忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 18:10 】 |
書き順を知る便利なサイトはここよ
この間、うちにでっかいケーキを持ってきてくださった方へ。すみません。私、ウソ教えました。「感」の書き順。
 
http://www.winttk.com/kakijun/3/30264.htm
 
 行書、草書で、楷書と書き順が違う場合がある。私は普段この「感」の7.8.9を最後に書いている。でもこのサイトに載っているのはもちろん学校で教える書き順。教育的なほうを知らせるべきでした。すんません。
 
 私のブログに「書き順」で検索してくる輩がいるので、このサイトを紹介しておく。
 
書き順でGO
漢字の正しい書き順←なぜか北京では開けない

拍手[6回]

PR
【2012/06/18 07:13 】 | n書道 | 有り難いご意見(8)
<<ゆずすこ情報求むin日本 | ホーム | 「みんなで学ぶ語学フレーズ ゴガクル」で学ぶ>>
有り難いご意見
日本からでも・・・
http://kakijun.main.jp/ 
ですが、これ日本からでも開けない。
404Error とあるから、サイト自体が無い模様です。
自分が思っていた書き順と大分違うのを発見。
小学校時代の勉強態度が問題か?
【2012/06/18 07:42】| | マリズin暑くなってきた農村 #5804baaddf [ 編集 ]


あれ?開けますよ
PCからならhttp://kakijun.main.jp/
スマートフォンからならhttp://kakijun.main.jp/m-s/

私、どちらも問題なく開けますよ。
なんでだ??
【2012/06/19 03:03】| | ヨシダ #534ab094e8 [ 編集 ]


おぉぉっと
書き順、1,2が違った。。。
先日何人かの中国人と友達と小学生の教材で書き順対決で私だけがパーフェクト(まぐれ)だったときに、負けた一人が「最近の書き順は教育改革で変わった」みたいなこといってたんですけど、そんなことないですよね?? 日本と中国で書き順が違うってこともありますか??
【2012/06/19 13:18】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


ヤフーブログ開いた@北京
北京でヤフーブログの元祖版、今日は開けました!!
キャー♪
これが永遠に続きますように\(^o^)/
【2012/06/20 01:40】| | ほー #9a84b8c969 [ 編集 ]


やっぱみれなくなっちゃった。。。
今朝はダメでした。。。
残念。。。
【2012/06/20 10:42】| | ほー #9b27cdc04d [ 編集 ]


日本と中国で書き順が違う字あるよ
私(精神年齢18歳。肉体年齢54歳)が小学校のときに習った書き順と現在小学校で教えている書き順で違う漢字がある。あと中国と日本でも違う。

マリズさん、上記の違いを差し引いても、結構皆さん間違えて(あってはならない間違いという意味で)いる。書き順正しいほうが字がきれいに書けるってこともあるのよ。

ヨシダさん、いつも有難う。こっちで見れらないヤツを開けるようにすると、美術館とかどう考えても規制しなくていいページが開けなくなったりします。なんでだ?

ちょとりちゃん、「巨」も横から先に書いていた?(学校では縦からと教える)。書道的には学校で教わるのと違ったり、草書になったらもう全然違っていたりするので、これは改めて記事にする。

ほーさん。これまでもたまーーーーにヤフーブログは開けることがあったようです。でも長くは続かない。先週末はTOKIOにいて、「こ。jpが開かない」とわざわざ電話くれた友人がいました。ブログ引越しはもう面倒なので、頼むから止めて欲しい。規制。

あ、今からお風呂入ってくる。
【2012/06/21 09:48】| | みどり立春2月4日 #55feb749f7 [ 編集 ]


無題
この「感」の筆順は、小学校で習っている書き順やね。
これは、活字体の心が大きくデザインされているのを、そのまま教科書体活字(子どもが筆記体として覚える活字)として採用したからで、本来の筆記体とは異なる形なのです。
本来の筆記体は、「心」までを先に書いてから7・8・9を書くのがええのです。
したがって「戈」の中に「心」までがスッポリ入っているのが筆記体の正しい姿であります。
【2012/06/26 16:48】| | 大五郎 #5ce7dd01c6 [ 編集 ]


これはこれは大家、有難うございます
私は日本の学校で教えている書き順を友人に教えます。草書だともっと違うなどというのは書道をやっている人じゃないと、理解できないですよね。

私は心を書いてから、789を書きます。そうしないと気持ち悪い。これはまた改めて記事にします。

あ、あと大五郎添削教室のこととか、ご連絡したいと思っていました。
【2012/06/28 05:29】| | みどり霜降10月23日 #55ff3d99ab [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]