忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 21:31 】 |
息子の受験。今の状態in北京

  みんなをハラハラドキドキさせた息子の受験。今どういう状態なのかというと……


  6月下旬に3日連続で入試が終わった。


公布中考成绩 73考生查分:731330-1630 发放统招录取通知书 727


73日、点数がネットで発表になるのは知っていた。午前3時半、息子が目を覚まし、「調べる」と言って、パソコンを開いた。あれ?午後じゃなかったのか?わかったのは自分の点数だけ。平均点もわからないし、自分がどこの高校に入るのかもわからない。息子の点数は決して高くなかった。そしてすでにQQで自分より20点も高い、クラスの子がいることもわかる。息子かなりショック。もう寝られない。私も寝られない。まあ、それでも、入試直後の「どの高校にも入れないかもしれない」という落ち込み具合よりはずっとマシで、「どこかには入れる」に上昇した。


 39時に登校。卒業式は終わっているので、この日は卒業証書をもらって、学校から点数を知らされる。お昼には帰宅。息子の話では「クラスに一人、北京で一番いい高校に入った子がいる」。今年から別の区へ進学できない制度になったらしいが、点数がものすごーーく高ければ、レベルが低いとされる朝陽区から、レベルの高い海淀区のいい学校へ進めるワケだ。

  
77日にはネットに「予測」が出た。2015年北京朝阳区中考录取分数预测」。これ朝陽区の上から5の入学最低点。ダンナが担任に電話してうちの子、どうなんですか?」って聞いたんだけど、担任だって答えられない。ただ「ネットに出ている点数は単なる予想でちょっと高い」と言ったらしい。まあ、どっかには入れるよ。


7月27日にならないとどこの高校に入れるのかわからない。落ち着かないけど、もう待つしかない。




追:
子どもが中三の人が教えてくれた。高校の通知、29日に延期になったんだよ。北京中招查询时间推后两天 推至729


拍手[3回]

PR
【2015/07/08 18:29 】 | n高校 | 有り難いご意見(2)
<<日本書法、折紙体験詳細in北京,炎黄芸術館 | ホーム | 故宮グッズin北京>>
有り難いご意見
あー、あと少し
この試験が終わって結果が出るまでが一番キツイですよね。それでも実際の試験から1ヶ月で進学先が決まるなら、試験から決定まで4ヶ月かかったこっちより短い短い。
しかし採点早いですよね。記述式ですよねえ。受験者数も多い訳だし、採点するのは先生なのかなあ。徹夜してるのかなあ。
【2015/07/09 08:50】| | wanko #2957d6f01a [ 編集 ]


4カ月ってほかの国は?
なんでそんなに長いの?人口少ないから?採点要員を人口の多い国から輸出してもらえば?(おいおい)。北京の24日でも十分長いと思う。人口多いくせに。マークシートも結構あるよ。記述式もある。作文なんか600字もあるしね。息子が「同じ作文でも採点する人によって5点は違う」って。そりゃーそーだろう。運がいいといいな。採点はいろんな学校の先生でしょ。不正があるといけないから、この国はそういう対策も大変だろうなあ。
【2015/07/09 09:26】| | みどり只是件很无聊的事(おそらくくだらないものに見えることだろう) #55feb72750 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]