忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 10:09 】 |
窮郷僻壌
  世界公园に行ったことある?日本でいうと「東武ワールドスクエア」。栃木の、行ったことないけど、私は北京の丰台にある世界公园を記事にしたことがある。地下鉄が通ってないときに行ったから、河北省に行く覚悟で赴いたものだよ。

 21世紀の現代は地下鉄でひとっ飛び(地下鉄、翼ないから!)。世界公园から徒歩範囲にイオンがオープンした。


 朝陽区から行く人は10号線に乗って(国贸から南西へ18駅目の)六里桥9号線に乗り換え(5駅目の)丰台科技园で下車。


  D口を出ると、すぐそばにイオン行きの無料シャトルバスが停まっているかもしれない(20分おき)。でも、歩いても10分程度。地下鉄の階段上がって地上に出たら、そのまま前進。一つ目の信号を右折。川があって、その川沿いを右(西)に進めばよい。歩いていたらAEONが見える。この写真↓は反対側から見た図。


  1階から4階が店舗。地下が駐車場。3階の一部と4階がレストラン。3階は子どもワールド。以前の朝阳大悦城みたいに、一部が上から下までイオン。


  フードコートがきれいだった。


  4階の一部が「京の小路」という名前で、和食を固めている。さすが日系。

  「五穀」という店がオープン記念でランチセットが安かったが(68元が55)、焼き魚に天ぷらって、アタシを太らせる気かい!と思って、となりの「江戸前食堂」へ入った。ここ「江戸前寿司」がやってる。



  私は唐揚げ丼。35元。お酢が入っていた。酸っぱかった。汁が多い。味はいいけど濃い。中国人仕様だ。 


   店内、壁の絵が微妙どころか、不作。


    紅虎 BENITORA」っていう店、ファミリーレストランっぽい。でも、案内を見たら、「紅虎饺子」と書いてある。日本で行ったことないけど、有楽町のMUJIの隣にある「紅虎餃子房」がやってるのかと調べたらそうだった。ここ北京店では中華料理色が感じられないが。


    こっちは隣りの店。綿菓子&コロナ。私は絶対要らない。

    1階のスーパーはちょっと日本の調味料なんかもあった。スーパーの脇に電子レンジって、中国のスーパーだとそうそうないよ。あと、量が騙されているのではないかと心配な輩に公平秤


    いろいろ買って、荷物が重かったので、帰りはシャトルバスに乗った。1階のスーパーのところにパン屋があって、そこの横の出口を出ると、バス乗り場がある。20分起き。時刻表はここ 

    丰台科技园行きのバスに乗ったけど、この駅の四方が建設中。ここに「万达广场」ができるんじゃないか。ますますお盛んだな、王思聪じゃなくて、王健林



   イオンはレストランも充実していて(カロリー高い店ばっかりのような気もするが、北京はどこもそうか)、子どもを連れて行きたいけど、いかんせん遠い。国贸駅からイオンまで片道1時間15分くらいかな。私、往復ずっと本を読んでて、単行本1冊読み終わりそうだった。また、本読みたくなったら行くか(それ本末転倒でしょ)。

 ホームページ

拍手[2回]

PR
【2015/10/16 15:51 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(0)
<<安心落意 | ホーム | 絵本原画>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]