忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 05:14 】 |
アナタの苦手な漢字は私は苦手じゃない(4)in北京
 eca04e1b.jpeg質……「斤」が二つあって、同じに角度に書いてもいいけど、私は右をちょっと縦じゃなくて、少し内側に入れるかな。

 龍……へんの右側は一直線にそろうように書き、「立」の四画目、左が結構出ているほうが形がいい。すべての横画がどの位置にあるのか、注意してみるといい。
 あと、立と月の間が開きすぎな人が多いのを私は知っている。

 ちょっとぉ!読者ぁ!自分で実際書いてみたんでしょうね?比べて、どこが違うか、よく考えて欲しい。

拍手[4回]

PR
【2012/09/07 09:18 】 | n書道 | 有り難いご意見(5)
<<今、安全かin中国 | ホーム | 《中国好声音》をおススメする!in北京>>
有り難いご意見
ヒィ~
み、み、みどりさんは超能力でもあるんですか?
携帯電話片手に片肘ついて、ふふ~ん、僕が難しいって書き込んだ漢字だなぁ、とお気楽に見てたら、「こらぁ~読者!」とみどりさんの怒声が。
思わずみどりさんに見られているんじゃないかと、辺りを見渡してしまいました。
そして、こそこそと筆ペンを取り出し、「質」を紙に書き、どっかで見てるかもしれないみどりさんに示しました。
下手ウマな漫画みたいな字になっちゃいました。

以後、精進しますから許して下さい。
怒るときは前もって言って下さい。びっくりするので。


ほんと、千里眼で見てるんじゃないですか?
【2012/09/07 12:40】| | 功夫man #54985fffe5 [ 編集 ]


ご指導有難うございます。
字はやはり、たくさん書かなければ上達しませんよね。
最近はキーボードが多くなって書く量が減った分、更に下手くそになりました。
【2012/09/07 22:38】| URL | おばりん #56a1c41b09 [ 編集 ]


これはこれはお兄様方
超能力ありますが、何か?え?普通ないんですか?それよりワタクシ怒ってませんが?冷静沈着なのがウリだしなあ。

おばりん、ペン字だったら、数を書けばいいってもんじゃないんです。
頭でどこを直したらいいか理解すること。そして直すこと。それに尽きます。
【2012/09/08 06:07】| | みどり我们可以躲闪一头大象,却躲不开一只苍蝇 #55feb733d4 [ 編集 ]


無題
あと「斤斤」に対して「貝」が弱すぎるのと最後の点をしっかり書いて抑えるのが大事です。

「立」の間の白が目立つので、もう少し点を近づけるといいと思います。画数の多い字は分間布白といって、白い色が均一に見えるとかっこよく決まります。
【2012/09/08 15:25】| | くま #5349cd4e22 [ 編集 ]


今日から「みどり」の後は名言
くまさん、ここはコメント欄までしっかり見ている人がいて(結構意外な人が見ていてビックリします)。書道を勉強している人も少なからずいますので、くまさんのコメントで勉強する方もいると思います。

弱いのは確かに認めます。今はよく九成宮のお手本を書いていますが、ああいう刀で切ったような三角の点がよかったと、思います。

立の間は私はまったく気になりません。もうちょっと縦二本が近くてもおかしくないと思いますが、この三画目、四画目の幅と月の横幅が同じくらいという認識です。

書道をやっていない人(ほとんどがそうですが)、たとえば「書」という字を書かせると、上半と下半の間が開きすぎています。だから極端につけろ!くらい言わないと、それでも開いています。確かに唐代の楷書は「皇」など、分間布白になっています。ここではペン字感覚でどういう結構だといいか、紹介しているつもりです。

また何かありましたら、ご意見いただけると幸いです。
【2012/09/10 11:42】| | みどり宽容意味着尊重别人的任何信念(爱因斯坦) #55ffc2b828 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]