忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 04:45 】 |
故宮藏歷代書畫展(2014年第1期,總第8期)6月29日まで
今日故宮に行ってしまえば、しばらくゆっくりできるかな。ずいぶん予習した。
書画館の展覧会は629日まで。

北魏 曹法寿楷书华严经卷……華厳経は大乗仏教の経典のひとつ。曹法寿は「経生」
(政府に雇われた写経生)。
北魏「延昌二年」とあるので、513年の作であるとわかる。

唐 唐人草书法华经玄赞卷……隋の『出師頌』と孫過庭の『書譜』に似ている。『法華経玄賛』は唐の玄弉法師の弟子窺基)の述べたことをまとめた「妙法蓮華経』。写経の多くは楷書なので、草書体は珍しい。


北宋 米芾 行草书盛制帖页 


明 张骏草书贫交行轴


明 张瑞图行草书五律诗轴


 清 王铎行书诗轴


 清 伊秉绶行书五言联


 清 吴昌硕行书诗轴


 
時間切れだ。ここらへんをじっくり見てこようと思う。


拍手[5回]

PR
【2014/06/18 04:04 】 | n書道 | 有り難いご意見(2)
<<そこらへんの中華+ペニンシュラの飲茶in北京 | ホーム | 周杰倫の歌が教科書に等in北京>>
有り難いご意見
素晴らしい!
博物館、書画展ネタで飛びついてしまいました。
こんなお宝の実物を拝観できて、北京最高。

書画館の床に紙置いて本物の前で臨書(の練習)をしてみたい。。。

宝物は全て台北の故宮にあるから、北京の故宮は建物しか見るところないっていうけれど、運びきれずに北京に残されている宝物も結構な数があると思います。

みどり先生の書画展の感想も楽しみにしております。

そして近い将来、中国の書作品の素人向け解説書のような本を日本人向けに上梓していただきたいなぁ。
【2014/06/19 00:46】| | ペン字修行中 #93660affac [ 編集 ]


本当に幸せ
私も昨日思ったよ。実物見ながら臨書。至福ですな。故宮のHPから全作品が見られて、拡大もできるので、次回からはゆっくり家で臨書してから、臨みたいと思いました。当たり前だけど、展示作品、みんな上手い。惚れ惚れします。著名人はもちろん、名前を聞いたことがない人でも。この余韻が自分の創作につながるといいんだけど。ペン字修行中さんに何気に報告します。うちのダンナが勝手にアタシの作品を某所で売っている。「売れるからもっと書け」って。まずは練習しなきゃ。
【2014/06/19 16:00】| | みどり(不可开交)手が離せない #55ffc47683 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]