忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 20:35 】 |
安心落意
  青岛エビねたまだ続いているな。一虾=38元とか。


  微博フォロワー数が16万の中国人がいて、この人あまり過激なこと書くから、1微博を消されていて、新しいアカウントで開設した。そのとき、「私をフォローしないでください」と目立つことを恐れていたのに、みんなお構いなし。今も言葉遣いは悪いし、言いたい放題。でも、筋は通っている。のエビ事件の後、カニ7杯で3000元事件が同じくで起きた。

それに言及して、「7个螃蟹花三千人民?有病!往返花2千机票去日本使吃管,都要不了700人民」(往復2000元で日本へ行って思いっきり食べたって700元かからない)。このあとに汚く罵る言葉が続く。飛行機代が往復2000元で日本って、春秋航空


 『在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由』(タイトルが覚えられず調べたよ)という本が日本で出版されたのが2年前。私もこの108人に入っていて、執筆していてる。簡単に言うと、「中国はそんなに反日じゃないよ」というのが趣旨の本だと私は思う。でも、私は107人に対して「そんなに反日じゃないって言うな」という気持ちを込めて書いた。


 そんなことをある駐在員に言ったとき、彼は「一部の識者の言う『中国人は本当は日本好き』に違和感を覚える」と。いや、好きな人は好きでしょ。中国人が日本へ旅行に行く。行き届いたサービス。これはほかの国では味わえない。中国ではありえない。感動する。毎日私が微博で見ている、フォローしている中国人はそれはそれは日本好き。アニメ好き、ドラマ好き、日本製品好き。それを作り出しているのは日本人だ。でも反対に「なんとなく」も含めて、日本嫌いもいる。この両方がいることはここに暮らしていると肌で感じる。


 


ットで情報が得られるようになって、冷静な人が増えてきたと思われる。


中国語ができる人はこの動画を見て欲しい。まともな人は「日本製品不買かなことだとわかっている 看完这个你还抵制日货吗


 


 日本へ旅行に行く中国人は多いのに、中国へ旅行に来る日本人はめっきり減った。これ、誰かどーにかしないと!(私の仕事範囲ではない)


 



おまけ:


抗日神剧的梗被画入日本动漫 抗日義士 中国掲示板ったそれが日本語でニュースになっている。抗日「神」ドラマが日本の漫画に登場  
  

わりと最近、春秋航空を知らない人がいたので、わざわざ書いてしんぜよう。公式サイトを見て欲しい。北京を飛んでないんだよね。上海→高松(片道)1元から。999元でも安いのに、1元?実際乗ったことがある人がいたら、感想を述べて欲しい。

  

拍手[0回]

PR
【2015/10/17 09:53 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
<<秋高气爽 | ホーム | 窮郷僻壌>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]