忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 01:41 】 |
先入観。それは時として邪魔だ
  娘の誕生日に海底捞へ行った。日本人で行ったことがない人はいないくらい、みんな行っている。北京生活が5年以上の私は(え?嘘は言ってないよね)初めて行ったよ。

 サービスが良すぎるってみーーーーーーんな言うから、期待しすぎた。それが良くなかった。

 とにかく並ぶというので、17時に到着。もちろんすぐ座れた。入口ですぐ聞いたんだけど、「18時にはすごいヒトになる」と。1階ではネイルをしてもらっている人、靴を磨いてもらっている人がいる。無料だ。私はネイルが大嫌いで、きれいだと思ったことがない。

  入口で「こちらへ」。階段の下で「こちらへ」。先に進めば服務員がいる。二階に着いて「こちらへ」。階段で上から下りてくる服務員が「こちらへ」。三階着いて「こちらへ」。何人言ったよ?しつこいわ!

 席に着く。鍋がいろいろ選べる。一種、二種、四種。さんざん迷って、辛いのと三鮮の二種。何を頼んだか、レシートを見て復習。

鸳鸯火锅69元,面4元,羊上脑(卷)60元,千层毛肚50元,豆腐皮18元,包心生菜14元,蒿子秆16元,木耳20元,竹荪34元,自选小料27元(3人×9元)共312元

 タレが一人9元で、自分で好きに組み合わせていい。果物、サラダ、冷菜もあり、取り放題。そこにきくらげを見た娘が「頼まなければよかった」。そのとおりだ。知らなかった。

 トイレに行く。ここのトイレには服務員がいて、やたら丁寧だと予習していた。私がトイレに入るときに、服務員がちょうど入るところだった、中の個室のドアを開けるから、私に開けてくれたのかと思えば、自分が入り、鍵をガチャ。なんだ。自己チューか。

 鍋を食べ始める。

  服務員が三つのお椀にネギと香菜を入れ、そこに三鮮のスープを注ぎ、どうぞと。味がとてもいい。辛い方も自分で作れないいい味だけど、続けて食べると舌は休みが欲しく、途中サラダや果物を取りに行った。そのときすれ違う服務員がいちいち「你好」と言う。言わなくていい!私「我好」だから!

 麺を一つだけ頼んだ。ウワサには聞いていたが、伸ばして、くるっとまわって、派手なパフォーマンスだ。

  ところが、伸ばしすぎて、壁にちょっと付いてしまい、もう一回やり直してくれた。娘に「あのくっついたヤツはまた捏ねて次の人に使うに決まっている」と言ったら、「ええ?じゃあ私たちのも前のヒトの失敗したヤツかもしれない」と。そんなこと考えてたら、北京で外食はできない。

  あ、初めて行く人に告げる。席にすでに置いてあるレモン水と黒い何かは無料ではない。安そうなのに、これはサービスではない。隣は5人で来ていて、この飲み物側に一人座るから、飲み物が置けない。私らの席からサーブしてたよ。

 最後に記念に(?)もう一回トイレに行った。娘と。今度は手を洗うところに服務員がいて、手を洗ったら、紙を差し出してくれた。席に戻り、娘が来るのを待つ。やってきた。「ハンドクリーム付けようとしたら、こんなに塗られちゃった」。私は塗るのを忘れた。「じゃあ、その手からちょうだい」と擦りつける母親。娘が「ママまた行ってきなよ」。いやいや、多すぎるのはゴメンだ。ちなみに洗面所に糸ようじもあった。

  会計も終え、出口へ向かう。待ってる客が座るテーブルと椅子が並んでいる。結構並んでる。こんなにスペースがあるなら、食卓にしちゃえばいいのに。3階にも2階にも1階にもテーブルはあり、座っている人はテーブルの上の豆やらを食べ、ゲームをしている、人はいなくて、携帯を触っている。

   写真を撮ろうと思って、服務員に撮っていいかと聞いたら、何のために撮るのか聞かれた。「微博に載せる」って言ったら、2秒くらい間が空いて、「可以」と言った。


  どーゆーところかわかったから、もう二度と行かなくていいわ。みんながいいというのが感じられなかったし。下にパン屋があって、ケーキを一人一つ買って帰宅。娘の誕生日だから。

  日本人は子どもに毎年誕生日プレゼントを買ってあげるものなんだろうか?それって何歳まで?私はあげたことがなくて、去年急に思いついて、ベルトをあげたら、非常に喜んで「初めてだ」と言った。あんなに喜ぶならなんか買ってあげたいけど、今年は本当に何を買っていいかわからなかった。一緒に買い物に行ってもいいけど、時間がなく、お年玉袋に現金をいれた。食後帰宅し、渡したら、「静香が欲しい服はね、98元なの。残りはママが服買いなよ」と言い、100元だけ抜き、私に返す。さらに「誕生日はね。親に感謝する日なんだから」とも。

 こんないい子……。育てた親の顔が見てみたい。鏡、プリーズ。

拍手[6回]

PR
【2017/04/12 18:38 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
<<書道で遊び、チト交流 | ホーム | 散らかし放題>>
有り難いご意見
行った事ない
海底捞、中国でも日本でも没去过です。
池袋にあって、いつも候補になるけど、もっと安い店に行ってしまう。

昔、旅行者として中国に来た時に案内される店やホテルは、トイレにオバチャン居ましたね。
【2017/04/13 08:17】| | マリズ #92c99d3d58 [ 編集 ]


行ったことなしです。
東来順さえ行った事なしです。。。

娘さん本当できた子供で、私感動しました~!!
【2017/04/13 09:33】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


日本にもあるんですね
このお店、知らなかったです。
池袋と言えば、蒙古タンメン中本!
行ったことはないけど
いつかチャレンジしてみたいです。

うちの誕プレは、娘は20歳まで。
成人のお祝いも兼ねて
誕生石のついたネックレスをあげました。
それからはLINEでメッセージのみ。
お小遣いや携帯代は高校卒業まで出しましたが、大学からは一切なし!
奨学金とバイト代でやり繰りしなさい、とお金を稼ぐ有り難さを教えるようにしています。

静香ちゃんの思いやりのある発言は
泣けちゃうね〜。
【2017/04/13 10:07】| | 淳子 #47f2c11e60 [ 編集 ]


今日は強制的に字を書く(実はやる気出ない)
マリズさん、別にこういう外国人が絶対行く店には行かなくてもいいよね。まあ、「おいしければいい」んだけどね。そうそう、池袋にあるんだよね。いくらなのか、今調べたよ。あの麺のパフォーマンスについて「火鍋の〆には麺職人が目の前で作るカンフー麺をご堪能下さい」と書いてある。あの程度でカンフーなんて、真面目にカンフーやってる人に失礼極まりない。で、鍋は一人2980円から。やっぱり日本だと高い。しぁおふぇいやんも新宿にあるけど、行く気にならない。北京で行けばいいんだから。★ホテルのトイレにオバチャンは、、、あれ?今はいないか。20年くらい前は、いないのは長富宮くらいで、ここは日本式を貫いているのかと思っていた。

sumariさん、北京に住んでて、中国人の家族がわざわざ東順来に行こうってならないよね。普通、近所に行くから。息子はデキてないけど、娘はデキてる。

淳子さん、日本帰ったら、とにかく和食食べたいから、池袋の中華も知らないんだ。★成人のお祝い、ドキっ。中国は18で成人なんだけど。まあうちは貧乏性なので、ダンナ以外は全員「お金は使わないほうがいい」主義。断捨離をする必要がない。必要最小限で生活しているから。
【2017/04/13 11:56】| | みどり介意,留在心上(気に留める) #4fce0ea956 [ 編集 ]


金は財産
金ネックレスをあげたんだけど
もし万が一、金に困ったら
売れるように選んだのよ。

金相場は割と安定!
【2017/04/14 13:50】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


ダンナが夕食の準備をしている
哈哈哈。困ったら売れるようにって、日本人の感覚じゃないよね?中国人?オタクのお嬢さんはしっかりしているし、ガンガン稼ぎそうだ。
【2017/04/14 17:54】| | みどり不省人事(気を失う) #4fce0ea956 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]