忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 21:24 】 |
晩御飯にこれどうぞ。干煸扁豆とかin北京。クイズもあるよ
795997de.jpeg 干煸扁豆
 レシピはここ→干煸扁豆的做法。37秒の動画はここ。ものすごい量の油でインゲン揚げてるわあ。すごっ。

1. インゲンを250gの油で「熱する」って書いてある。中国人の言い分としては「揚げる」じゃないんだな。私は少量の油で炒めて水入れて煮た。中華鍋から取り出す。

2. きれいな中華鍋に、ひき肉、ザーサイ(これ必須)、唐辛子、山椒、ニンニクを入れて炒める。
3. 醤油、インゲンを加え、最後に塩、味の素(私は入れない)で味を調える。



②ニラともやしの炒め物
 レシピは「如意肉丝的做法」から。
 これよくお店にあるんだけど、店によって名前が違う。私が好きなのは、春雨が入っているヤツ。
 
 作り方:ニラともやしと豚肉と春雨を炒める。味は塩と醤油だけ。レシピには砂糖と書いてあるから、足してもよい。


chaobing1.JPGchaobing3.JPG炒饼
 「」って売っているでしょう?あれを細切りにして、焼きそばのように野菜と炒める。味は私は「鶏がらスープの素」あたりかな。

f54ba4f1.jpeg葱爆羊肉
 しゃぶしゃぶ用に薄く切った冷凍の牛肉を買ったつもりが、羊だった(おいおい)。私この冷凍以外で羊を買ったことないなあ。こういう薄い冷凍は炒めたら、小さくボロボロになっちゃうけど、やむをえない。
 
 葱爆羊肉图解。写真入りレシピ。自分で見ておいて。





 昨日の晩御飯。

1. 白菜サラダ ←つくれぽ5000
2. かぼちゃと油揚げの煮もの
3. 青梗菜の豆乳煮




 息子は最近下校後買い食いしてくるので、晩御飯のときたっくさん食べず、8時頃冷蔵庫周辺でコソコソしている。

 昨日ね、「ママ!昆布どこ?」っていうの。この場合、乾燥してあるヤツを指す。ポットのところに来て「お湯沸いているよね?」と言い、さらに「ママ!見ないで!」と。さて彼は陰で何を食したでしょうか?

 あ、おとといのクイズの答えは「触屏」(タッチパネル)でした。

拍手[3回]

PR
【2011/11/16 12:04 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<中国語→日本語の勉強<10><11> | ホーム | がっかりな書道部門、首都博物館in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]