改めて思った。

拍手[5回]

PR
【2014/12/18 08:17 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(4)
<<歩いて探して三千里(誇張だから)in北京西単 | ホーム | 街中で撮ったバス、タクシー、自転車などなどin北京>>
有り難いご意見
そうか・・・
日本の家では、水道水をこれで濾過して使っていた。わざわざミネラルウォーターを濾過なんぞせんかった。
でも、北京じゃ水道水は濾過しても飲めないから、矿泉水などを濾過するわけね。
じゃ、最初にカートリッジを水に漬けるのも、矿泉水だよね?

追記
家も墩布です。凄く嫌!
でも、前に実演販売してた奴買ったら直ぐ壊れて、それから墩布ばっかり。
それも、厨房用・トイレ用・その他と何本もある。
洗う時は、ゴム手袋して洗いますよ。
で、前に、足でレバーを踏んで回転して洗えて水が切れるバケツ?を買ったけど、それも壊れた・・・。
フローリングなら、クイックルワイバーがいいのになぁ~、家はタイルなの。
【2014/12/19 08:51】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


我が家の場合
家電製品や生活用品を買うときは、嫁さんが主に使う物については口を出しません。
意見を求められたら答えるけど、たいがい「え〜?」と言われ、だったら聞くなよ、と思います。

墩布って、ただ床を濡らすだけで、綺麗にはならないような気がします。みどりさんみたいに雑巾がけの方がいいと思います。
日本人だからかなぁ…
【2014/12/19 12:32】| | 功夫man #582cc23a2f [ 編集 ]


無題
私もその布のモップがだめなんです。
ゴム手袋使っても洗うのが嫌ですけど(雑菌の宝庫みたいで)、中国のお義母さんは使ってますね。

日本では掃除機かけたら、クイックルワイパー。
1週間に1度みどりさんみたいに雑巾で膝まづいてます。やっぱりこれが一番綺麗になりますよね。

蛇口につける浄水器でいいのが出るといいですよね。



【2014/12/19 12:59】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


体調良くなった
いやいや、買った水をさらに濾過して、なんて、ダンナくらいですよ。アトリエでは水道水をこれで濾過して飲んでますよ。ただ水を飲むことはなくて、お茶とかポットからですから、沸騰はしてるけど。そもそも中国の水道水がどのくらいダメなのか?私ら水道水が飲める国から来ているから、私なら「外国だと沸かせば飲める」という意識だけどね。あと、このドイツのボニタってどのくらい「いい」んでしょう?カートリッジ安くないみたいですね。実はなにもかも疑問のまま、使用が開始された感じ。★私は墩布をゴム手袋で洗うのがイヤ。うちの中国人は流しでガシャガシャ洗うけど、あれは洗ったうちに入らないと思っている。

功夫man氏、奥さんは専業主婦ですか?家事を奥さんがほぼやっているなら、任せてあげて欲しい。中国人は床に膝まづくなんて屈辱ですからね。元々は室内も土足だったから、そんな汚いところに膝まづけないっていうのもあるんじゃないかと思う。

caomeidangaoさん、実はクイックルワイパーという日本語がわからなくて、ヤフーで画像検索しました。先がどうなっているかまだよくわからない。先がどうであれ、私は柄が長いと操作しにくいいから、写真を見た限りだと墩布くらいイヤだな。掃除機もイヤだもん。うちは二階から持ってきて、また二階にしまうのも面倒。手で雑巾が一番早い。クイックルワイパーって、雑巾が取り付けられるヤツですか?雑巾が取り外しできるタイプを去年内装のとき、臨時に引っ越した家で、同じマンションに住む日本人が貸してくれたんだけど、取り付けるのがメンドくさくて、1回しか使わなかった。やっぱり手で雑巾!★蛇口につける浄水器って北京にありますよ。あれもダンナは批判的な気がする。石灰ですぐ詰まりそうな感じもしますけど。
【2014/12/22 07:50】| | みどり想做什么就做(好きなことをして) #55ffc315a3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]