忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/09 00:34 】 |
香川旅行3:直島
そもそも何が目的だったかというと「瀬戸内国際芸術祭」。3年に一度開かれ、今年ちょうどやっているので、行った。

高松空港から高松駅へ行くバスに乗った。到着したら、そこから徒歩5分で高松港だ。港に聳え立つ現代アート。



直島行きの船に乗るのにかなり時間があり、マリタイムプラザ高松に入って、郷屋敷でうどんを食べる。



港の近くに作品二点。二つとも台湾人の作品だった。





船に乗る。直島の宮浦港に着くと、友人が待っていた。嬉しい。彼女の車で、まず一つ目の作品を見に行く。



この中に入ろうとしたら、もう今日の整理券は配り終わって見られませんと。え?えええ?2時間並ぶ東京国立博物館だって、その日に見られないということはない。まあ、いいわ。作品は一つじゃない。



↓これはたまたまヒトが写ってないけど、路上は観光客で結構にぎわっている。



古くいい感じの民家を利用して、中に現代アートが配置されているのだが、ほぼ全部撮影禁止。



↑これがどこだがまったく覚えていない(おいおい)。 

直島で行ったのはANDO MUSEUM。地中海博物館。家プロジェクト。現代アートは説明がないと理解できない。でも、二階に上がって「あ、ビックリ」とかあったな。私なりには楽しんだ。

この芸術祭は十数の島で同時開催されるのだが、こんなに観光客が来て、芸術祭様様なのかと思えば、ここには三菱マテリアル直島製錬所がある。銅製錬、金製錬で生産量は日本一を誇る、もともと裕福なところなんだと。 



港に常設の草間弥生先生の赤いかぼちゃ様。



さあ晩ご飯だ。一番近い食堂に入ったら、6時半で閉めると。え?やる気あんの?今、旅行シーズンだよね?芸術祭開催中だよね?

港から徒歩数分でいくつか飲食店がある。LittlePlumへ行って、洋食を食べた。後で知ったがドミトリーがあって3000円から。

食後7-11で翌日の朝ご飯を買って、徒歩10分で宿へ。

翌朝、友人が迎えに来てくれて、港へ。



地理も何もわからない私を導いてくれた友人には感謝している。お礼まだしてないんだよな。待っててね。

フェリーでなく、高速旅客船に45分乗り、小豆島へ。



《待续》

拍手[3回]

PR
【2016/10/05 11:20 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(0)
<<スヌーピーの呪い | ホーム | 10月7日まで100箇所くらいでイベントやってる国際設計周>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]