忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 08:34 】 |
目には目を。復讐の心でカニin北京
2e4d560d.jpeg ダンナが長い出張から北京に戻る。市内の自宅にやってくる。私を見るなり「老婆子」。そのニコニコ顔は止めてほしい。ろくなことないんだから。

 長い箱から出てきたものを組み立てた。

 筆立て(高さナント68cm)を買って、筆も10本も買ってきた。計800元。地方は安い。北京ならもっとする。でも買わなくてもいい。「おまえに買った」ってうれしそうだから、感謝の意を述べた。そして、私が常用する筆も知らないくせにどんどん筆立てに筆を掛ける自己満足なダンナ。


 「石を買ったよ。3個。○千元」。篆刻用の印材を3顆買って○千元。ありえない。「2万元のがあってさあ。本当にいい石だった。来年また行くからそのときは絶対買う」。石一個に2万元、絶対絶対ありえない!

 投資目的かなと思った。価値が上がれば数年後には転売?「何に使うの?」と聞くと、「自分の印を作る」。おいおいおいおいおいおいおい!100元で十分でしょが!うち金持ちじゃないんだから!


53140d5b.jpeg 引越した、南湖市場へ行った。カニを見た。「360元だけど、300元でいいよ」。おにいちゃんが言う。なんとなく買ってしまった。こんな大きいの、日本じゃ4000円以内で食べられないよ。後からとってつけたように「腹いせだ」と考えて自分を納得させた。

 
 あっちは何千元も使って、こっちは何百元。私って小物なのよね。まったく!


 

拍手[9回]

PR
【2012/12/20 23:03 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(4)
<<冷静な中国人はたくさんいるからね | ホーム | 今年の漢字一字を述べ合おう>>
有り難いご意見
新しい南湖市場って
すみません、質問です!
新しい南湖市場の住所教えて頂けませんか?
先日行こうと思ったのですが、結局たどり着けず、、
望京総合市場で間に合わせました。汗

ところで、筆立て、素敵ですね♪
別の用途で欲しいです〜
【2012/12/22 23:03】| | 虫の母 #56c19e0624 [ 編集 ]


望京総合市場は知らない
虫の母さん(=うちの息子があの人二十歳くらいと言った、貴女)、たどり着けないのって悔しいですよね。私はプロに連れて行ってもらったけど、歩きながら「この道沿いにあるはずなんだけどなあ」とプロでもあやふやだった。ほかにも日本人客いましたよ。
【2012/12/27 10:03】| | みどり司令官(コマンダー) #55ff3d990c [ 編集 ]


望京総合市場
地下鉄望京駅の出口(たぶんB)すぐにある青空市場です。私はそこによくお米を買いに行くんですが、先日は初めてじっくり中を回ってみたら、、
なんと美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店が!!
地下鉄出口からの入口には美味しい栗&さつまいもチップスのお店もありました♪
意外とオススメです〜
【2012/12/28 22:43】| | 虫の母(当りです!) #56c19e0624 [ 編集 ]


訂正!
地下鉄出口はC、市場は宏昌路沿いに少々歩いたところです。市場の正式名称は望京街道便民菜市場でした。。
【2012/12/30 00:23】| | 虫の母 #56c19e0624 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]