忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 16:52 】 |
がっかりな書道部門、首都博物館in北京

 11月はじめに日本から「蘭亭展」を観るためにやってきた私の師匠と首都博物館へ行った。行ったことない人行ったほうがいいよ。中国を見事に紹介している「歴史博物館」って感じ。

 書道に関して、公式サイトにはこうある(写真もあるからこれ見て)。「有晋王献之楷书《洛神赋十三行》玉版本刻石、宋代黄庭坚草书《梅花三咏》卷、元代鲜于枢行草书《进学解》卷、清代郑燮行书《五经手读》册以及康熙、乾隆等皇帝的珍贵作品」。
 
 王羲之の息子、王献之、私の好きな黄庭坚などなど、常設で名品が見られるのは有難い。前回行ったの、5年くらい前かな?董其昌、傅山、吴昌硕、王铎、何绍基……クラクラしたものだ。

 ところがよ。行ってみたら、「张大千」展。10月18日から12月30日までの特別展を大々的に開催中。张大千(1899年-1983年)、そりゃあ有名だわよ。2年間敦煌の莫高窟に住み込み壁画の模写をしたし、日本に留学したこともあるし、アメリカにも住んでいた。彼の水墨画を見たい人は行けばいいけど、私も師匠も元明清の作品を見たかった。あ、でも、「张大千」展見たい人は是非どーぞ。写真はここから

 古典が見られなくても、「書房珍玩精品展」という名の部屋があって、すんばらしい文房四宝(筆墨硯紙)がある!と最上階へ行こうしたら、「改装中」。受付で「いつまで?」と聞いたら、「不知道」。あーあ、非常に残念。この最上階ってエスカレーターもなくて、最後階段で上がるんだけど、書家が見たら「うっとり~」な展示品ばかりなのにぃ!今、写真がたくさん見られるサイト探した。「书房珍玩」。写真見ただけで鼻血モンだわ。

 首都博物館って「予約すれば入場料タダ」なんだけど、師匠を朝ホテルに迎えに行ったら、「今日は首都博物館へ行きましょう」と言うもんで、いきなり行った。1階の受付で私のパスポートを見せたら、3人分の券をくれた。あー、よかった。タダで。

 あそこは常に特別展があるので、是非どうぞ。今のメインの特別展は「北京首都博物馆佛教文物珍藏展」(仏像など)。

拍手[2回]

PR
【2011/11/16 10:12 】 | n書道 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<晩御飯にこれどうぞ。干煸扁豆とかin北京。クイズもあるよ | ホーム | セグウェイの中国語は賽格威in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]