忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 12:56 】 |
双井いいとこいちどはおいでin北京
 このあたりに野暮用があって、最近結構頻繁に通った。双井(shuāng jǐng)。地下鉄10号線上。
 
1.富力购物广场中心

DSCN6512.JPGDSCN6510.JPG








 映画館も入っている、かなりデカいショッピングセンター。私は家電を見に行ったんだけど、ゲームセンターが同じ階にあり、子ども達が「ここで待ってる!」と。店内にぬいぐるみがたくさんぶら下げてあって、「购币2000元全场娃娃任您选」。2000元(=約25000円)分のゲーム用コインを買ったら、好きなぬいぐるみ1個プレゼント。要らんわ!
 
 地下1階にある雑貨屋『emoi』は商品が「白、緑、グレー、黒」。そりゃー、緑があったらね、引き付けられるように入るわ。鍋敷きを買った。ホームページはここ
 
2.乐成购物中心

30fdec17.jpeg 売っているものが日本の100円ショップのような品揃えの『一伍一拾』。5元(62円)なら安いけど、10元(125円)だと日本のほうが安いのでは?なんて考えてしまう。私はお菓子しか買わなかったけど、まあ入ってみれば?ホームページはここ
 
3.世纪联华超市

DSCN6505.JPG 地下1階と2階にあるスーパーで、無駄に広い。輸入食品のコーナーもあるが、買いたいもの無し。でも、ここで売っていたクリアブックは衝動買いした。

 


4.『松鹤楼』

DSCN6524.JPG 90年代の留学時代、北京人に「ここは老舗です」と連れて行ってもらったことがある。当時は台基厂王府井の近く)にあった『松鹤楼』。去年、双井のこの店の前を通ったとき、私は「ここに引っ越してきたんだ」と思い、息子は外に大きく書かれた「乾隆始创」(乾隆創業)が気になっていた。「乾隆って言ったらすごく古いじゃない!」。

 留学時代2回行った。「松鼠桂鱼」が有名なのを思い出したが、今回それは頼まず、ちょこちょこ頼むと、子ども×2が「ちょっとぉ、ママ!ここ高いよ。あっちの小笼包に行こう!」と。で、「富力购物广场中心」の地下のフードコートへはしご。小笼包1笼10个12元などを注文。一緒にお付き合いくださった友人、すみませんでしたね。
 
 この界隈の「いい店」情報、募集中!

0ef124f3.jpg

拍手[3回]

PR
【2012/02/15 09:17 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(2)
<<中国語→日本語の勉強<18>の答え+日本人がよく間違える中国語in北京 | ホーム | 助けて~。oneselfとby oneselfの違い>>
有り難いご意見
クリアファイル
それ私も持ってます。
朝陽路(だったか)の地下の文具スーパーで購入。すぐ売り切れたけど。
【2012/02/15 10:53】| | Wanko@在宅勤務中 #9866b302e3 [ 編集 ]


これ左から入れるのが困る
日本は文房具が発展しているなと思う。中国だって無地ばかりじゃなくて、いろいろ作ればいいのにと思う。シャレたもの売ってる店にわざわざ行って高い値段出さなくても、身近に安くあればいいのになあと思う。

私は今回の帰国でルーズリーフのバインダーを買ってきた。
【2012/02/20 05:07】| | みどり玩具总动员トイストーリー #55feb73ecc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]