忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 02:10 】 |
今年の漢字一字を述べ合おう
 師走というだけにアタシは忙しいよ。ボヤボヤしてたら、清水寺の和尚がいつのまにかデカい一字を発表していたじゃないか!あ、なんで「金」なの?誰か教えてください。
 
 さあ、今年ももうすぐ終わるから、振り返ってみよう。そして漢字一字を無理やり決めよう。私の場合、ブログ名も「果敢」なだけに、常に「戦」!って感じなんだけど、今年に始まったことじゃない(結婚したあの日から、、、トホホ)。いろいろ思いつくけど、どれも今年だからこそという決定的な漢字じゃない。
 
54a07547.jpeg
 「豪」。「豪快」でいたいなと思う。














3a6dffa8.jpeg 創作意欲はあった。意欲だけか?













2618371c.jpeg
 ネットから拾ってきた安倍さんの字。「夢」はまあいいとして(書家じゃないわけだし)、「女」だな。指導すべきは。










3e256275.jpeg なんとなく「穏」にするわ。今年は特に悲しいこともなく、特別「突出」したわけでもなく、安定していたかな。

 来年の抱負みたいなものは年明けにまた筆で表すことにして、皆さんの一字をコメント欄に書いてちょーだい。それを私が筆で書いて、一番上手く書けた字を選んで、そのご本人に差し上げます(一人だよ)。

 

拍手[6回]

PR
【2012/12/19 09:38 】 | n書道 | 有り難いご意見(9)
<<目には目を。復讐の心でカニin北京 | ホーム | 私がマジシャンであることを明かしてしまおうin北京>>
有り難いご意見
今年の漢字
今年の漢字は、なんだろう?
「国」かもしれないです。
日頃の業務、両国の関係等でも、なんだか国という物をいろいろ考えさせられてしまったから。
オリンピックもあったしね。

「金」が選ばれた理由は、確か3つだったかな?
五輪(金メダル)・金輪日食・ノーベル賞(メダルが金色)。
スカイツリーがどうとかこうとかもあったかなぁ~?
【2012/12/19 18:39】| | マリズin師走の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


今年の一字
この一年、良くも悪くも色んなことを諦めてきたので、「諦」ですかねぇ。

枯れた老人みたいなこと言ってないで、来年はもうちょっといい漢字が浮かぶような一年にしたいと思います。
【2012/12/19 22:37】| | ヨシダ #56ac824213 [ 編集 ]


無題
今年の一字は「友」という字。個人的にも友人の大切さと、大きいところでは、国と国との友好の希望を込めて。
【2012/12/19 23:09】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


無題
考、かな。
息子が小学生になって、いろんなことを考えた…あまりのだらしなさに私の子育ては間違っていたのだろうか?とか。思ってもいなかったことに自分からチャレンジしてくれたりして、それも子供はいい意味で他人だなと考えたし。
そして、政治的なこともいつもより考えさせられた年、だったかなと思います。
【2012/12/20 08:44】| | nuu #58253fb763 [ 編集 ]


今年の一文字かぁ
 すっごい個人的なことですけど、今年会社の昇進試験に受かり、来年春から係長になることになったんで、
   昇
かな。今年の干支も「龍」で、昇龍とも言うしね。
 ちなみに、来年は「巳」。年男です。そう、24歳です。
なんて、使い古された冗談をば。
【2012/12/21 00:10】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


まだまだ募集中
筆で字を書く時間がとれないほど、別のことやってる。締め切りは今週。

マリズさん、今年オリンピックがあったことなんてすっかり忘れてたわ。一度選ばれた字は除けばいいのにね。

ヨシダさん、北京旅行を諦めた。そういうことか?去年がおめでたい年だったから?2013年は旅行においいでよ。ホントに。

nuuさん、「私の子育ては間違っていたのだろうか?」は外国にいたらもっと感じるよ。私はこの国の親みたいに考えられない!って思うもん。

功夫man氏、おめでとうございます!!数年後は総理大臣ですね(どんな飛躍?)。私の18は冗談じゃないよ。
【2012/12/21 19:02】| | みどり大家好像没什么精神嘛(みんな元気ないな) #55ffc2c3e3 [ 編集 ]


いろんな意味で…
私の今年の一字は「学」でござる。
いろいろ学んだ事(何をじゃ!?)もあったけど、まだまだ学ぶ事が多いなっ!と、思った次第で…。
【2012/12/22 21:59】| | ドラまま #526e03e14a [ 編集 ]


無題
『変』でしょうか。我が国では政権与党が変わり、中国でもトップが変わり。そして韓国でも大統領が変わりましたよね。アメリカでは“留任”でしたが。
来年は、世の中が良い方に変わって欲しいものです。(←って、来年だったら“今年の漢字”と違いますやん?!)
【2012/12/23 00:33】| | 二鍋頭 #9b397b91e6 [ 編集 ]


年内にここに出た漢字書きます
ドラマ間(どうよ、この漢字変換)、書道続けてますか?「学」は私にとって「これまでもこれからも」って感じだな。

二鍋頭氏、今年の漢字は?と聞かれて、私なら自分のことしか考えない。二鍋頭氏は世の中を総括している。上班族は違いますね。
【2012/12/27 10:08】| | みどり你们几岁了(子どもか!) #55ff3d990c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]