忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 07:40 】 |
日本滞在七日目in東京

 東京駅へ。『ステーションギャラリー』で英国現代アートをやっている。館内は古いレンガも残っているし、是非ダンナに見せたかった。展覧会のほうは「これはいい」「これはまったく意味がない」と、私らに説明してくれて、「イギリス人の作品はイギリス人じゃないと理解できない部分もある。概念的すぎる作品はダメだ」とも言った。展覧会の作品以外に、東京駅の歴史、復元の様子などがパネルとともに説明されているところがある。真下は東京駅の改札口。ダンナは建築にも興味があるから、しげしげとそれを眺めていた。

 



 



 東京駅から皇居に向かう。息子はしきりに「ねえご飯いつ食べるの?」と理性を抑えられない。ダンナ突然「靖国神社へ行こう。歩いて行けるか?」。はあ?アンタ、昔行ったことあるでしょ。徒歩では行けないし、今回は行かなくていい。中国人に袋だたきにされるよ!


 


 皇居を背にして、予習してあった『三菱一号館美術館』へ。美術館の横に『cafe1864』という、三菱合資会社の銀行営業室を復元したという天井の高いカフェがある。

 お昼を食べようと思ったら、
11組待ち。座って待っていたけど、全然席が空きそうにないので、去る。となりの建物、『丸の内ブリックスクエア』地下のレストラン街で牛タン専門店『喜助』へ。ランチでも安くないよ。ダンナは銀聯カードという武器があるから、値段をあまり気にしない。とにかく量を食べるので、しっかり注文しないと「なぜ俺を腹いっぱいにしない」と怒る。どこに行ってもライス二つはおかわりしてたが、この店なんて二碗800円もしたよ。娘が「かまぼこ食べたい」と言えば、ダンナ「頼め!」。


牛タンづくし定食2300


シチュー定食1200


牛たん柔らか煮800


ライス(×2800


カレーセット1300


笹かまのさっと炙り300


6300


 なんで昼にこんなに食べるのよ。


 



 食後『三菱一号館美術館』へ。現在「ザ・ビューティフル― 英国の唯美主義1860-1900」を開催中。こちらもイギリス関係。入場料が1400円もする。建物に入ろうとすると、「歴史資料館 無料」と書いてある。無料、大好き。三菱一号館の復元の経緯や丸の内の歴史を伝えるコーナー。この中で「映像1丸の内の都市空間の軌跡」を私はお勧めしたい。この100年の東京駅前がどのように建設されてきたかを画像で見られる。おもろい。

 ダンナは「美術館の方の展示は見なくていい。見るのは子ども達のためだ」と言う。私は見なくていいと判断した。資料館だけ見て、東京駅へ戻る。息子は宿題を忘れてきて気が気でない。あとは買い物をするだけだ。切符を買って渡し、どうやって帰るか指示し、息子だけ実家へ。


  


 ダンナがここで気づいてくれる。「ママは何も買っていないな」。そうだよ。アタシ、何も買ってない。私のおメガネに適う商品が現れない。あとゆっくり選ぶ時間なんてありゃしない。毎日ガイド&通訳で悠長に買い物できるかってーーの!


 東京駅の反対側、八重洲口にあるデパート『大丸』へ向かう。私は改装してから行ってなかった。ダンナが「よく一番上でバーゲンをやっているだろう」と言う。催し物会場を指しているらしい。でもこの日はチョコレートフェア。バレンタインデー直前だったから、しゃーない。


 でも時期柄、どの階もバーゲンはやっていた。ダンナがリュック、娘が靴をお買い上げ。私、無し。だっていいのがなかったんだもん。


 


 帰宅。東京滞在最後の夜だからと、母がわざわざ高い牛肉を買って、すき焼きを作ってくれた。ダンナ、あまり食べずご馳走さま。それは味が好きじゃないのと(甘いのダメ)、狭いのが嫌だから。実家は一軒家だが、台所は狭い。計7人で食事となるとそれはそれは狭い。ダンナ、無駄にデカい空間に住み慣れてしまっているせいで、狭いの耐えられない。
 結局、みんなが食べ終わった後に、一人で麺を茹でてたな。


翌日、北京へ。




 

拍手[9回]

PR
【2014/02/24 14:26 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<日本滞在六日目in東京 | ホーム | しょ、しょっく!実母に娘と認めてもらえない事実in北京>>
有り難いご意見
ぎゅうたん!
実家仙台の牛タンではありませんか!高いですね。日本人がやせているのはレストランが高いからだと旦那はいいます。レストランに行かないナイナイは太ってますけど。仙台笹かまを青島名物として売出せば売れるのではないかと昔から思ってます。青島土産、干し魚しかないんですよね。美味しくないし。
【2014/02/24 18:00】| | あい@青島 #5613fd7d80 [ 編集 ]


お嬢様、書道頑張ってね
そうそう、仙台が誇る(らしいね)喜助ですわよ。レストランを選ぶとき、自分で作れないものと考え、牛タンは家で食べないから、ここにした。私は「胆子小」なので、値段が一番安いカレー。私、今カレー好きじゃないんだけど。★ご主人の論はどうかな?ナイナイがふくよかでいらっしゃることに矛盾する。練り物、中国でも売れるんじゃないの?あいさん、会社作って!社長になって!
【2014/02/25 18:04】| | みどり仿佛陌生人(他人同士みたい) #55ffc3204d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]