忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:25 】 |
中国で初めてメガネ作ったでーーーin北京眼鏡城
 北京でメガネを作ったことがなかった。日本人から「作ったけど、かけるとフラフラする」と聞いたことがあったし、「そういう技術はやっぱり先進国日本だよ」と思っていた。ところが駐在員の奥さんが何人も作っていてまったく問題なしというので、行ってみた。

 私にはメガネが二つあって、一つはフレームが太くていささか重いのでほぼかけない。もう一つは緑色。いつもこれ。毎日「緑」。そうするとね、服に緑色部分がまったくないと合わないの。必须得穿绿色的衣服。だから緑色じゃないメガネが欲しかった。

眼鏡城1

 骨董市場で有名な潘家园に「眼镜城」という、売ってるものはすべてメガネというビルがいくつかある。そこの一つへ進入。

 今かけている度がちょうどいいので、同じ度にしてもらい、検査もしなかった。10分待ってれば完成。但し、私の選んだフレームに合わせて、レンズを加工しているとき、鼻に当たる部分がとれてしまった。在庫を探しに行ってくれたが、色違いしかなく、店員はソレを勧める。私の選んだフレームは緑みたいな(やっぱり緑か?)青みたいな、色としてはグレー。勧めるほうは暗い赤。店員は「赤いほうがきれいだ」とか言っちゃう。「もうレンズもフレームの形に加工しちゃったし」なんていうけど、「那是你的责任」と私も言い返す。

 「緑から離れたい」。当初の予定を果たすべく、それでOKして、20元安くしてもらった。

 日本人マダムによると、「日本でサングラスに度を入れてもらうと、選択肢が狭い。こっちはどんなフレームにも度を入れてくれて、いろいろ選べる」と。


眼鏡城3
 私はこれからコレ。今後は「みどり」じゃなくて、「赤」と呼んでほしい。「赤ちゃん」とか「baby」とか。


朝阳区华威北里43号楼 潘家园名镜苑眼镜城二楼9-10号
北京友誼眼镜配镜中心 TEL:87730698

眼鏡城2

おまけ:
話しチャイナ中国語 ~メガネ店篇~

拍手[10回]

PR
【2011/05/15 10:37 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
<<新アトリエができるほど、私の不快指数が増す(木の門、池)in北京 | ホーム | 河北省張家口への旅その4(ホテルの交渉)>>
有り難いご意見
No Title
ああー私も眼鏡作らなくちゃ!一ヶ月ほど前ずーっと使ってたのが真ん中から真っ二つ!ガァ~ン^^;今はとりあえずスーパーのポイントで貰ったので我慢してる。
赤で気に入ってたんだけどなぁ…。次は脱赤!?にしようかな。痛い出費だ^^ゞ
【2011/05/15 11:40】| | ドラまま #56af5d7271 [ 編集 ]


ブログデザイン。
今日のブログデザイン、滅茶好みです☆

…じゃなくて、
以前、眼鏡を買ったwebの店。
再度、サングラスを購入したら、余分に別のサングラスも梱包されて来た。
「どうするの?」って問い合わせたら、結局、「香港にEMSで送れ」と…。
香港本社で、東京を含め世界中に事務所があるはずが、実際は東京は記載だけの住所らしい。
その実態はともかく、メールのやり取り(文面・言ってくること)がどうにも、私の(多分に、日本・欧米の)社会的経験則と異なり、ムカついた次第。
昔の香港は大好きだったんだけれどな…。

みどりさん、若いから、赤、似合うと思う。
赤を楽しんで♪
【2011/05/15 13:23】| | lilla720 #574fee56f7 [ 編集 ]


うちの行きつけ
子供の眼鏡は全部そこで作りました。処方箋だけちゃんとした眼科で作って持ってくの。レンズフレーム込みで100元。旦那はここじゃない香港系の眼鏡店でブランドものフレームで作ったけど、全然合わないわ壊れるわで大変でした。ただ眼鏡城も店によって質が格段に違うので(あんまり混んでる店は処方箋通りの品がまず出てこないとか)ちょっと運試しですよね。ちなみに子供の眼鏡フレーム本帰国時に買い込んできてしまいました。大きくなっても使えるかなと。
【2011/05/15 18:27】| | Wanko #9866b302d4 [ 編集 ]


特殊なレンズ・・・
遠近両用とか、近近(レンズの上半分と下半分の度数が違う)とか、そういうのは厳しいですかね~?
その内、2つをとっかえひっかえになるであろう私の疑問。
【2011/05/15 19:33】| | 目がしょぼしょぼマリズ #5804baaddf [ 編集 ]


No Title
私は北京に行くたび,眼鏡城で眼鏡買ってました。お友達のは、すごく高かったのに、イタリアにかえってすぐレンズが真っ二つに、私のは二ヶ月前に、柄がちょうど曲がるところから折れました。でも全然問題がない同僚もいるので、みどり様のは、壊れませんように。
【2011/05/16 01:31】| | micky #367e03c9d1 [ 編集 ]


No Title
上海にもあります。メガネだらけの百貨店。
私はメガネユーザーではないのですが、旦那について最近行きました。
フレームがぐにゃぐにゃできるメガネとかもあるんですね。

緑とオレンジの組み合わせが好きですが、みどりだんいかがでしょうか??
【2011/05/16 12:00】| | めがね城 #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


名前が
めがね城になったちょとりです。

みどりさんがみどりだんになってるし、月曜日ぐだぐだです。すみません。。。
【2011/05/16 12:48】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


コメント削除したい(書き直したい)人はお申し出ください
ドラまま:日本でも3000円、5000円ってあるでしょう?帰国時安いの作ってみるかとも思ったけど、実行しなかった。私のは半額で「260元」(3200円)でした。北京で作る?

lilla720さん:私とブログ背景の趣味は合わなさそうだ。lilla720さんは女性っぽいのが似合いますよ。今日のも好きじゃないんだけど、記事に合わせようと思って。★間違えて送っておいて送れってひどいな。無視無視!

wankoさん:うちは二人とももう大人のフレームなのよ。いつか児童医院の眼科行って処方箋書いてもらおう。

マリズさん:遠近両用、ないわけないよね。今、私不便ですよ。遠近両用じゃないから、辞書とか新聞見るときメガネいちいちはずしてる。でも作らないな。トシなのバレちゃうじゃんか。

mickyさん、イタリア在住なのに北京にいらっしゃるたび作っていらっしゃるんですよね。そうそうmickyさんから「フラフラする」って聞いたんですよね。私は今のところ大丈夫です。

上海めがね城=、月曜日ぐだぐださん:「フレームがぐにゃぐにゃ」はあるって日本人マダムが言ってた。緑とオレンジって高崎線?そこまでポップになれないなあ。ハタチの頃は黄緑のサングラスに度いれてもらって、かけてたけど、あれでも相当目立ってた。
【2011/05/16 13:09】| | みど「りゃくだつ」は「掠夺」(抢劫とも) #55ffc38be1 [ 編集 ]


無題
みどりさんの記事にで出ていたメガネ屋さんで、
私は、ぐにゃぐにゃってお店の人がやるのを見ました。というか、そのメガネフレームを買ったのですが、今のところ大丈夫です。見本のメガネで見せてくれるならいいのだけど、売り物でやちゃうところがすごいです。壊れない自信があるのかなあ。
【2011/05/17 08:00】| | jojo #526f7a4a39 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]