忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 12:05 】 |
書道で遊び、チト交流
  微博で「书法雅集」というのを見ているのだが、古今の書作品、篆刻作品を載せるのみならず、「これはなんて読む?」等、クイズなのか、ご本人も読めないのか、画像が貼られる。

1. 谁来说说这个印的来头?

文艺皇帝宋徽宗有七枚最常用的收藏印,称“宣和七玺”。图中的双龙肖形印是其中之一(名画用方印,法书用圆印)。

翠midori:こんな風に分かる人、かっこいい
一匹馬_:回复@翠midori:emoji您过奖
翠midori:回复@一匹馬_:你懂日语吗?
一匹馬_:回复@翠midori:一知半解。请指教emoji

  私がこの写真を見てわかるのは、左の「巻上」という字から、作品は「書譜」。書いたのは唐の孫過庭で、現物は台湾の故宮にある。でも印はわからない。「宋の徽宗の双龍肖形印だ」とわかるなんてすごい。ほぼコメントしない私だが、思わず日本語で書いてしまった。そしたら、中国語で「褒めすぎです」と書いてくるので、おいおい、日本語わかるのか?と思い、再度書き込みをすると、ちょっとわかるという返事。日本語で気軽に悪口書けないよなあ(おいおい)。

2.敢不敢把这条微博@ 给某个人

これ笑った。これを誰かに本当に送ったら、友達なくすわ。誰が書いたか書風を見ればわかるけど、究極の一筆書きが特徴の傅山。(明末清初の書画家)。禽獣って書いてあるんだよ。

3. 中国人の大学生で毎日臨書してアップしている子がいて、その子を見習おうと思って、たまに#毎日写字#を投稿している。私は毎日書いているけど、一つ作品を臨書し終わらないとアップしない。

  書道だけでも勉強する内容が多すぎる。ハンコ見て、「○○の○○印」って言えるようになりたい。乾隆帝だけはずいぶん見たからちょっとわかる。

  興味のある人はここへ。乾隆皇帝有多少印章?

拍手[0回]

PR
【2017/04/13 08:39 】 | n書道 | 有り難いご意見(0)
<<これ、両只老虎のメロディーだ | ホーム | 先入観。それは時として邪魔だ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]