忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 21:04 】 |
故宮グッズin北京
  先月一人で故宮へ行ったとき買ったお土産。マグネット。王羲之蘭亭序(写真右)、その息子、王献之中秋帖(写真左)。2つで1袋15元。



  こっちは絵画作品のテープ。3つで28元。王希孟千里江山图董其昌关山雪霁沈周仿黄公望富春山居图



  テープはほかにこんなのもある。売り子が「これは以前なら皇帝しか使えなかった」を強調していた。


  
台湾故宫にこういうテープがあるじゃない?対抗して出したのか?


  故宫淘宝というネットショッピングがあるのだが、センスが悪い。欲しいと思わないデザインばかり。
 故宫商城
のほうがまだマシかな。これ全部消しゴム。緑のは郎世宁





  
特別展に合わせてグッズをちょっと売るようになったから、進歩したかな。老照片展


拍手[3回]

PR
【2015/07/07 17:56 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(6)
<<息子の受験。今の状態in北京 | ホーム | 望京、片手でおにぎりin北京>>
有り難いご意見
マスキングテープですね
日本でもマスキングテープ流行ってます。
ノートやお手紙なんかにちょっと貼ったりして、
姪なんかは、上手く使っています。

お土産に貰った事もあるなぁ~。
台湾の臭豆腐柄と、ロシアのマトリョーシカ柄とかね。

でも、私は使い道が良くわからずです・・・。
【2015/07/07 22:39】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


テープなんて新八の○○にでも貼っとけばいいアルょ。
マグネット15元はけっこうお値打ちではと思いました。
横にある筆?から想像するに、少なくても高さ15センチはありそうに見えます。しかも マグネットなのに立つ!じゃぁ、マグネットでなくてもいいんじゃ? ・・・と思ったのは内緒で(笑)

皇帝しか使えなかったテープは内容的にという事ですか?? 
私もテープの使い道が思い浮かばない派です。
【2015/07/08 01:31】| | むぅ #7143c91ec2 [ 編集 ]


欲しいです!
アメリカでも流行ってますよ。
ちょっとしたプレゼントを送る時に貼ったり。
【2015/07/08 02:34】| URL | 陸太太 #3105606221 [ 編集 ]


マスキングテープという日本語忘れてた
マリズさん、実際使わないんだよね。いかにも日本っぽい柄を西武池袋店で買ったことあります。でも使ってない。手紙書かなくなったし、どこに貼るの?って感じ。若い子は手帳とかに?この故宮の山水画テープは日本で山水画を習っている友達にあげるつもり。台湾の臭豆腐柄って面白いですね。台湾のほうが面白グッズありそうだ。息子が台湾行きたい!台湾人好き!って最近よく言う。なんでだろう??

むぅさん、お店ではマグネットという中国語でなく、栞だった。書道の作品でも国宝級の内容なので、書道好きにはたまりません。「皇帝しか使えない」と言ってたけど、正しくは「権威のある人しか使えない」だな。どういうことか調べたら、科挙の試験のときや、欽差大臣の手紙など、いずれにしても中国語で「封条」(封印)のとき使ったと。

陸太太、なるほど!プレゼントを自分でラップすることが多いから使うんだ。アメリカは。私はそういうことすることないな。あんまり。
【2015/07/09 05:40】| | みどり从此以后(それから) #55feb72750 [ 編集 ]


無題
栞なんですね!だから、挟めてマグネットに。なるほど。個人的には右側のセットが好きですが、王羲之は左ですよね(笑)

テープも調べていただきありがとうございます。今日からあなたもこれで王様になれるという事ですね(笑)
【2015/07/10 22:46】| | むぅ #92056d26a9 [ 編集 ]


またマスキングテープ 買ったよ
ごめん。右が王羲之です。本文に足しておくわ。草書って素人には読めないよね。読めないから字がうまいのかも判断できない。
【2015/07/11 09:37】| | みどり重大的事情追随道德(重大なことは道徳に従う) #55ffc32e99 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]